めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

アメリカ横断の思い出(15)〜テキサス州横断、運転に注意~

 

 

こんばんは、ともみです。

 

今日はアメリカ横断8日目、テキサス州横断編です。

フォートストックトンからヒューストンまで進みます。移動日です😆

 

 

 

 

運転の慣れ

 

 

今日の目的はヒューストンのモーテルへたどり着くこと。走行距離も長いです。移動日ですね。

 

8日目ということで運転にも慣れてきました。

左ハンドルも定着してきました。

f:id:Maaaaaaa:20180825153755j:image

 

 

通常は右車線を走って、追い抜くときは左車線に出る。インターステートを走っていると、大体、走行速度が80Mileとなっていて、kmでいうと時速128kmで走っていいことになります。

日本の高速で130kmも出すと大体つかまりますよね、というか運転しているほうも、助手席に乗ってるほうも恐怖を覚えます・・・。

 

でもアメリカの道は直線ばかりで、それくらい出しても怖くないし、みんなそれくらい出すので飛ばしすぎている感覚もありませんでした。

f:id:Maaaaaaa:20180825153852j:image

ちょっと曇り空だったかな、、f:id:Maaaaaaa:20180825153848j:image

 

 

 

そしてこの日、まことさん運転中にやられたのです・・・スピードガンに・・・。

移動日ということもあり、速く目的地に着きたいという思い、

目の前にそれほど遅くはなくてすぐには抜けないけど、ちょっとずつ距離が迫っているからこの車抜きたいなと思ってスピードを上げてしまう、

坂道でアクセルを思いっきり踏まないとスピードが出ないなど、スピードが出すぎてしまい、速度制限のことを一瞬忘れてしまったのです・・・。

 

スピード違反

 

ちょっと速いかなという感覚はあったのですが、この音を聞いて、胸がすっとしました。

 

ウィンウィンウィンウィン~~~」

 

パトカーのサイレンです。

後ろを見ると、赤と青のランプがくるくると回り光ながらこちらに近づいてきます。

自分たちかも・・・という思いと、自分たちじゃなくあってくれ・・・という思いでひやひやしました。。。

 

そして自覚もありましたが、追いかけられたのは私たちでした。。。右車線を走る私たちの横に、パトカーが左車線を平行して走ってきて、中を運転している警察官が右の路肩へよれというジェスチャーをしてきたのです。

 

やべえ、どうしよう、OMG、怖い、などいろいろな思いが交錯していました。

違反をしたときのことをよく調べていなかった私たち。路肩に車を寄せた後、どうしようと話し、パスポートを持って2人して車外へ。。。(広い路肩でした)

 

そうすると後ろのパトカーからも警察官が出てきて、車に戻されました

 

 

後に、違反したときのことを調べたのですが、 運転手は両手をハンドルの上に置いて、車内で待つ、というのが決まりらしいですね。

手を出しておくのは銃などを出してくるなどの恐れを防ぐため・・・。

 

何も知らず車の外へ出た私たち、びびった警察官に撃たれてもおかしくなかったかも・・・

ひええ。車に戻された後、説明を受けました。

 

 違反内容は速度が15mileオーバーだとか。

それで英語だったので詳しいことはわからないけれど、今回は注意で済んだらしい。

 

初めてだったこと、観光客だったこと、私たちがうぶすぎたことで善人に見えたことが要因かなと勝手に思っています・・・。

 

ともあれ、違反にならずよかった、たぶん違反になったら裁判所とかいろいろ行かなくちゃ行けないだろうし、お金も払わないといけないだろうから・・・。

 

警察官に対しては「反省します、ありがとう。」という思いでいっぱいでした。

 

速く目的地に着きたいという思いはあるけど、こうやって捕まったらもっと遅くなってしまう。2度目は間違いなく違反になる。。。

 

制限速度以内でゆっくり走っていきましょう。

 

捕まった直後のまことさん。ほっとしています。反省しております。笑

f:id:Maaaaaaa:20180825154301j:image

 

f:id:Maaaaaaa:20180825154328j:image

 

 

 

 

ランドリーを求めて

 

そしてこの日は、ランドリー、つまり洗濯ができる場所を求めて移動していました。目的地にしたのがタラハシーという町。ついでにお昼もそこでしようということに。

 

チキンとポテトです。

みんな1人ワンセット食べてるけど、私たちは2人でワンセット。充分すぎます。

f:id:Maaaaaaa:20180825154408j:image

 

ランドリーではゆっくり休憩できました。

結構時間がかかるんですね。

ランドリーの外にいた鳥です。

f:id:Maaaaaaa:20180825154724j:image

 

 

しかし、タラハシーは結構大きな街で、渋滞が半端なかった、大きな街を選んだ方が色々充実はしてるのだけど、車の量が多いのは考えてなかった😭

 

ほんとに、あの警察に捕まった後に事故なんか起こしたくない思いが強かったのですが、インターステートに入るときとか、間一髪事故らなかったみたいなことがありました。ひええ、ほって感じです。笑

 

f:id:Maaaaaaa:20180825154747j:image

 

f:id:Maaaaaaa:20180825154819j:image

 

ヒューストンはんぱねえ

 

 タラハシーにひやひやした後、もっとひやひやした場所が・・・。

 

そう、ヒューストンです。

 

車の量がはんぱなくて、おまけに車線も多い、かっ飛ばしてる車も多い。私が運転していたのですが、「あ~~~~!!!」とか叫びながら走っていました。都会なのでしょうね、高層ビルがにょきにょき!素敵な写真。

 

f:id:Maaaaaaa:20180825154843j:image
f:id:Maaaaaaa:20180825154839j:image

 

今日は運転にひやひやしながらも、無事モーテルにたどり着きました。

 

 

夜はボリューミーな肉をいただきました★

おいしすぎました!

 

f:id:Maaaaaaa:20180825154929j:image
f:id:Maaaaaaa:20180825154934j:image

 

移動日終了です!お疲れ様~~!

 

次は宇宙センターのお話し。乞うご期待!