めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

2018-01-01から1年間の記事一覧

富士五湖輪行④3日目(山中湖、葭之池温泉、大月駅)〜帰り道は坂道に限る編〜

こんにちは、ともみです。 富士五湖輪行3日目、最終日のことについて述べていきます。 朝の山中湖 ガストで朝食 下り道 葭之池温泉 最後に 朝の山中湖 キャンプ場ではないところに野宿したので、人の迷惑にならないように早めの6時に起きました。山中湖の朝…

富士五湖輪行③2日目(本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖)〜富士五湖に浸る編〜

こんにちは、ともみです。 1日目に大月駅から出発して河口湖を通って本栖湖まで到着していた私たち。 富士五湖輪行2日目について書いていきます。 目的の変更 富士五湖①本栖湖 富士五湖②精進湖 富士五湖③西湖 西湖コウモリ穴 富士五湖④河口湖 富士五湖⑤山中…

富士五湖輪行②1日目(大月駅、河口湖、精進湖、本栖湖)〜富士山一周を志す編〜

こんにちは、ともみです。 この記事では、富士五湖輪行1日目について書いていきます。 出発 大月駅 富士山に向かってこげ! 河口湖 旅の目的 富嶽風穴 樹海 精進湖 本栖湖キャンプ場 出発 朝早い電車に乗るために、4時半起きの5時出発で輪行は始まりました。…

富士五湖輪行①0日目〜どたばた準備編〜

こんにちは、ともみです。 今日は11月後半の三連休で行って来た富士五湖輪行の準備編について書いていきます。 富士山を見るために、はりきって準備していきます! 決定していなかった行き先 足りなさすぎる時間 準備すべきもの 自転車をたたむ 食料や洋服を…

富士は日本一の山〜大好きな富士山について考えてみた〜

11月後半の三連休に富士山周辺に輪行に行ってきました。そのときの話は、どたばた準備編、富士山一周を志す編、富士五湖に浸る編、帰り道は下り坂に限る編に分けてお送りできたらと思っています! 今日はとりあえず、富士山が大好きな私得だった、近くで見る…

米津玄師やあいみょんを好んで聴く僕はルサンチマンに囚われているのか【武器になる哲学】

ルサンチマン【ressentiment】─────────────────────────── 〘哲〙 ニーチェの用語。被支配者あるいは弱者が、支配者や強者に対してため込んでいる憎悪やねたみ。 中略 出典 三省堂大辞林 第三版 ───────────────────────────────────────────── 熱心に音楽…

伊豆・箱根家族旅行

ともみです。 11/9.10.11の3日間で、家族と一緒に伊豆、箱根方面へ旅行に行きました。 私は両親、兄姉を持つ5人家族です。今回は兄の彼女、姉の旦那も含めた7人での旅行でした。 この記事では、伊豆、箱根それぞれの楽しかったところベスト3、紅葉が綺麗だっ…

心動かされる紅葉のポイント

ともみです。 11月にもなり、冬も近づいてきましたね。ハロウィンも終わり、次のイベントはクリスマスでしょうか。 いやいや、クリスマスが来るまで見ておかないといけないものがあります。紅葉です。 私は紅葉を見るのが大好きです。私の紅葉が好きな理由は…

「愛とは個人の喪失である」ツイートを見て ― 個人の喪失っていいこと?

まことです。 先日下のツイートがTLに流れてきました。 今日行ったムンク展でみたこの『接吻』のモチーフで「愛とは個人の喪失である」的な音声ガイドがあったんだけど今まで聞いた愛の定義づけの中で1番真理に近いかもしれない。愛ってのは自分と他者との境…

「思い入れ」のあるものを増やすことこそ人生だ

こんばんは、まことです。 ともみさんのアメリカ横断記事が怒涛の連続更新をしてますね。 突然ですが、僕はウルトラマンならティガが好きです。 スポーツならサッカーが好き。 まことって名前は宇宙一カッコイイと思っていますし、麻雀とは一生離れたくあり…

アメリカ横断の思い出(24)~帰国~

ともみです。 アメリカの横断もニューヨークの観光も終え、帰路につきます。 さよならアメリカ ニューヨーク2日目を過ごした夜にアメリカを立つことになっていました。そのため、ホテルに預けていた荷物を受け取り空港へ向かいます。 トランジットの駅まで行…

アメリカ横断の思い出(23)~NY2日目(パストラミサンド、自由の女神像、メトロポリタン美術館)

こんにちは!ともみです! 今日はNY2日目❤️ 地下鉄使って広範囲の移動をしました! 天気も良くてよかった!アメリカ最終日最高に楽しみました!! KATZ'S DELICATESSEN 今日も最初は食べ物目当てに動きました! 開店と同時に行けるように進んでいきました! …

アメリカ横断の思い出(22)~NY1日目(ステーキ、セントラルパーク、タイムズスクエア、ブロードウェイ、エンパイア・ステート・ビル)~

こんにちは!ともみです。 今日はアメリカ旅行のNY編です!! 昨日やっとの思いでニューヨークにたどり着いたところまで述べましたが、今日からはNY観光のはじまりです!NYには2日間滞在していました。早速見ていきましょう〜〜!長くなりそうな予感です(笑…

アメリカ横断の思い出(21)~NY上陸~

こんにちは、ともみです。 アメリカ横断を終え、ニューヨークへ向かいます! まさかの遅延 キーウェスト編でも言ったように飛行機はなんと3時間遅れ 17時ごろ到着のはずが20時になっちゃった 飛行機からの写真!もう真夜中!! そして気温の変化もすごかった…

