めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

思い出整理が好き

 

 

こんばんは、ともみです。

 

 

好きなことシリーズ。

私の好きなことについて語らせていただきます!

今回は思い出の整理です。

 

f:id:tmm5728:20171201193404j:plain

 

 

 

写真撮影

思い出整理というのは、写真の整理です。それは写真撮影から始まります!

 

ミラーレス

ちなみに、私は昨年の冬に、オリンパスのミラーレスのカメラ(E-PL7)を購入しました。

アメリカ旅行で写真を撮るためです。

 

正直、最初は携帯と変わらなくね?とか思ってたけど、現像したり、スマホで撮った写真と比べてみると違いは歴然

一家に一台、カメラを持つことは必要だと思いました。

いろんな人に薦めてます・・・!

 

まあ、スマホは加工がしやすいし、アプリで撮影もできるし、何より常に携帯してるから手軽なので、スマホを使うことはしばしばですが、ここぞというときは絶対。カメラ。断言できます!! 

 

スマホ

先にも書いたように、スマホは写真撮るときにめちゃくちゃ使います!

 

それに自撮りはやっぱり、スマホです。

なお、ミラーレスもすごいもので、液晶の部分が一回転して、自撮りできるようになってるんですよ。

これはびっくりした!

f:id:tmm5728:20171201193430j:plain

 

まあでも、需要はスマホの方がありますね。

撮り慣れてるし、片手で撮れるし、軽いし!

 

最近はスマホが普及して、いたるところで手軽に写真が撮れます。

イベントごとに写真を撮って見返すことが大好きです。

 

色々な思い出整理

思い出の整理にもいろんなツールがあります。

 

 

アルバム

私が一番凝っているのはこれです。

というか、9年間続けてきていることであります(/ω\)♡

 

9年と聞いて思い浮かぶこと・・・💡

そうです、まことさんとの写真をアルバムにしているのです。

 

そのアルバムはおそらくアナログなもので、フリー台紙アルバムとよばれるものを使用しています。

あの、ビリビリって上のカバーをめくって、粘着性のある台紙に写真を貼って、またカバーを張り付けて・・・ていうあれです。

 

もともと小さい頃の写真を母がまとめてくれてて、それを見るのが好きでした。

四角い写真を自由に切って一枚の台紙を自由に作り上げていく。

そして、ページをめくれば当時のことを思い出したり、わからないことは母に聞いたりして、、そういう時間が好きでした。

 

また、作り始めようと思ったきっかけは遠恋で、会うたびに写真が増えるけど見返すのは携帯上だけ…もっと見返したくなるような、そして、文字も加えることでその時あった出来事も思い出せるようなものを作りたいと思いました。

 

そして当時はスマホではなくガラケーだったので、主にデジカメで写真を撮っていたことも理由の1つですね\( ˆoˆ )/共有の方法が今ほど楽ではなかったので、わかりやすく残せたら・・・という感じで始まりました。

 

ここだけの話、今年の3月から更新が滞っています・・・。

年末年始、おうちでゆっくりする予定だから、作るの再開しようかな~~!

今年もいろいろあったしね★

 

動画

 

最近、撮影した写真を音楽に載せて、動画にしました。

動画のいいところは、見返すときに楽なこと。そして楽しい気分になること。

一瞬にして見えますし、わかりやすいし、クオリティもそこそこ高くて楽しいしね。

 

でも扱うのがコンピュータだから、思うように動かなかったり、ちょうどよく音楽にはまらなかったり、、技術面で苦労することが多数・・・;;

出来上がった達成感は半端ないけどね!!

 

今回、アメリカの写真を動画にしました!

いろいろあったけど、うまくできてよかった!

うちの家族の評判はよかったですね★☆

 

SNS

 

これでも、思い出整理できますよね。

Facebookやインスタ。

 

最近流行のインスタでは、友達は自分の子供の成長を毎日アップしてます。

これのいいところはどこからでもいつでも見返すことができて、友達や周りの人からのイイネももらえて、気分が上がるところですかね。

 

いまいち、まだ乗り切れてないのですが;;今後世界旅行をする際などは、こういうネット環境に載せることで家族や友達に状況を伝えることができるのではないでしょうか・・・!

マスターするぞ★

 

 

思い出を残す意味

 

 思い出を残すことで今までの出来事を振り返ることができ、楽しかったことや経験したことを思い出すことができます。

そしてそれを一緒に見る相手がいると、あの時あーだったねこーだったねと語ることもでき、その瞬間も過去のことも一層楽しくなります。

 

これからも続けていきたいな・・・!