めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

富士五湖輪行③2日目(本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖)〜富士五湖に浸る編〜

こんにちは、ともみです。

1日目に大月駅から出発して河口湖を通って本栖湖まで到着していた私たち。

富士五湖輪行2日目について書いていきます。

目的の変更

2日目をスタートする朝、どう進むか相談しました。予定通り富士山一周をするのか、引き返すのか。

結果として引き返すことにしました。このとき正式に富士五湖を回ろうということも決まりました。

私たちの輪行は自転車でキャンプをしながら旅をするので目的地を自由に決められます。自由だからこそ前の日に予定を決定できるし、急な予定変更も可能だし、今日はあそこに着かなければというプレッシャーもなく走ることができます。

しかし自由だからこそ、考えることは多いです。今日はどこまで行くか、どの道を通るか、どこに立ち寄るか、何を食べるか。

それが楽しいことでもあるのですが、自転車を漕いで疲れている中、考えるのはしんどいことだったりもします。

今回も2人で話し合いながら、時間的にも体力的にも富士山一周は難しいねという判断になりました。またの機会にできたらねと。

切り替えて富士五湖を堪能していきます!!

富士五湖①本栖湖

2日目は富士五湖すべてを見ました!それぞれの感想を述べていきます!!

富士山一周を諦めた私たちは富士五湖を堪能することに決めました。1日目は富士山一周を目指していたのでとにかく前へという気持ちが強く、河口湖以外はほぼスルーで走ってきました。そのため、今日は本栖湖から1つ1つ富士山を堪能していきます。

まずは本栖湖です。本栖湖キャンプ場に泊まった私たちは、1日目にも本栖湖を見ていました。しかし見たのは富士山側からです。そこで、本栖湖と富士山を同時に見ることにしました。夕暮れ時の本栖湖は美しかったですが、富士山と本栖湖を一緒に見るのもすごく楽しみなことでした。

自転車で本栖湖周りを半周くらい走りました。富士山を本栖湖越しに見た風景がこちらです!!

めちゃめちゃ綺麗〜〜!

太陽と富士山と本栖湖!!思ったより富士山が小さく見えた!本栖湖広いんですねえ!

自転車ともぱしゃり。今日もいい日になりそう!

富士五湖②精進湖

本栖湖のキャンプ場を出て精進湖へ!!

1日目も立ち寄ったけど、一瞬だったからゆっくり精進湖を眺めることにしました。

山梨名物「信玄餅」を食べながらコーヒー飲んでゆったり過ごしました。

昨日は夕方に来たからあまり気づかなかったけど紅葉も綺麗だし、静けさもあるしとても好きな湖でした。のんびりできた〜〜!

そして、びっくりした事実。精進湖は「しょうじこ」と読むらしい、、どう読んでもしょうじんこじゃありません?笑

富士五湖③西湖

西湖も精進湖と同じく、読み方を間違えてました。にしこではなく「さいこ」と読むらしい、、読み方を知ってからも「にしこにしこ」って言っちゃってました。笑 西って漢字見たらそう読んじゃいますよ、、笑

それはさておき、西湖は富士五湖の中で最も期待してなかった湖でした(笑)

河口湖や山中湖はよく聞く観光地だし、本栖湖はキャンプ場があるし、精進湖は最も小さな湖ってことで興味があったし、、

しかし!見事に期待を裏切ってくれました!!

行ったタイミングも良かったのでしょう!西湖越しの富士山がめちゃめちゃ綺麗にみえる!!!ほんとに西湖最高!なんちって(-∀- )笑

私は気づいてなかったのですが、セルフタイマーで写真撮ってたら、逆さ富士が撮れました!!逆さ富士は風のない瞬間しか見えないからほんと感動した!!

紅葉越しの富士山💓富士山は何とでも似合う💓

西湖コウモリ穴

続いて、西湖周りの観光地に立ち寄りました。西湖コウモリ穴です!

コウモリ穴にはバッドマンのポスターが(-∀- )いっぱい!!なんと、テレビ番組のなんでも鑑定団で出品されたものをすべてここが買い取ったそうなのです!!バッドマン好きのみなさんぜひこちらに足を運んで見てください!

1日目の風穴に続いてこの旅2回目の洞窟!樹海の雰囲気はいつ見てもちょっと暗さを感じます、、!樹海を抜けてコウモリ穴に向かいます!!

入り口です。ほんとに天井の低いところだからヘルメットを被りました。被ってなかったら流血ものですよ、、!

コウモリ型の頭上注意の看板!こだわってていい感じ💓

コウモリ穴の中の8割腰を屈めて進むところでした。結構きついので行くときはそのつもりで!!

でも個人的に富嶽風穴よりもよかったです。観光地化されすぎてなくて、腰を屈めて進むのも冒険してるリアリティがあってよかった。

そういえば、進んでる最中に財布を拾いました。前に歩いてる人いたから「違いますか〜?」って叫んだら持ち主だったみたい!!よかった、、ポッケに入れてたんだと思うけどあんな暗いところで落としたら見つかりにくいと思うから、落し物には気をつけてくださいね!!

