めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

料理のモチベーション

 

 

 

こんばんは、ともみです。

 

今日は料理のモチベーションについて書いていきます。

 

 

私は朝ごはんと弁当(朝ごはんとほぼ同じ)、夜ご飯を平日は毎日作っています。

土日は外食が多く、楽させてもらってます、、ホットプレートで二人で料理もときどきしますね。

 

 

料理がめちゃくちゃうまいわけでもなく、ときどき揚げ物とか頑張るけど、大体野菜炒めとか生姜焼きとか、簡単にできるものが多いです。

 

仕事で疲れていたり暑かったりするとどうしても料理へのやる気がなくなってしまいます。作らなきゃという思いで作ることも多いです。

 

でも料理を早くしたくてうずうずするときがあります。それは冷蔵庫が野菜であふれているときです。

 

父が愛媛で野菜を作っていて、時々送ってくれます。

春先はタケノコにジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ。

夏はナスにキュウリ、オクラにトウモロコシ、トマト、大葉などなど。

冬は大根、白菜、カブ。

 

届くたびにうれしく、テンションが上がります。そして家計も助かります。。笑

 

 

 

こういうときの冷蔵庫は野菜でパンパンです。早く使わないと傷んでしまうと焦るほど。

 

 

冷蔵庫に何もないときって、何の野菜が食べたいかな、何作ろう、何を買わなくては、と料理に至るまでに考えることが多いです。

 

しかし、あらかじめたくさん野菜があると、あれとあれで今日はこれを作って、明日は違う組み合わせであれを作りたい、と構想が広がります。

 

ならば、いつもスーパーの野菜をたくさん買って、冷蔵庫をいっぱいにすればいいじゃないかという意見が生まれることでしょう。

しかし、スーパーの野菜は高かったり使いきれない量が入っていたりと買うまでに悩むことも多いです。

 

 

何が言いたいかというと、実家から届いた野菜がとにかくありがたいということです。

冷蔵庫が整理されていないため、中は見せられませんが、今とてもテンションが上がっています。

 

 

お父さんありがとう

 

 

何作ろうかな~~~麻婆ナスもナスとオクラの煮びたしも、オクラの肉巻きも、大葉のささみ巻きも作りたいものがたくさんです!

今週一週間頑張るぞ~~~!!!!!