めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アポなし皮膚科の恐怖

ともみです、 昔から顔にニキビができやすく、治ったところにすぐできちゃいます。 甘いものを食べ過ぎたり、飲みすぎたり、夜更かししたり、すると顎や鼻のあたりが痛い気がして、、、 痛いと思ったときにはもう遅いんですよね。 ニキビ生まれちゃいます。…

少女漫画は1.2.3巻が面白い

こんにちは、ともみです。 少女漫画について。 私は少女漫画が好きです。 キュンキュンするし、主人公を応援したくなるし、ドキドキするし! なにより、美男美女なのが見てて癒される!! 色々ごちゃついても、どうせこの2人がくっつくんでしょってわかって…

雨の降り始めのコンクリートの匂いが好き

こんにちは、ともみです。 突然ですが皆様、好きな匂いってありますか? 海の匂い、新車の匂い、新築の木の匂い、マジックの匂いなど、匂いにも色々ありますよね。 この中だと、新築の木の匂い好きだな〜〜 こないだ家を建ててる最中の所の前を通ったんだけ…

ため息が多くなった

こんにちは、ともみです。 最近自分に感じること。それはため息が増えたなということです。 歩いているとき、家事をしているときなど、特に1人でいるときに多い気がします。 ため息をついたときの感情としては、疲れたな、眠いな、辛いな、しんどいなという…

だまされた、まだ暑かった

数日前、夏も終わりもう秋の訪れを少しずつ感じます、と書きました。 だまされたー!! まだ全然暑い!!!! この土日、そして今日。私の住んでるところは最高気温35度越え。もっと内陸部は40度近く行ったそうですね。 汗ダラダラ、何してても暑い。 せっか…

料理のモチベーション

こんばんは、ともみです。 今日は料理のモチベーションについて書いていきます。 私は朝ごはんと弁当(朝ごはんとほぼ同じ)、夜ご飯を平日は毎日作っています。 土日は外食が多く、楽させてもらってます、、ホットプレートで二人で料理もときどきしますね。…

アメリカ横断の思い出(15)〜テキサス州横断、運転に注意~

こんばんは、ともみです。 今日はアメリカ横断8日目、テキサス州横断編です。 フォートストックトンからヒューストンまで進みます。移動日です 運転の慣れ スピード違反 ランドリーを求めて ヒューストンはんぱねえ 運転の慣れ 今日の目的はヒューストンの…

12連休明けの1週間

こんにちは、ともみです。 お盆休みも終わり、小学生でいう夏休みもあと1週間になりましたね。 暑かった6月、7月を思うと、最近は台風の影響もあり涼しくもなりました。まだまだ気は抜けませんけれども。 蝉やカエルの鳴き声でいっぱいだったのに、秋の虫の…

輪行inしまなみ海道④輪行3日目(大三島〜伯方島〜大島〜今治)

しまなみ海道の輪行についてのお話も今回でラストです。 バックナンバーもぜひご覧になってください。①②③ 大三島 伯方島 大島 海水浴 来島海峡大橋 今治 温泉 最後に 大三島 大好きになった多々羅大橋とさよならをして、次の目的地へ向かいます。 昨日仲良く…

輪行inしまなみ海道③輪行2日目(因島〜生口島〜大三島)

ともみです。 しまなみ海道の輪行旅、第3弾です。 しまなみ海道輪行①②もお楽しみください。 3日目は因島から生口島、大三島まで進みます。 因島 生口島 未来心の丘 瀬戸田サンセットビーチ 多々羅大橋 道の駅 温泉 晩酌 因島 海の風が吹き、夜は心地よく眠る…

輪行inしまなみ海道②輪行1日目(三原駅〜尾道駅〜向島〜因島)

ともみです。 しまなみ海道への輪行について、記録を残していきます。 自転車を組み立てて、いざ出発です。 尾道へ お好み焼きを求めて 向島へ 因島大橋 大浜崎キャンプ場 星がきれいな因島 尾道へ 走り始めましたが、気分は最高です! 三原駅から尾道駅への…

輪行inしまなみ海道①出発編(台風〜羽田空港〜広島空港〜三原駅)

こんにちは、ともみです。 今回はしまなみ海道編をお送りしていきます! 私たち2人にとって2回目の輪行旅となります。 初輪行、群馬編はこちらをご覧ください。 また、このしまなみ海道編についても4回に分けてお送りします。 ①出発編(台風〜羽田空港〜広島…

家族との時間

こんばんは、ともみです。 お盆休み楽しんでおります! お盆休み12連休だー 長くて嬉しいー いろんな人に会えるー と感じておりましたが、もうすでに16日。 3分の2を終えてしまっています。。 早い〜〜!!!!! 残りの時間も楽しく過ごしたいと思います、…

