めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

富士五湖輪行④3日目(山中湖、葭之池温泉、大月駅)〜帰り道は坂道に限る編〜

 

こんにちは、ともみです。

富士五湖輪行3日目、最終日のことについて述べていきます。

 

 

 

朝の山中湖

キャンプ場ではないところに野宿したので、人の迷惑にならないように早めの6時に起きました。山中湖の朝は寒い、、気温は間違いなく氷点下あるし、テントの中の結露が冷たくて寝袋からでれなかったです。

 

でも早くテントを片付けないとー!ということでとりあえずテントを開けて外の様子を見てみることに、、すると「パリパリッ」という音がしました。ん?と思ってよくよく見てみると、テントが凍っているー!!!テントが凍るって考えてもいなかったです、、

 

そして山中湖の様子がこちら。

もや?きり?が立ち込んでいてなんとも幻想的。対岸が見えません。


f:id:Maaaaaaa:20181208234417j:image

 

 カモはこんな寒い中でも湖で泳ぐのね(笑)

まことさんがカモおるよ!とシャッターチャンスを教えてくれたのでパシャり。寒いからカメラも冷たくなってて手が凍ります(笑)
f:id:Maaaaaaa:20181208234442j:image

 

テントが凍ってる様子。水持ってなかったからお湯を用意できなかったけど、凍ったときはお湯かけたらよかったのね、たぶん。

f:id:Maaaaaaa:20181208234432j:image

 

外に置いておいたチャリも凍っております。ブレーキ効かない!危ない!

日が出て暖かくなるまで待ちましょう。
f:id:Maaaaaaa:20181208234420j:image

 

木々の向こうに見えるのが富士山です。裾野が少し見えますよね、、寝る場所をもう少し進んだ場所にしていたら朝日に照らされた赤富士が見えたはずなのに、、😭昨日もうちょっと頑張ればよかったとすごく後悔😭だって昨日はもうヘトヘトだったんだよ〜😭


f:id:Maaaaaaa:20181208234435j:image

 

ガストで朝食

 

そして、テントをたたんで出発です!今日も富士山ばっちし見える💓

 

しかし、自転車が凍ってしまってブレーキがきかない😭山道を行くのにこれは危険すぎるので、もう少し気温が暖かくなるまでガストで暖をとることに。ガストからは山中湖が見渡せます!

 

f:id:Maaaaaaa:20181209000125j:image

 

 

 

山中湖側からの富士山💓わかります?左のほうにコブが見えますよね!!

静岡側からはコブのある富士山が見えるってよくいうけどこれか〜〜!


f:id:Maaaaaaa:20181209000134j:image

 

山中湖。朝の静けさがあります。もやがすごい!
f:id:Maaaaaaa:20181209000120j:image

 

この道を走っていきます!山中湖沿い!

でもすぐに山中湖とはお別れです。素敵な一夜をありがとう〜🌟
f:id:Maaaaaaa:20181209000127j:image

 

下り道

 

山中湖から大月駅に向かいます。向かう途中もずっと後ろに富士山が綺麗に見えてました。ありがとう😊富士山!!

f:id:Maaaaaaa:20181214084516j:image

 

葭之池温泉

 

大月駅に帰るのですがその前に温泉に行くことに!葭之池温泉です!

まことさんは一度行ったことがあったらしく紹介してくれました!


f:id:Maaaaaaa:20181208234428j:image

 

外観はこんな感じ!

辺りはほんとに静かで民家っぽいけど品があって、大好きな雰囲気だった!

10時ごろに行ったのですが貸切状態!男女のお風呂が上で繋がってるからまことさんと話しながら入浴(笑)

 

お風呂は1つしかないけど、好きな具合のぬるぬるで、温度は熱い!外が寒いから芯からあっためてくれるそんなお湯でした。

 

ずっとつかっていたくなるような、心地よさでした。天井から入ってくる冷たい空気もよかったな〜〜!またいきたい!!

f:id:Maaaaaaa:20181208234412j:image

 

ここから大月駅までは下りばかりで爽快でした!ほぼペダルを漕ぐことなく駆け下りてきました。

行きが上りばかりでしんどくても帰りが楽ちんな坂道ならご褒美をもらえた気がして嬉しいですね😆帰り道は坂道に限る💓

 

 

最後に

 

こんな感じで3日間の富士五湖輪行は終わりました。

楽しかったり悔しかったり、感動したり怖くなったり、寒かったり眠たかったり、いろんなことを感じた旅でした。

 

輪行の経験値も上がってきた気がします!

この年末年始もどこかいけたらな、、

 

読んでいただいてありがとうございましたー!

 

 

富士五湖輪行を始めから読みたい方はこちら↓↓

www.mktmm.com