めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

モヤモヤ感 悔しい気持ち

今朝の日本代表の試合を見ました。

 

もう少しで勝ちが掴めそうだっただけあってめちゃめちゃ悔しかったし、サッカーのニュース見るたびに悲しい気持ちとかして、ニュースを目に入れたくなくなります。

 

こういう、時々ある、なんともいえない、どこにもぶつけられない悔しさ、について考えます。

 

1.なぜ悔しいの?

 

A.確かに自分のことではないけど、夢を見せてもらってたのかな、それが終わっちゃうのはやっぱり寂しい…

 

2.終わっちゃうから寂しいの?

 

A.そうかな、次の試合も見たかった。勝てるチャンスが見えただけに、悔しさがもっとすごい

 

3.次が見えたから悔しいの?、

 

A.そうですね。試合してても勝てる見込みが見えない相手だと、たぶん、頑張った日本って、開き直れるし祝福できると思う。確かに強かったけど、先制して勝ちが見えたから尚更、悔しい。もしあのまま行けてたらって、思う。

 

 

4.いつもこうゆうモヤモヤ、悔しいときどう解消してる?

 

A.時が解決してくれるかな、あと、ニュースを見まくって、どんな情報が来てもいいように耐性をつける。

 

5.なんで時は解決してくれるのかな?

 

A.やっぱり当事者ではないからだんだんと記憶が薄れていくかな。でも、きっと四年後またワールドカップに挑む時、今日の気持ちを思い出すと思う。

 

 

ふう〜〜…日本代表のみなさん、お疲れ様でした!ありがとうございました。