めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

8月突入

 

 

今日で8月ですね😍ともみです。

 

6月ごろから暑かったからまだ8月か、という気持ちが大きいですが、8月には楽しみなことたくさんあります。

夏を満喫したいと思います!!!

 

 

 

今日は月の日数について。

 

昔兄にこんななぞなぞを出されたことがあります。

 

大小大小大小大大小大小大

 

これが示すものは何?

 

 

分かりますか?

次の日数と前置きしてるし予測できた方も多いでしょうね。

 

各月の長さを表しています。

解説しますと、、

 

 

大→1月31日

小→2月28日

大→3月31日

小→4月30日

大→5月31日

小→6月30日

大→7月31日

大→8月31日

小→9月30日

大→10月31日

小→11月30日

大→12月31日

 

 

 

ってな感じです。小2くらいのときに出されたのにここまで覚えてるってすごく印象的だったんだろうな〜〜兄は覚えているかな〜〜?

 

月が変わる瞬間って31から1とか、30から1って大体変わるじゃないですか。

その31とか30、つまり月末になるとこのなぞなぞのことが頭に浮かびます。

 

 

 

そもそも月日の長さは、古代のバビロニア人が月の満ち欠けを見ながら作ったそうです。

 

それ以上の情報は詳しくは述べませんが、気になる方は是非お調べを。

 

 

7月を終えて、このなぞなぞを思い出したので記事にしてみました〜〜!