アメリカ横断の思い出(20)~キーウェスト~

こんにちは、ともみです。 今日はアメリカで車を運転するのが最後の日。キーウェスト編をお送りします。 本当に指示器を出すたびにワイパーが動いていた最初を思い返すと懐かしい、、 左ハンドルにも右車線にも慣れたのにな〜ほんと寂しいわ、、 でも目標達…

アメリカ横断の思い出(19)〜マイアミビーチ~

こんにちは、ともみです。 アメリカ横断の記録もそろそろ終わろうよ、、ということで頑張って書いていきます。 今19個目の話ですが、25くらいになりそうです。 文才なく長々とすみません。。 今日はフロリダ州マイアミの話です!!!! マイアミビーチへ⛱ ア…

千葉ドライブ②

ともみです。 10月の三連休に千葉にいったお話の続きです。 朝は定番の蒙古タンメンを食べて元気に出発です!!! まず目指したのは房総半島の最南端!そこに灯台があるということでそこに向かうことに!! 窓を開けると風が入ってきて気持ちいい! 三連休の…

同級生の死

こんばんは、まことです、 先日飲み会で同期が「この間大学の友達が死んでさ、…」 というお話を始めました。交通事故だそうです。 現在26歳ですが、 この年齢になると結構な確率で同級生がなくなっているそうですね 。 同級生の死。 僕も大学生の時、友人が…

千葉ドライブ

こんにちは!ともみです! 10月最初の週末だった三連休、まことさんと2人で千葉へ行ってきました。 本当は富士山方面へ行く予定でしたが台風の影響で急遽行き先を変え、千葉の房総半島へ。 レンタカーを借りて荷物を乗せていざ出発です!!! ちなみに、いつ…

抑圧された「お金」への感情

こんばんは。まことです。 今更ながら、佐藤航陽さんの『お金2.0』を読み進めています。 「お金ってなんなんだろう」 というすごく漠然とした疑問にはっきりした輪郭与えてくれるよう な、そんな本です。 この本を読み始めたのは、ベストセラーになったから…

馬には乗ってみよ人には添うてみよ

こんばんは。まことです。 表題の言葉、ご存知ですか? 僕は最近知ったのですが、常日頃から思っていることを上手いこと表してくれていてとても嬉しい気持ちになりました。 この言葉の意味は、 「自分でやってみなきゃ何事もわかんないよ!」です。 僕がいつ…

JOJOの奇妙な冒険

こんにちは!ともみです! 今日はこないだ行ったJOJO展についてお話します 現在8部が公開されているJOJOですが、このJOJO展はその8部まですべての原画の中から代表的なものを集めた原画展でした。 それはそれは興奮しましたよー!!!! 私よりまことさんの…

わかりあえない孤独

自分を育ててくれた両親、幼い頃からずっと一緒に遊んできた弟、高校生の頃から家族以上にたくさんのことを話してきた彼女。 じいちゃんばあちゃん、親戚、中学校の時の親友、学校の先生、麻雀仲間。 いろんな人といろんな話をしてきた。 本当に本当に、たく…

信号

ともみです。 信号に間に合うように走ったのに、間に合わなかったときってありませんか。 事故も増えてるし道を歩くときは気をつけなければならないこともわかっているけど、どうしても急いでいて走ることってあると思います。 私も会社に行くときがそう。 …

精神的に向上心のないものは馬鹿だ

こんばんは。まことです。 先に言っておきますが、書評でもなんでもありません。 以前留年した話を書き終わりました。 大学に行けなくなって一度心折れてから、立ち直る過程は本当に戦いでした。 この挫折で今まで築き上げてきたすべての自信は崩壊していま…

私ら長生きします

ともみです。 昨日は楽しい祝日となりました! ランチを食べに立川へ向かい、久々のショッピングデート❤️ 化粧品買ったりスマホケース見たり、楽しかったです! 料理がんばってるからって、エプロン買ってくれた!!もっと頑張る!エプロンもつけるよ!! そ…

ノートをコピーさせてください

こんにちは。ともみです。 今の仕事について約1年と3ヶ月。 当初に比べて知識もつきできるようになったことも多くなりました。 ずっと下っ端だったのですが、この9月新しい人も入って、何か尋ねられることや教えることも増えました。 そこから何か学べるかな…

今度こそ秋が来るんだな

ともみです、 8月途中、気温の下がる日が何日か続いていよいよ秋かと感じたことがありました。 しかし、予想は外れそのあとまた真夏日が続く毎日でした。 そして月日が経ってここ数日。 今度こそと思えるほど涼しくなって来ましたね。 通勤も半袖では肌寒く…

乗り物酔いは尾をひく

ともみです。 過去にも乗り物酔いをしてしまうと述べてきましたが、今回も乗り物酔いについて。 この週末、友人の結婚式にでるため、松山に帰っていました。 とても幸せそうで可愛くて楽しい結婚式でした。 松山から東京に帰るとき、飛行機に乗り成田まで行…

介護施設の祖父のお見舞い

こんばんは。まことです。 ともみさんのブログみたいになっていますが元気です。 さてさて、お盆休みに愛媛に帰省をしておりました。 そして帰省の度することのひとつが、介護施設にいる祖父のお見舞いです。 祖父はいわゆる古い日本の男でした。 おーいお茶…