めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

アメリカ横断の思い出(23)~NY2日目(パストラミサンド、自由の女神像、メトロポリタン美術館)

 

 

こんにちは!ともみです!

 

今日はNY2日目❤️

地下鉄使って広範囲の移動をしました!

天気も良くてよかった!アメリカ最終日最高に楽しみました!!

f:id:Maaaaaaa:20181028223000j:image

 

KATZ'S DELICATESSEN

 

今日も最初は食べ物目当てに動きました!

開店と同時に行けるように進んでいきました!

 

お目当てのお店はKATZ'S DELICATESSEN!

メグライアン主演の映画、恋人たちの予感の撮影場所となったお店。

 

店の外観もなんだか素敵❤️

f:id:Maaaaaaa:20181024193814j:image

注文すると目の前で材料を切ってくれます。ドキドキ💓
f:id:Maaaaaaa:20181024193800j:image

店内の雰囲気はこんな感じ!!

メグライアンが座った席には看板が立てられてあります!先客いたから座れなかったー😛
f:id:Maaaaaaa:20181024193827j:image

 

そして、この店でもっと有名で、映画の中でも食べられたというパストラミサンド💓💓💓

 

肉が盛りだくさんではみ出しててめちゃめちゃボリューミーー!!

うまそう😆また食べたくなってきた!!!
f:id:Maaaaaaa:20181024193807j:image

 

美味しくいただきましたー!

というよりボリューミーすぎて、最後はまことさんの力を借りました。。

でもほんとに美味しかった!

 

小さく私の写真。メグライアンの演技を真似てみました。。。まだまだですね😛

 

f:id:Maaaaaaa:20181028223020j:image

 

 

自由の女神🗽

 

NYといえば自由の女神

行くまで知らなかった。自由の女神って船でしか行けないんですね、、マンハッタンにはないんだ!(笑)

 

 

最寄駅を降りて、昨晩調べたように船乗り場まで向かいます!

しかし、地下鉄を上がった瞬間トラップが、、⚡️

 

 

「船のチケット持ってるかい?ここで買えるぜ。俺はちゃんと認められたスタッフだぜ。ここで買いなよ!」

 

 

というようなことを言ってきたやからがおりました。え!チケット持ってない!ここで買う?って一瞬なったけど、提示された値段を見てともみさん反応!!

昨日ネットで見た料金より高いぞ!!!

 

あっちは日本人だと思ってバカにしてるやからだ!もう、騙されないぞ!

 

私は必死に日本語でまことさんにこれ違う、昨日見たやつもっと安かった!!って訴えました。

 

 

まことさんも納得してくれてやからをスルー!

 

 

ほんとに感じました。あの、悪しき思い出が頭によぎりました。アメリカ横断2日目、ハリウッドにて騙されて1万近く持っていかれたあの日を、、

 

カモになんてされないぞ!!

 

そう、いきり立って歩き続けました。

そういう目線でいると寄ってくる人寄ってくる人が私たちを引っ掛けようとしてくるやからでした。

 

 

アメリカで話しかけられるということは、奴らが私たちをお金持ってるやつというふうに見てるからだ!と思うようになりました。。なんだか寂しい考えだけど、それくらい気を張ってないとやられちゃうんです。日本人の心温かい対応に慣れていると、、(笑)

 

 

歩くたびに話しかけてくる奴ら!!

私たちがいきたい場所に誘導してくれるわけでもなく、チケット買えの一点張り。ここで、まことさんが男を見せてくれました。

 

チケットを買うことを要求してきた男に対してキチガイのように連呼しました。

 

「where is バッテリーパーク?」

 

男が何を話しかけてきても、これを連呼。

押し負けた男は指をさして方向を教えてくれました。まことさんナイス😆❤️

 

そしてその方向に歩いて行くと海の向こうに見えました!!自由の女神🗽❤️ちっこい!!

 

 

f:id:Maaaaaaa:20181024193851j:image

 

そして、なんと、私とまことさん、やからを撒くのに疲れたのとこの距離の自由の女神に満足しちゃって、結局船に乗って近くまでは行きませんでした(笑)

 

いっか、、!ってなっちゃったんですよね(笑)さよなら、船〜!!

