めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

富士五湖輪行①0日目〜どたばた準備編〜

 

こんにちは、ともみです。

今日は11月後半の三連休で行って来た富士五湖輪行の準備編について書いていきます。

 

富士山を見るために、はりきって準備していきます!

 

 

 

f:id:Maaaaaaa:20181206083111j:image

 

 

 

決定していなかった行き先

 

はりきって準備、、といきたいところだったのですが、出発前日の夕方の時点でどこへ輪行するか決まっていませんでした。

決まっていたことは、輪行をするということと、行き先の候補が2つあるということだけでした。

 

 

 

足りなさすぎる時間

 

私は18時に帰宅してご飯を作り始め、まことさんの帰宅を待ってました。結局19時ごろ帰ってきたまことさんと、ご飯を食べながら行き先の候補である富士山周辺と三浦半島とのどちらに行くか協議しました。

天気もいいし、私富士山大好きだし、という私の強い希望で富士山周辺に決定しました。

 

 

富士山周辺に行くことに決まったことで、出発時間も決まりました。自転車を電車で運ぶとき、満員電車は避けたいのでできるだけ始発に乗って行きたいんです。

起床4時半!出発5時!電車5時半!

わお、早起き(゚◇゚;)

 

 

これでわかったのは、早く準備を終えなければ寝る時間がどんどん短くなるということ。

さあ、準備を始めよう!!

 

 

といきたかったのですが、この日は木曜日。木曜日といえば、、Mリーグ!!ご存知ですか?麻雀番組。Mリーグについてはいつか語るとして、、

私たちはこれを見始めるとテレビの前からなかぬか動けなくなっちゃうんです。結局21時半くらいまで見続け、、

寝る時間が減るのにおばかですよね。。😩

 

 

すぎたことを気にしても仕方ない!!

21時半、本格的に準備開始!!

 

 

 

 

準備すべきもの

 

結局夜22時前からの準備開始。

準備することは自転車をたたむこと、食料や洋服を詰めること、おにぎりを作ること。。

が、がんばるぞー!!!

 

自転車をたたむ

 

まずは自転車をたたみます!2人分なので2台分です。私はこれに2時間近くかかるのでは?と思っていたのですが、なんと、一台終わったところで20分しか経過してないんです!!

わっほーい!!自転車たたむ要領もわかってきたし、上手くなっているんだなーと実感💓

 

結局2台分を1時間で完了させました!!

 

現時点で23時、、寝たい〜!

 

ここで、体が冷えちゃったのでお風呂に入りました。出て髪を乾かしたら24時前。。とりあえず準備再開。。

 

食料や洋服を詰める

 

続いてリュックに食料や洋服を詰めていきます。

 

寒いだろうからたくさん洋服もいる、キャンプもするから寝袋もキャンプ道具もいる、調理もするから料理道具も食材もいる、と必要なものを集めているとリュックに入りきらないあふれんばかりの荷物がそこにありました。。

車じゃないからなんでも持っていけるわけじゃない、、取捨選択が必要なことに気づきました。

 

 

やりたいことはたくさんあるけど、今回重視することは「自転車で走ること」。

 

 

これを2人で決め、不要なものを除いていきました。1つ決まりごとを作ると、自然と取捨選択できてなんとかリュックに収まりました!

 

目的を考えることは大切ですね。

 

 

おにぎりを作る

 

朝食はおにぎりを作って持って行こうということになっていました。理由は、近くにコンビニがないかもしれないということと、費用削減のためです。ご飯を二合炊き、にぎにぎしました。眠い中のにぎにぎ。頑張りました(-∀- )

 

 

 

寝る

 

 

以上のことを終え、結局寝れたのは2時前、、

4時半起きだから3時間も寝れない、、

もっと前々から準備しておくんだったと悔やみながら眠りにつきました。

 

こんな感じで出発前夜を終えました。果たして最後まで体力は持つのか、不安ですが若さを信じて貫くのみです!

 

いよいよ、次は1日目について書いていきます!乞うご期待💓

 

 富士五湖輪行1日目はこちら↓↓

www.mktmm.com