めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

定期的な運動は大事

 

 

こんばんは、ともみです。

最近強く感じたので戒めのためにも書いておこう…!

 

f:id:tmm5728:20171210192309j:plain

 

 

最近の出来事

 

先日の休日、まことさんと一緒にジョギングをしました。

なんと、運動自体が約2ヶ月ぶり・・・!

以前は週に1、2回、8kmくらい走っていましたが、下記の2つの理由から走ることから遠ざかってしまっていました。

 

東京マラソン落選

2人で東京マラソンにエントリーしていました。まことさんは一度フルマラソン完走暦があったし、私も学生時代から長距離走は得意で学年でも上位に入選するほどでした。

その背景から東京へ出てきた今年、東京マラソンを走りたい!と思ったのです。

結局、応募者の数の多さにより2人とも落選しました。正直2人とも夏に走りこめてなかったのでほっとしたのも事実ですが、、、(笑)

 

そしてその結果が出てから私たちは走ることをやめました。(やめようといったわけではなく、走ろうと言わなくなってしまった)ww

 

②寒さ

それと被ってやってきたのが寒さです。

秋になり冬も近づくと一気に寒くなりました。外に出るのが億劫になり、暖かい部屋の居心地のいいこと・・・

何か運動しようか、とはなるのですが、走りに行くという選択肢ははずされ、家の中でできることで収めてしまうのです。

 

こうして2ヶ月というブランクができました。。。

 

毎日の徒歩通勤

このように運動をしていなくても、なぜか勝手に、私は動いている!自負していました。。

というのも、私は平日は毎日会社まで徒歩で通っています。

片道20~25分。往復で50分弱毎日歩いていることになります。

 

また、愛媛に住んでいたことを考えると、通勤は車だったので、歩くのは合計50mもないくらいでした。

 

走れてはないけど、まったく動いていないわけではないし、毎日1時間近く歩いているし、体力が急激に落ちるということもないだろう。

 

と思ってしまったのです。。。。

 

以前の運動歴

運動をしていなかった2ヶ月。そんなこと過去になかったなあと気づきました。。。

そこで振り返る過去のがんばり!!

 

学生時代

小・中・高とバスケットボール🏀をしていました。もちろんすごい距離を走るし、ダッシュもするので体力はすごくついていました。

それに加えて、体育の時間もあり、集団走や冬にはマラソンと、体力がつく体育をしていました。

 

私の運動量のピークは高校生のときですね。

大学ではサークルにも入ってなかったので、時々友達とバスケットをしたり、休日にジョギングしたりしていました。

また、ブライダルのアルバイトでは毎週末1日中歩き回って、休憩も短く忙しく働いていたので、これも運動不足の解消につながっていたのでしょうね。

 

社会人(松山)

社会人になってからは、仕事内容がオフィスワーク中心だったので、肩こりがひどくなったり、一日中じっとしていたりするのに耐えられず、週に2,3度仕事終わりにジムに通うようになりました。

ジムではマシンを使って走ったり筋トレをしたり、スタジオに入って体を動かしたり、一回につき2,3時間は滞在していて、運動不足解消というよりかなりしぼっていましたね。

今でも思う、あの時は何を目指して、何を力にあんなにがんばれていたのだろうか・・・。(笑)

社会人(東京)

東京に出てきてからは、まことさんと一緒に運動しました。

主に3種類。

マラソン

週に3回を目標に8km走っていました。ただ、週3回は目標であって、おそらく達成した週は1度くらいじゃないかな;;でも最低週一で走っていました。

しんどかったけど終わった後のやった感がすき!

 

筋トレ

一番ハードでないかも。。腕立てと腹筋の筋トレです。

でも集中してやると10回でも体が熱くなっていい運動になる。

床が固くて背中が痛かったり汗かいて床が汚れちゃうからちょっとやる頻度は少なめ。

こうやって理由付けてやらなくなるのだ・・・。⚡

 

ヨガ

これが家の中では一番やるやつ。

そしてマラソンをしてない間も隔週くらいでやってました。

サッカー選手の長友佑都さんヨガトモという本を見ながらやっております。

これもきついきつい!あ~~~~と唸り声を上げながらがんばって励んでおります。

 

 

今後の運動

悲しいことに、今までは若さでやってこれたことが、これから30歳へ近づくにつれて難しく感じたりできなかったりすることも出てくると思います。

それを少しでも少なくするために健康の維持は欠かせません。

 

そしてこれまでの人生でいろんな運動を経験してきました。

今後も生きていくうえで運動はいろんなところでかかわってくるのだと思います。

動くのがいやだ~なんていわず、習慣的な運動を心がけていきたいです。

 

 

ちなみに・・・!

昨日は5㎞、今日は80分走(11㎞強)走りました!続いています。今のところ。。。

がんばるぞ~~~★