めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

ストレスについて。

 

 

こんばんわ、ともみです。

 

 

 

 

 

先日買い物をしてスカッとしたので、ストレス発散について書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 ストレス発散

 

 

買い物によるストレス発散

 

先日の買い物は、自分の私欲の買い物ではありませんでした。

服を買ったわけでも、かばんを買ったわけではありません。

日常の生活必需品の買い物で、お肉やチーズ、シャンプーやボディソープの詰め替え品を購入しました。

 

 

ずっと買い物に行けてなかったことや、日用品が数多くきれていたこともあり、それはそれはカゴいっぱいになりました(´⊙ω⊙`)

腕ちぎれちゃう⚡️

 

 

まさかの7000円超え。苦笑

全て必要なものだからいいけどちょっと焦った(笑)

でも、カゴにたくさん入れていくことの開放感?、いっぱい買っちゃったっていう焦りと満足感、袋に入れた重みで感じるちょっとの後悔、そして冷蔵庫や棚にものをしまう時のちょっとした幸福感

 

 

こんな日常の買い物で、心がスカッとした気がしたのです。

 

 

 

正直、この買い物の仕方は下手くそだと感じました(笑)

もっとこまめに揃えておけばいいのだよ。。。笑

 

 

 

人に話を聞いてもらうことでストレス発散

 

 

 

先日の買い物の実体験は、なんとなく書きたかったので、最初に書いちゃいましたm(__)m

正直どうでも良い話。すいませぬ。

 

 

実は今、まことさんが出張中で、この1週間家に1人なのです。

ちょっとした、たぶんどうでもいい話を聞いてくれる人がいない…だからここに書いてしまった(*゚Д゚)笑 正直まことさんも家にいてこの話をされても

 

と『7000円も買っちゃった!』

ま『へーそっか』

 

くらいにしか思わないだろうけど、誰かに話すことで、気持ちが楽になったり嬉しい気分になって、ストレスが溜まる原因が1つ減るんだろうな。

 

 

だって、友達や彼氏になんでもいいことを聞いてもらったり、話したりすることでリラックスできたりしますよね。

でもそれが皆無になると考えたとき。

 

すごい怖いことだなって思います。

私から声が消えて、思ってることを伝えられない、受け取ってもらえない。なんだかすごく怖く感じました。

ずっと話を聞いてもらえないって、積もっていくとストレスが溜まったってことになるんだろうなあって。

だから毎日ちょっとずつでも、何かを話すことってことすごく重要だってわかりました。

 

 

 

ストレスが溜まること

 

 

ストレスが溜まるって表現がある通り、ストレスっていっぺんにババンッとくるものではなくて、毎日、毎時間、ちょっとずーつ、薄ーく、積もっていってるんだろうな。

 

 

だから、

ずっと買い物できてない。。。

ずっと家で話していない。。。

と、それが不満、ストレス につながるんだろうなって思った。

 

 

だから、買い物できてなかったのに、買い物できたらスカッとして、話せてなかったのが話せたらスカッとするんじゃないかな。

 

 

 最近のストレス

 

 

 

 

なんかうまく言えないな。

言いたいこと言えてないな…

ブログ書き始めてから自分の文章力のなさが本当に顕著だわ。

 

これが最近のストレスです。

他の方の文章をよんで、上手だな、わかりやすいな、って思うと一層凹みます。

 

 

文章力をつけるには本を読むことって聞いたことあるから、そっちに熱中してみよう。

きっと、うまく言えるようになれば、このブログをうまくかけないというストレスから脱却できるんだろうな。

 

 

ほんとに文章力なくってごめんなさい。

 

でもブログを書くことで、今まで言いたかったことが言えて、書きたかったことが書けて、それもストレスの発散につながっています。

 

 

でもそれは本当に、読者様あってのこと。

正直あまりこのブログの仕組みもわかってないので、どうやってこのブログを見つけて、読んでくれたのかわかんないけど、でも誰か呼んでくれていて、反応をくれる方もいる。

すごく嬉しいことだし、それだけで力をもらえます。

 

そんなにここで熱く語るほど、読者が多いわけではないので、正直お恥ずかしいのですが、今の気持ちをゆわせてもらうと、

ありがとうございますっ!

てことです。

言葉にするには難しいほど、その、誰かが読んでくれるって胸が熱くなって嬉しいことなんだなって知ることができました。

ブログ始めてなかったら気づかなかったこと。

どの世界にいても、人と繋がれるって素敵だな。

ほんとにありがとうございます。

 

これからも大切にしていきたいです。

 

 

最後に

 

話がだいぶだいぶずれましたが、

 生きているとストレスは溜まってしまうものだと思います。

それをいかに、溜めないようにするか、発散するか。

 これが大事なんだと思います。

 

 

拙い文章でしたが、今日はこのへんで。