めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

ため息が多くなった

 

 

こんにちは、ともみです。

最近自分に感じること。それはため息が増えたなということです。

 

歩いているとき、家事をしているときなど、特に1人でいるときに多い気がします。

 

ため息をついたときの感情としては、疲れたな、眠いな、辛いな、しんどいなというネガティヴな感情なことが多いです。

 

 

でもため息をした自分にすぐ気づいて、いけないいけない、ため息が増えたら幸せが逃げるぞと、言い聞かせるということを繰り返しています。

 

 

 

ふと考えたんです。

ため息するとほんとに幸せ逃げるのかなと。

 

 

正直ため息をすることで、なんか疲れたんだなという自分に気づけます。

 

そして、お腹の中の空気を外に出すことで、なんだか、スッキリする気がします。

 

 

息を吐いて、それからまた息を吸って。

 

 

一旦休憩して、またここから頑張るぞと。

そんな気持ちにもなります。

 

 

1人でのため息は気持ちのリセットとして捉え、前を向けていたらと思います。

 

 

 

 

しかししかし、人前でため息をすることは気をつけなければならないと感じています。

人前でため息をすることは、その人に対して失礼に当たるからです。

 

自分にとってはリセットのつもりでも、周りに与える影響としては周りの気分もブルーにしてしまいます。

気をつけます。

 

っていう、お話でした。

 

 

 

気持ちいい空気を吸って、また頑張りたいと思います!