めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなく新宿

こんにちは、ともみです。 今日は電車への文句を、、 私は乗り物酔いがひどいです。 私の乗り物酔いの酷さについては過去記事にありましたので、そちらをご覧ください。 mktmm.hatenablog.jp 私は普段JR中央線をよく使います。 仕事は徒歩圏内なので、土日だ…

まとめられるお祝いごと

ともみです。 土曜日28日は私の誕生日でした。 そして今日、30日は姉の誕生日です 大好きなお姉ちゃん、おめでとう〜〜 このように、私たち姉妹は誕生日が2日違いでした。 誕生日が近いことで、一緒に成長してきたという記憶がすごくあります。 私の家の場合…

二日酔い

ともみです。 夜中から今朝にかけて、二日酔いで苦しみました、、 昨日、誕生日ランチをしてきました。 12時ごろ、シャンパンで乾杯をし、食事を楽しみました。 そして2人で1本赤ワインを開け、それでも足りず、赤ワインをグラスで飲みました。 そして立川ぶ…

27歳の誕生日

今日、7/28は私の27歳の誕生日でした。 この歳になっても誕生日を前にするとワクワクするものです。小さい頃からの習性かな。 今週の月曜時点の、今日の予定は、 お昼にランチに行って、浴衣を着て、立川の花火大会に行く予定でした。 誕生日に大好きな花火…

銀行総務特命 池井戸潤

ともみです。 本を一冊読み終えました。 池井戸潤さんの、銀行総務特命。 半沢直樹など、銀行を舞台にした作品を数多く出版している池井戸潤さんの作品です。 銀行内の不祥事について調査する、いわば銀行の警察のような部署、総務部特命課が舞台である。 銀…

北海道づくし

こんにちは、ともみです。 昨日の興奮を伝えたくて、今日は記事を書きます! 先日、まことさんが友達と北海道に行ってきました〜〜! 美味しいものをたくさん食べたようで、それはそれはうらやましいことでした 詳しい話はまことさんからいずれあるのかな? …

久しぶりのネイル

こんにちは、ともみです。 昨日は久しぶりにネイルをしてきました〜! フットネイルです。 黒く、指が短いというコンプレックスの塊の足ですが、あら可愛い〜〜(笑)❤️ 夏仕様のひまわりです たくさんサンダル履きたいですね! 海が待ち遠しい サンダルと一…

こういう対応すればよかった

こんにちは、ともみです。 日常生活をしていると、なんで今こういう対応をしなかったんだろう、こういう対応をしたほうが良かったなど、自分の1つ1つの対応に、後悔することが多々あります。 例えば、先日買い物から帰ってきた時に、アパートの上から親子…

戦隊モノ

こんにちは、ともみです。 みなさんは戦隊モノってお好きですか? 日曜の朝にやってる戦隊モノについて思ったことがありました。 戦隊モノって変身シーンにすごく重きを置いているなーって。 この週末、セーラームーンを見ました。セーラームーンは戦隊モノ…

定番の流れに感じる安心感

こんにちは、ともみです。 今日は長続きしてるアニメについて考えてみます。 長続きしてる定番のアニメって何が思い浮かびますか? ドラえもん、クレヨンしんちゃん、アンパンマン、どれも名作です!! 私も小さい頃から見てて、今も大好きなんですが、なぜ…

初輪行in群馬⑤温泉編(伊香保温泉~渋川駅~自宅)

ともみです! 輪行、群馬編ラストです。 3日目を書いていきます。 夏のテントは暑い 湯の花饅頭 黄金の湯館 下りっぱなし タクシー 旅を終えて 夏のテントは暑い 今日もテント泊でした。貸切状態。 あたりは電灯も少なく真っ暗です! 虫が入らないように、網…

初輪行in群馬④ダウンヒル編(榛名湖〜伊香保温泉)

こんにちは、ともみです。 毎日長編はしんどいなー。 でも早く書かないと、細かいこと忘れちゃったり後回しにしちゃったりしそうなので、毎日書くぞ! 2日目後半です。 ヒルクライムを終えて、榛名湖を満喫した私たち。いよいよ、ダウンヒルです!! 今日の…

初輪行in群馬③ヒルクライム編(せせらぎ温泉〜榛名湖)

こんにちは、ともみです。 下るのは一瞬 山登り開始 1/3も来ていない絶望 榛名神社 0.1km刻みの標識 榛名湖 榛名公園 今日は輪行2日目について書いていきます。 下るのは一瞬 おはようございます!2日目開始です! 鳥のさえずりや虫の鳴き声に起こされ、6時…

初輪行in群馬②自転車走行、川遊び編(高崎駅〜せせらぎ温泉)

ともみです。 群馬への輪行旅、1日目の模様の続きを記していきます。 出発 国道406号線 道の駅 くらぶち・小栗の里 せせらぎ温泉 出発 自転車に荷物を積んだ私たちは、草津温泉へ向かうべく出発しました。 ちなみに今回の旅程がこちら。 1日目 草津温泉2日目…

初輪行in群馬①出発編(自宅〜高崎駅)

