めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

隅田川花火大会

 

 

7/29 日曜日、隅田川花火大会に行ってきました!

 

当初は28日の立川の花火大会に行く予定でしたが、台風で中止になったため行けず、、

 

同じく28日の予定だった隅田川花火大会は延期でしたので、29日に開催!

 

花火好きな私たち。

行くっきゃないやい!と日曜日に

隅田川花火大会に行くことに決定!!

 

 

 

浴衣はもともと立川で借りる予定だったので、立川で着付けしてもらって浅草近辺まで電車で行くことになりました。

 

 

29日はほんとに台風一過でいい天気だったー!

風もあってそれなりに心地良いし、浴衣日和、花火日和でした。

 

 

立川のレンタル着物マインで浴衣を借りました。

どんな仕上がりになるでしょうか〜〜!!楽しみ♡

 

 

私たち浴衣着て花火に行くことが恒例だったのですが、予定が合わなかったり遠方だったりでここ2年はきれていませんでした。

 

よって3年ぶりの浴衣!!

ともみ27歳、まこと26歳!ちょっぴし大人の浴衣姿です。

 

 

エントリーナンバー1 まーこーとー!

 

f:id:Maaaaaaa:20180801204650j:image

 

これまでで1番派手だったかもしれないという浴衣です。

大きな柄が似合っててステキです!!

男性の浴衣姿っていいですよね!

カッコ良いです!!!

 

 

エントリーナンバー2 とーもーみー!

 

f:id:Maaaaaaa:20180801204747j:image

 

今年は暗い色にしてみました、、

というつもりでしたが思ったより派手だった!

ベースは黒なのだけど、バラの紫と青がすごく引き立ってて綺麗!

帯もピンクと紫の融合で美しかったです。

 

 

 

私たちのポリシー?として、いつも浴衣は買わずに借りています。

毎年いろんな浴衣が着れて楽しいです。

それに、レンタルすることで着付けに慣れている先生に着付けてもらえます。

しっかり締めてくれるので着崩れしにくいです。

 

それに帯も可愛く独創性溢れた感じで結んでくれて、これにもテンション上がりますね!!!

 

 

隅田川花火大会に行く道中、、毎度のことながら酔いました。。。どうにかならんもんかね。

 

 

そして浅草橋駅到着!打ち上げ場所も隅田川花火大会の仕組みもわかっていない私たち。とりあえず人の流れに沿って歩くことに!!

 

 

道中に神社を見つけました。浴衣と神社っていい感じじゃないですか?だから撮ってみました。

 

いい写真たち♡

 

f:id:Maaaaaaa:20180801235752j:image

 

髪もセルフでなんとか、、まことさんには褒められました♡

 

f:id:Maaaaaaa:20180801235756j:image

 

前から見た浴衣はこんな感じ!

帯かわいいでしょ?(笑)

f:id:Maaaaaaa:20180802000117j:image

 

ちなみにまことさんは途中からスニーカー(笑)下駄は足痛いよね😭

私は最後まで下駄頑張りましたよっ!

 

f:id:Maaaaaaa:20180802000214j:image

 

 

下駄とネイル!!!かわいい~~~~!!!

すごく好みの下駄が当たってうれしかったです♪

ネイルしたかいがありました!!!!

 

f:id:Maaaaaaa:20180802125932j:image

 

結構歩いてくるとスカイツリーが近くに見えてきた〜〜!!!

 

そこで、スタッフの人に聞いてみました。

どこであがるの?

どこで見たらいいの?

 

すると返答としては川の真ん中から上がるよーっと。そして、花火は歩きながら見るんだよーっと。

 

 

んんんん????歩きながら?😳

今までは芝生に座ってゆったり花火が主流だったのですが、そんなことを聞いたのは初めてでした。

二つの橋を渡ってぐるぐる回りながら花火を見るらしいのです。

 

このルートですね、、、この真ん中で花火が上がります!!

 

f:id:Maaaaaaa:20180802091854p:plain

 

なるほど、、郷に入れば郷に従えと言いますから、やってみましょう、歩き花火。

 

隅田川花火大会は二ヶ所花火の上がるところがあるのですが、今回は第二会場で見ることに決定!

 

そしてその人にとってもらいました〜〜

withスカイツリー!!!

 

f:id:Maaaaaaa:20180802001147j:image

 

その前に歩き疲れて休憩〜〜

歩道にレジャーシート引いて座ってました。

ちなみにこのレジャーシート。初めて2人で行った花火大会で買ったもの。

300円くらいだったけど重宝してる😍

 

f:id:Maaaaaaa:20180802000746j:image

 

焼きそば食べたり、ビール飲んだりまったりしていたら、人がどんどん増えだしました。

なんとたまたま私たちが座ったところ、座って見る人たちの場所取りまちのところだったのです!!!

車道が解放され、人が座れるのですね!

なんと運のいいことか!!

 

6時になると場所取り合戦開始!

スルスルと抜けて、すごくいい位置をゲットしましたー!

楽しくなる予感♡

 

ちょうど、この建物の間を上がる花火らしい!!

 

f:id:Maaaaaaa:20180802001321j:image

 

この位置です!

ピンクのところに座って花火を見ました。

真ん前でしょ??すごかったです、迫力!!

 

 

f:id:Maaaaaaa:20180802092021p:plain

 

ベスポジでしょ?

 

花火が上がり始めてからも、上がるところからしっかり見えてすごく綺麗で近くて最高でした!!

 

花火の写真はなく、、すみませぬ。

 

後ろからはスカイツリーも見てくれています!

f:id:Maaaaaaa:20180802001649j:image

 

19:30から20:15まで45分間、座って花火を楽しみました。

 

アスファルトの上だからお尻が痛い、熱いっていうのがありました。

また人との距離が近く、話し声が気になってしまう、、というのもありました、

後ろの青年が花火が上がるたびに「ハンターハンター」と叫ぶのですがなんのことやらだし、しつこいし、ちょっぴし不快でした(笑)

あと人が座っているところが街頭が付いていて真っ暗ではないので少し理想とは違いました。

 

なんていう、若干の不満もありましたが、何より花火がこんなに近くで観れてよかったですし

今年も観れてよかったです!

 

ラスト15分は歩きながら見る花火を堪能することに!

 

橋から花火を見ました〜〜!

 

第一会場の花火も橋からは見えます。

両側から花火はすごく贅沢でした。

 

とてもいいタイミングでいけて、20:30のクライマックスはちょうど橋から見ることができました。

 

f:id:Maaaaaaa:20180802070259j:image

 

 

最高〜〜😍

 

 

ちなみに警察さんが誘導してくれてたのですが1枚素敵な写真を撮ったら前はお進みくださいって言ってるのね!一枚はいいのかい!ってなんか優しいアナウンスだった💓

 

 

 

そして余韻に浸りながら家まで帰りました。

最高の花火大会でした。

 

行けてよかった💓