こういう感覚が似ててよかった、まことさん❤️


f:id:Maaaaaaa:20181024193821j:image

 

ベンチでゆっくりしてる人に写真を撮ってもらいました。自由の女神超ちっちゃいよ!!と笑われました(笑)

 

手乗り自由の女神とかして🗽遊んでましたー!さよなら自由の女神🗽❤️

 

f:id:Maaaaaaa:20181028223043j:image

 

 

そこから北に向かって街中を歩きました。

ウォール街と言われる地域。観光客でいっぱいだったけど、きっとよりすぐりのエリートたちがたくさんいるんだろうな、、

映画ウォール・ストリートのイメージ🎬が強くてちょっと怖かった(笑)ドラッグと性欲のイメージ。

 

街を歩くっていいね。その街の雰囲気とか匂いとか肌で感じれます❤️

 

 

ワールドトレードセンター

 

ワールドトレードセンターにも行ってきました。2001年9月21日に起こったアメリ同時多発テロで飛行機が突っ込んだビルの跡地です。

 

そのとき亡くなられた人の名前が刻まれた石碑がありました。


f:id:Maaaaaaa:20181024193817j:image

 

こちらは新しく建てられたビル。
f:id:Maaaaaaa:20181024193753j:image

 

町全体の空気がどこか重く、事件発生からは15年以上経っているのにまだ怒りや悲しみは決して消えない、そんなことをものがったっているような、気がしました。

 


f:id:Maaaaaaa:20181024193843j:image

 

ここで浮き彫りになったのが自分たちがこのテロについて何も知らないということでした。

テロが起きた時、私たちは小学2年生。記憶があるのが、ちょうど事件の次の日、学校で新聞の気になった記事の切り抜きを持ってきなさいという授業がありました。生徒の大半がこの記事を持ってきていたということでした。

 

 

それはさておき、テロの現場に行って初めてテロの被害の大きさやテロの残酷さを目の当たりにして、知らなきゃいけないことだという意識にさせられました。

 

 

メトロポリタン美術館

 

 

アメリカ最後の観光地です。

壮大な構造物の中にあるのが、メトロポリタン美術館です。多くの人が訪れていました。

 

 

ネットに載っていた入場料は25ドル💲でした。けれど、あなたの気持ちを払ってくれたらいいから別に10ドルでも1ドルでもいいよという選択式のものでした。

 

真面目な日本人の私たち。いやいや、25ドル払うよ!!!!ってなって払いました。まあ、よかったのだけどお金も使い過ぎてた旅行だから気持ちだってことでちょっと減らしてもよかったかもね😆


f:id:Maaaaaaa:20181024193804j:image

 

数々の作品があってじっくりみてたら1日じゃ終わらないですね。当たり前だけど本物ばかりで、日本で行く美術館はコピーも多いから、迫力が違いました。

 

美術館内にはこうして絵を描く画家さんも。なんか素敵。

 

f:id:Maaaaaaa:20181024193810j:image

 

美術館好きのまことさん。興奮しておりました。絵の前からなかなか動きません。笑

 

私が30秒見る絵を2.3分みてる感じ。美術好きにはたまらないんだろうなあー!


f:id:Maaaaaaa:20181024193823j:image

 

教科書に載ってたやつ!

影の描き方とか、構造物の立体感とか素敵。
f:id:Maaaaaaa:20181024193840j:image

モネの睡蓮。

色の使い方がもうね、芸術。
f:id:Maaaaaaa:20181024193836j:image

 

ともみさんも見てます。ちゃんと!

まことさんといると、美術館に行くことも多いからちょっとは美術に関しての基礎知識つけないとなと最近思ってる。。音楽とかもね、これは誰の絵、誰の曲、って有名なのくらいは抑えておきたいと思う今日この頃。


f:id:Maaaaaaa:20181024193757j:image

 

ゴッホの自画像。

これはケースに入れられてた!!やっぱり違うね、、背景が好き!!
f:id:Maaaaaaa:20181024193832j:image

 

そしてこの美術館のカフェで、チーズケーキを食べました🍰

そう、「ニューヨークチーズケーキ」です!笑

そして、Wi-Fi飛んでたから2人で調べました。アメリ同時多発テロのこと。

 

自分たちの知らない事実、疑念などさまざまなことがわかりました。知らないってだめだな。その知識量でみえ方とか考え方とか変わるもんね。こういう常識を知っていきたいと思った。

 

 

f:id:Maaaaaaa:20181028223105j:image

 

NY最後の食事!

道端の売店でホットドッグをかって食べました🌭❤️

 

 

NY2日目も楽しかった〜〜!

考えさせられることも多く、たくさん語った1日でもありました。

ふう、楽しかった〜〜!!

 

 

 

 

次回は帰国編!長々となってますが、もう少しお付き合いくださいっ❤️