ともみです。 7月の三連休で、初輪行に挑戦しました。 今日はその1日目。電車移動と自転車組み立てについてお話します。 最寄り駅まで 電車移動 自転車の組み立て 組み立て完了 荷物のくくりつけ 出発までのまとめ 最寄り駅まで 午前4:55発の電車に乗るべく…

初輪行in群馬 準備編

土日、更新できず失礼しました ともみです。 三連休、私とまことさんで群馬県へ輪行の旅に行っていました。 二言で言います。 楽しかった〜〜 疲れた〜〜 後日、次の5つのタイトルに分けて、詳しくお話しします。 初輪行①自宅〜高崎駅 初輪行②高崎駅〜せせ…

聖地巡礼

こんにちは、ともみです。 私は聖地巡礼に興味があります。 ドラマやアニメの舞台になった場所に行ってみたいって思います! とは言っても聖地巡礼の経験は少なく、これから増やして行きたいなというところです。 写真は聖蹟桜ヶ丘近くの階段です。 耳をすま…

まだ木曜か

ともみです。 今日は時間の長さについて。 今日は木曜日ですね。 あと1日で金曜日。週末が待っています。 週末が近づくと、よくこういう言葉を聞きませんか? まだ木曜日か… 今週長く感じる。 1週間はいつも同じ長さのはずなのに、なぜ、長いと感じる日があ…

愛着のある服との別れ

こんにちは、ともみです。 梅雨も明けて、夏も本番がやってきましたね! 毎日暑い暑い 服装もすっかり半袖やタンクトップになりました。 今日はそんな服についてのお話。 今年は梅雨前の衣替えの時期に、服の断捨離を行いました。 理由は服がタンスに入りき…

芸能ニュースに手が伸びる

ともみです。 スマホを持つようになってから、暇つぶしの1つに、また、ルーチンワークのように、スマホをいじるようになりました。 ラインを見たりSNSを見たり…中でも最もよく見るのがYahoo!ニュースです。 最新のニュースから天気予報から、色々お世話にな…

以前作った料理をもう一度作る

ともみです。 毎日料理を作っていると、前作った料理をもう一度作ろうと思うときがありますよね。 私はほとんどネットのレシピに頼ってるのですが、決まって一度目より二度目の方が美味しくないんです。 というより、二度目は失敗に近い出来になってしまいま…

ワールドカップが終わってしまう

こんばんは、ともみです。 今日は、現在盛り上がり真っ只中のワールドカップについて。 もうベスト4が決まって、あと、全試合合わせても4戦しかない状況です。 なんかさみしい… 何事も、始まりがあれば終わりが来る。 そんなことはわかっているのだけど、実…

自然災害

こないだは関西で大きな地震があって、ここ最近は中四国で雨がひどくて洪水とか浸水してて、今日は千葉で大きな地震がありました。 ここ最近、立て続けに日本の各地で自然災害が起こってて、ほんとに恐ろしく感じます。 被害が最小限で済むこと、これ以上大…

少年時代が楽しかった理由

こんばんは、まことです。 前回の記事にも似たようなことを書きましたが、僕は子供のころに帰りたいと思う気持ちが強いです。 今が一番楽しくなるようにと思って生きていますが、実際は一番楽しかった少年時代に帰りたくて、近づきたくて、楽しいことを探し…

大人の喧嘩

ともみです。 元勤め先で仲良しの4人グループがあったのですが、現在、修復困難な状況です… どうしたらいいかわからない。 でもせっかく仲良かった関係を終わりにしたくない。 そんな思いです。 1.なんで、大人の喧嘩って修復しにくいんだろう A.毎日会わな…

友達の誕生日

ともみです。 7/2と7/4と、7月に入って立て続けに友達の誕生日が続きました。 毎年送ってる子と、たまたま連絡取り合ってておめでとうって伝えた子の2人でした。 高校生の頃は、クラスの子、前のクラスの子、部活の子、みんなの誕生日を覚えて、メールしたり…

「お疲れ」と口にし始めた瞬間から人生は狂い始めた

こんばんは、まことです。いきなりですが、みなさん想像してみてください。 今日は仕事帰りに同期と飲み会。退社して同期と会ったとき、みなさんなんて言いますか? 「おう。お疲れ。」じゃないですか? 僕もそう言います。 今日はそんな「お疲れ」に関して…

朝起きれない

ともみです。 では早速。 1.なんで朝起きれないの A.眠いから、まだ寝たいから 2.なんでまだ眠いの?寝たいの? A.連日の寝不足があるから 3.でも出発時間は決まってるから寝過ごせないじゃん、バタバタするのわかってても寝たいの? A.起きてから後悔するし…

モヤモヤ感 悔しい気持ち

今朝の日本代表の試合を見ました。 もう少しで勝ちが掴めそうだっただけあってめちゃめちゃ悔しかったし、サッカーのニュース見るたびに悲しい気持ちとかして、ニュースを目に入れたくなくなります。 こういう、時々ある、なんともいえない、どこにもぶつけ…

半沢直樹シリーズ

こんにちは、ともみです。 ここ半年くらい、間を空けながらですが、4巻ある半沢直樹シリーズの小説を読み終えました。 半沢直樹はドラマを見て、小説を読んでみたいと思いました。 前半2冊はテレビドラマの内容で、後半の2冊はテレビドラマ後の半沢直樹の様…