めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

雨の降り始めのコンクリートの匂いが好き

 

 

 

こんにちは、ともみです。

 

突然ですが皆様、好きな匂いってありますか?

 

海の匂い、新車の匂い、新築の木の匂い、マジックの匂いなど、匂いにも色々ありますよね。

 

 

この中だと、新築の木の匂い好きだな〜〜😍

 

こないだ家を建ててる最中の所の前を通ったんだけど、木の匂いがすごく心地よくて、なんだか心が落ち着いた!

 

なんでだろうって考えたら、自分の家の新築のときを思い出したからだ!ってなりましたね。

 

新築が出来たのは私が小1のときだから、もう20年も前になるのですが、匂いの記憶ってすごいですね!

印象に残ってますわー、、!

 

 

 

 

 

で、タイトルにもある、雨の降り始めのコンクリートの匂い、ですが、共感してくれる方っていますか??

 

まことさんに言ったら、臭いし嫌いって言われちゃいました、、笑

 

 

 

なんで好きなんだろうな、、

 

 

あの匂いの正体はペトリコールという成分なんだそう。

これは晴れているうちに植物が土壌に発する油分だそうで、雨が降りそうなとき湿度が上がることで鉄分と反応して、あの匂いを発するそうな。

 

決して雨が好きなわけではないけど、あの雨の降り始めの匂いにはなんだかわくわく感がある。

 

晴れから雨っていう、違う環境になる瞬間が好きなのかな。

 

 

台風が多くて雨も増えるけど、雨の日も楽しい気持ちでいれるといいなーなんて思ったのでした。

 

 

なんかまとまりのない文になりましたが、これにて😂