西日本豪雨の被災

こんにちは。ともみです。 12連休の愛媛帰省を、楽しんでいます。 この帰省で広島、愛媛、高知へ行きました。 その道中で何度も話題に上がったことがあります。 西日本豪雨の被災の話です。 東京にいると、もう一か月も前のことで着々と復旧作業も進んでいる…

さよなら愛車

こんばんは。まことです。 しまなみ輪行素晴らしかったです。 今は実家で休養中。 さてこの度、19年間連れ添った愛車とお別れすることになりました。 といっても、僕は今26歳。当然僕の車ではありません。 実家の両親の車です。 小学2年生のとき、車を買うこ…

よさこい

ともみです。 8/11に高知県のよさこい祭りに行って来ました。 四国に住んでいたら誰でも知っている地域の大きなお祭りです。 愛媛は松山祭り、徳島は阿波踊り、そして高知がよさこいです。(香川は知らない、、笑) お祭りといっても神輿ではなく、「踊り」が…

方言のここちよさ

こんにちは、ともみです! 愛媛に帰って来ました〜〜♡ まことさんの記事にありましたが、今回しまなみ海道を自転車帰って来ました! その詳しい内容については後日お伝えします!! 乞うご期待です♡♡ 今回、広島県、愛媛県と渡って帰って来ていろんな人と触…

もう台風はこりごり

ともみです。 きてますね〜〜台風13号、、 この時期って毎年台風来てたっけ?? 私は台風にはとことんついてないのだと思います。 台風が関東に直撃する予定の8/9。 私たちは飛行機を使って帰省する予定でした。 しかも、午前中だから昨日の時点ではもろ直撃…

初輪行in群馬 番外編~これから初輪行という方へ~

おはようございます。まことです。 さてさて、最近のともみさんの怒涛の毎日更新で出る幕がありません。 先日ともみさんが記事にしてくれたように群馬県へ初輪行してきました。 ※輪行とは 自転車を分解して公共交通機関(電車、飛行機 etc.)を使って運ぶこと…

アメリカ横断の思い出(14)〜ホワイトサンズ、テキサス州突入~

こんばんは、ともみです。 今日はアメリカ横断7日目のことを書きます。 朝のホワイトサンズへ ホワイトサンズ国立記念物 そり遊び メキシコとの国境 フォートストックトン 朝のホワイトサンズへ 白い砂漠といわれるホワイトサンズは、朝日や夕日の時間帯がき…

電車の遅延挽回

ともみです。 あまり電車に乗らないものだから、電車に乗ってると色々気づくことたくさんで面白い。 酔うから好きではない電車だけど、色々工夫されてていろんなところに視点を向けるとすごく興味深いなーって思いました。 だから乗り鉄さんとか撮り鉄さんと…

今年初の蚊に刺され

こんにちは、ともみです。 今日も暑いですね。 先月末の台風が来てやっと通常の夏の暑さに戻ったと思ったらここ2、3日、またすごく暑いです。 今日東京は35度だそうです。明日は37度とか 異常気象とも言われる今年、本当に熱中症に気をつけなければなと例年…

アメリカ横断の思い出(13)〜アリゾナ州からニューメキシコ州へ~

ともみです。 だいぶお久しぶりになりました。 アメリカ横断の思い出シリーズ。 今日はアリゾナ州からニューメキシコ州への移動について。 距離が長いため、移動に1日要しました! バックナンバーもぜひ見ていただきたい!! サンタモニカ~ハリウッド~ラス…

隅田川花火大会

7/29 日曜日、隅田川花火大会に行ってきました! 当初は28日の立川の花火大会に行く予定でしたが、台風で中止になったため行けず、、 同じく28日の予定だった隅田川花火大会は延期でしたので、29日に開催! 花火好きな私たち。 行くっきゃないやい!と日曜日…

留年した話⑤〜最終話・そして再び大学へ〜

こんばんは。まことです。 長々書いてきましたが、今日で最後になります。 最後、大学へ戻るところです。 もう少しだけお付き合いください。 バックナンバー①②③④ あらすじ 大学を休んで実家に戻り、安らぐ家族のもとでゆっくりと時間を過ごす。 けれど未来の…

8月突入

今日で8月ですねともみです。 6月ごろから暑かったからまだ8月か、という気持ちが大きいですが、8月には楽しみなことたくさんあります。 夏を満喫したいと思います!!! 今日は月の日数について。 昔兄にこんななぞなぞを出されたことがあります。 大小大小…