めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

今年初の蚊に刺され

 

 

こんにちは、ともみです。

 

今日も暑いですね。

先月末の台風が来てやっと通常の夏の暑さに戻ったと思ったらここ2、3日、またすごく暑いです。

今日東京は35度だそうです。明日は37度とか😭

異常気象とも言われる今年、本当に熱中症に気をつけなければなと例年よりその気持ちが強いです。

 

 

 

暑い暑いとは嘆いていますが、かゆいかゆいとは言っていないことに気づきました。

夏といえば、蚊。蚊のせいで寝付けない日も何日も経験した過去があります。

 

 

 

それもそのはず、蚊は35度以上の気温では血を吸う活動をしないそうなのです。

1番行動する温度が26〜31度。15度以下35度以上は、影に隠れて活動をしないそうなのです。

 

だから木陰に行くと蚊に刺されるんだな、、こないだなんのときだっけな。。私は刺されないのにまことさんだけ刺されてかわいそうだったな😭

 

蚊がいればいるでうっとおしいけど、いない夏というのはなんだか風流がなくて寂しいなとも感じました。(笑)

 

 

 

そんな蚊のいない暑い日が続く毎日ですが、2、3日前、蚊に刺されました!左足のくるぶしの下あたり!!

 

小さいのにかゆい〜〜

けどなんだか久々の感覚で、おー今年初刺され💓なんて、テンションが上がりました(笑)

変な感覚です。

 

 

蚊に刺されたのが久々で、蚊について書いてみようと書いた記事でした。(笑)

 

 

以上です。

 

 

そういえば、今年の誕生日にお母さんが蚊取り線香を送って来てくれました。しかも2種類!!

使う機会来たらいいな、、(笑)

 

 

来たら来たで嫌なんだろうな(笑)