ちなみにコウモリは今はいないらしい。。いつかコウモリ穴にコウモリが戻って来てくれることを信じて環境作りを行なっているそう。

コウモリ穴を抜けてまた自転車をこぎ始めました。すると西湖のすぐそばを走れる通りがでてきました。海でも川でもそうだけど水辺を走るのってなんであんなにテンションあがるんだろうね。自転車こぐスピードも上がって気分も爽快!楽しい気分にさせてくれた西湖ともそろそろお別れ。

ありがとう西湖〜〜!!

西湖最高〜〜!!!

富士五湖④河口湖

西湖とお別れしてすぐに見えてきたのが河口湖です。1日目も河口湖には立ち寄ったけど、1日目とは反対側だったのでまた新たな気持ちで走れました!

河口湖のすぐそばを走れる、車道とは離れたサイクリングロードみたいなところがあったんだけど、そこの紅葉が最高でした!

いい色付きでずっと見ていたいくらい、、

自転車とパシャリ🚲🍁河口湖見えてます!

残念ながら富士山は顔を出してくれませんでした。まあ西湖で最高の富士を見せてくれたからね(-∀- )←しつこい笑

まことさんも楽しそうに走ってます!

紅葉を見てたらいいのか河口湖を見てたらいいのか迷ってしまい終始キョロキョロしてました(笑)

紅葉と記念撮影🍁綺麗な紅葉は元気をもらえます!紅葉が綺麗すぎて、ここで30分くらい滞在してました(笑)

この後もずっと河口湖沿いを自転車で走っていたのですが、紅葉が綺麗すぎてほんとに最高でした。観光客も多く、外国人の方も多かったです。

秋の河口湖、本当におすすめです!!

富士五湖⑤山中湖

5つ目の富士五湖、山中湖に向かいます。河口湖、富士吉田を通り過ぎて自転車で進んでいきます。

寒さと疲れ

山中湖へ向かうのに河口湖を出発したのが15時過ぎでした。山中湖に到着したのが2時間後の17時でした。

17時なんてまだ夕方でしょ、そんなに寒くないでしょ、そう思いませんか?私もそう思ってました。

はい、なめてました山中湖を。笑

富士山周りの地域は標高が高いんですよね。河口湖も標高833mと高いですが、山中湖はさらに標高が高く982mあります。

その影響もあってか道路に表示してある只今の気温が17時の時点で「0度」でした。

17時で0度!?と今から夜中にかけてテントで寝ようとしている私たちはプチパニック(-∀- )

そう言われてみると足のつま先や手の指がだんだん冷たくなってきて体も冷たくなってきている私たちがいました。

それに加えて、自転車を2日間漕ぎっぱなしで100km近く進んできたためそろそろ足への疲労も溜まってしまっています。全然坂道に見えないところでも漕いでも漕いでもスピードが出ず、ギアを軽くしてもペダルが重く前に進みません。山中湖まであと何キロっていう表示を見るたびにため息が出ちゃう感じでした。

このように寒さと疲れで体力もすり減ってしまっていました。

宿探し

そんなこんなで山中湖に到着です。

湖に到着するたびに思うのですが、湖に着くぞ!というとき、いつも下り坂なんですよね。湖が山と山の間にできるからそうなるんだろうけど、到着するときは自転車を漕ぐのを休めるから嬉しい!(笑)

ちょっと脱線してしまいましたが、、

山中湖到着〜〜!!

辺りは真っ暗です。

ここから私たちがしなくちゃいけないことはキャンプ場を探すことでした。予約もしていなかったのでいきなり突撃していくことに!!

山の中にあるキャンプ場で結構急な坂を登りました。疲れ切った足じゃ登りきれず自転車を押してしまうほど。。

そんなとき前を走っていたまことさんが大声を出しました。「わー!今の見た?

まことさんが振り返ったとき私は50m近く後ろにいたので声は届きません(笑)

登りきった後に聞いてみると、なんと、鹿のような動物がすごい勢いでまことさんの前を一往復したそうなのです。野生の動物っておそろしいですよね、なんかビクビクしてしまいました。。

そして、キャンプ場についたのですが、閉まっている、、頑張って登って怖い思いもしたのにー!!と残念な気持ちに。

その近くにテント張って寝るかという案もあったのですが、野生の動物を見てしまったせいで襲われるんじゃないかと恐ろしくなり辞めることにしました。

そこから宿探しが続くのですが、とりあえず寒いということになり、あったまるためにコンビニでご飯を食べることにしました。イートインもあるコンビニだったのでおでんや肉まんなどあったかいものを食べて話し合いました。

結果として山中湖のそばにテントを張って泊まることに。

テントからの眺めはこんな感じ。

山中湖の向こう側の光が見えますが辺りは真っ暗。夜はテントの中で寝袋に入って月明かりだけで晩酌しました。寒いけどいいものでした。

まとめ

こんな感じで富士五湖を全て見て回った2日目でした。

楽しかった、あー楽しかった!!

いい景色を見れて、気持ちよく自転車をこげて、非日常を味わえて。

最高の1日でした。