めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

自然災害

こないだは関西で大きな地震があって、ここ最近は中四国で雨がひどくて洪水とか浸水してて、今日は千葉で大きな地震がありました。

 

ここ最近、立て続けに日本の各地で自然災害が起こってて、ほんとに恐ろしく感じます。

 

被害が最小限で済むこと、これ以上大きな被害がでないこと、自然災害が収まってくれることをお祈りします。

 

 

ここで、いつも自然災害が起こると、考えなきゃーって思うのが、防災グッズ用意しなきゃってこと。

 

いつも、どこかで災害が起こったときにはしなきゃって思うけど、結局時が過ぎるとやっていない。

 

これについて今日は考えます。

 

1.なぜ、防災グッズを用意しないの?

 

A.どこかで災害が起こったときには、用意しなきゃってなるけど、時間が経つと忘れてしまっている

 

2.なんで、時間が経つと忘れてしまうの?

 

A、用意しなきゃって思いはニュースとかをみて思うけど、それが収まると、頭の中でも用意しなきゃって思いが収まっちゃう

 

3.なんで、思いが収まるの? 

 

A.違う関心ごとが頭に入ってきて、端に追いやられちゃう

 

4.なんで端に追いやられちゃうの?

 

A.ほんとに必要と思えてないから。いつか準備すればいいって後回しにしてるから、

 

5.なんで、ほんとに必要と思えていないの?

 

A.自分が被災者になるイメージが持てないから。どこかで自分のところで起こるはずないって思ってるから

 

今の時代、自分のところで起こるはずないって考えは、間違ってる。どこでも起こりうるはず。

 

自分に置き換えて考えよう。

最低限の道具を家に揃えよう。

こういうときに揃えるべき。

明日考える。