めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

笑うとお腹が痛いデス

 

 

 

こんばんは、ともみです。

 

 

昨日から笑うとお腹が痛いです。

その理由はお察しの通り、筋肉痛です。

 

 

定期的な運動を…と意識はあるのですが、なかなか続けるのは難しい。それにこの寒さですから外に出るのも億劫…加えてお正月の名残で動かずゴロゴロしたり、お菓子をたくさん食べちゃったりして、体重は計らなくてもお腹を見れば増加したことは一目瞭然。とういうことで、この週末ようやく動くことに・・・。

 

土曜日、ヨガをしました。ヨガって初めてするまでは、心が洗練され、気持ちが落ち着き、そして楽な体操・・・のように思っていました。しかし、そんなことはないのですね。。。確かに前半部分はあっていますが、後半部分「楽な体操」なんてことはありません。キッツイですし、たいそうではなく筋トレな部分も多い印象です。

 

 

そんなヨガは「ヨガ友」を見て行います。サッカー選手の永友佑都選手が出している本です。

f:id:Maaaaaaa:20180130190646j:image

 

 

彼の小さいながら強いプレーや、ピッチを前後ろと走りまくる底知れない体力、そして彼の太い足の大半を占めている強靭な筋肉を見ていると、この本のとおり行えば少しは近づけるんじゃないか、と期待してしまいますね(嘘です、あんな太い足絶対なれない~~~)

 

この本の通り進めていくと、体のいろんなところが伸びて気持ちいですし、中盤には体がだんだん温まってきて寒い冬にもぽかぽかして気持ちいです。お勧めです!

でもほんとにきついところはきついですよ~~~!

 

そして日曜日。昨日のヨガの筋肉痛も残る中、まことさんが変な動画を見つけてきました。いや、変ではないのですが、女性が筋トレをしている動画。おなか周りは確かに気になるからやってみるか・・・。

 

 

 仰向けになって足を上げたり、うつ伏せになって足を上げたり、、、おなかが痛い~~~30回といわれているところを20回でいいかとか、動画の人は45度くらい足を上げているけど自分たちは20度くらいだったりだとか、自分にチョイ甘で、でもそれでも十分おなかに効く筋トレでした。

 

 これは最初の30回で汗だらだらでしたね^^;

 

そして昨日今日。笑うとおなかが痛いのです。今日に限っては笑わなくても仕事中伸びをした瞬間だったり、立ち上がろうとしたときだったり、とにかく痛い。。


 先日のまことさんの記事で笑うことって大切だな、私もたくさん笑いたいなって思ったけど、今爆笑してしまうと、間違いなく死に近づくので、なるべく笑わないように腹筋を使わないようにここ数日は過ごしていこうと思います★

 

痛くなくなったら、またチャレンジしようと思います。たぶん。 

てか、過去記事にも運動しよう的な記事があった。はあ・・・。運動は継続的に!することが大事ですね。がんばります。

 

 

mktmm.hatenablog.jp

 

 また内容のない記事になってしまった・・・。春になって暖かくなるまでにしっかり運動する習慣をつけるぞ~~~!