めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米津玄師やあいみょんを好んで聴く僕はルサンチマンに囚われているのか【武器になる哲学】

ルサンチマン【ressentiment】─────────────────────────── 〘哲〙 ニーチェの用語。被支配者あるいは弱者が、支配者や強者に対してため込んでいる憎悪やねたみ。 中略 出典 三省堂大辞林 第三版 ───────────────────────────────────────────── 熱心に音楽…

伊豆・箱根家族旅行

ともみです。 11/9.10.11の3日間で、家族と一緒に伊豆、箱根方面へ旅行に行きました。 私は両親、兄姉を持つ5人家族です。今回は兄の彼女、姉の旦那も含めた7人での旅行でした。 この記事では、伊豆、箱根それぞれの楽しかったところベスト3、紅葉が綺麗だっ…

心動かされる紅葉のポイント

ともみです。 11月にもなり、冬も近づいてきましたね。ハロウィンも終わり、次のイベントはクリスマスでしょうか。 いやいや、クリスマスが来るまで見ておかないといけないものがあります。紅葉です。 私は紅葉を見るのが大好きです。私の紅葉が好きな理由は…

「愛とは個人の喪失である」ツイートを見て ― 個人の喪失っていいこと?

まことです。 先日下のツイートがTLに流れてきました。 今日行ったムンク展でみたこの『接吻』のモチーフで「愛とは個人の喪失である」的な音声ガイドがあったんだけど今まで聞いた愛の定義づけの中で1番真理に近いかもしれない。愛ってのは自分と他者との境…