めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

以前作った料理をもう一度作る

ともみです。

 

毎日料理を作っていると、前作った料理をもう一度作ろうと思うときがありますよね。

 

私はほとんどネットのレシピに頼ってるのですが、決まって一度目より二度目の方が美味しくないんです。

 

というより、二度目は失敗に近い出来になってしまいます。

 

 

なぜそうなってしまうのでしょうか、考えます。

 

 

1.なぜ二度目の方が上手くできないの?

 

A.前こんな感じで作ったとか、レシピより自分の記憶に頼ってしまっているから。

 

2.なぜ自分の記憶に頼るの?

 

A.前美味しくできたっていう自信が、自分の記憶や感覚を信じてしまう。レシピは一応みるけど、材料を確認するくらいで、量とか手順とかは細く見てない。

 

3.なぜレシピを細く見ないの?

 

A.自分の記憶でできると思ってしまっているから。完成間近になると、もう後戻りできないくらい調味料入れちゃってたり、見た目が違うものが形成されてたりする。

 

4.なんで後戻りできないまでその状態にしておくの?

 

A.なんとかなるかと思ってしまい、続行してしまう。

 

 

私のいけないところは、妙に自信があるところ。

前できたから今回もできるって思い込んでしまっている。

レシピを全く見なくても済むくらいできるようになってからこの自身は持とう。

 

2回目はまだ初心者。

しっかり他のレシピを参考にする。

よく作る月一は作るレシピは、覚える努力をする、意識をする。毎回中途半端に見てるから、完成品も中途半端で、レシピも覚えられない。レシピなしで作れる料理を増やす。