めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

北海道づくし

 

こんにちは、ともみです。

 

昨日の興奮を伝えたくて、今日は記事を書きます!

 

先日、まことさんが友達と北海道に行ってきました〜〜!

美味しいものをたくさん食べたようで、それはそれはうらやましいことでした😍

 

詳しい話はまことさんからいずれあるのかな?

私も期待してます!

 

 

 

そんなまことさんは、私に北海道グルメのおすそ分けをしてくれました♡

 

 

昨日の夜は、そんなお土産を合わせた、北海道づくしのメニューだったのです!

 

 

まずは、私の大好物😍いくら〜〜😜♡

ぷりっぷりで、甘くて、濃厚で美味しすぎましたー!ありがとう〜〜!!

 

f:id:Maaaaaaa:20180726082032j:image

 

 

 

そして、本日の主役、しまほっけ〜〜😜♡

おっきい〜〜!!!

 

 

 

f:id:Maaaaaaa:20180726082302j:image

f:id:Maaaaaaa:20180726082315j:image

 

焼く前から綺麗に焼けるか心配でした、、

色々調べていると冷凍しているときは、解凍しないでそのまま焼いたほうがいいらしい!

解凍しちゃうと溶けるのと一緒に旨味が逃げちゃうんだって。

 

 

 

そして、わたくし、グリルを使うのが初めて(笑)

今までなんだかんだで、フライパンでやってきたので、、水を入れるのかどうかもわからない!!(笑)

入れるもんでしょ、と思って入れたら、小さくコンロに、水無しって書いてて慌てて布巾とかで水分拭き取った!

 

そしてそして、焼き始めまーす!

身の方を15分、皮を9分。じっくり焼いていきます。

 

家中に匂いが広がってるよ〜〜!!

脂もめちゃめちゃ乗ってます😍

 

f:id:Maaaaaaa:20180726083057j:image

 

そんなこんなで、今日の食卓はこちら!

しまほっけ

いくら丼

ジャガバター

ゴマだれ中華麺サラダ

 

そしてそして、サッポロビール🍻

f:id:Maaaaaaa:20180726083309j:image

 

 

めちゃめちゃ美味しかった〜〜!

 

いくら丼はおかわりしました♡

もっと食べたい、、

 

しまほっけは、身をほじくるとどんどん脂がでてくるの、、

そして、身がポロポロ取りやすいの、、

2人で争奪戦でした!!

 

 

東京の夜は暑いけど、なんだか北海道の涼しさが舞い込んでくるような、そんな夜でした🌉

美味しいご飯をありがとう〜〜!!

 

北海道に住みたい、住む!と思ったそんな夜でした。

 

 

次の旅行は、美味しいものがたくさんあるところに、私も行きたいなーっ!

 

オススメの場所あったら教えてくださーい!!!