めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

So WhatとWhy So

こんばんは、ともみです。

 

これまでいろいろな記事を書いてきて、それも続かず、こんなにも期間が開いてしまいました。

 

今日からは毎日、書いていきます。

 

それは、「考えることのできない」自分を変えたいからです。

 

今まで、考えなくてはと、日記をつけたり、メモ帳にめもったり、してきましたが続いても一週間でした。

 

こんな自分が嫌でした。

 

正直自分で解決しろよというところなのですが、このままだと退化していくばかりでもっと自分が嫌いになりそうなので、皆さんの目を借りたいと思いました。

 

考えるときによく使う、5つのSo What Why Soというのがあるそうです。

 

だから何?となぜそうなの?という意味です。

 

これから毎日、一日のニュースや出来事の中で思ったことに関して、自分に問いかけていきたいと思います。

 

それを紐解いていくことで、自分が何を大事にして、何を基準として生きているのか、行動しているのかを見つけていきたいです。

 

最初は下手かもしれないけれど、毎日頑張ります。

 

 

So What?Why So?

 

 

 

1、なぜ、このブログに毎日書くことに決めたの?

 

A:周りの目がないと、続けられないから。

 

2.なぜ周りの目がないと、続けられないの?

 

A:自分に甘えちゃって、やめてしまう

 

3.なぜ自分に甘えちゃうの

 

A:やらない方がそのとき楽だしやらなくてもだれにも怒られない

 

4.周りの目があれば続けられるの?

 

A:続けられると思う。自分の目にもやってないことが残るし、周りの目、少なくともまことさんの目はあるから。

 

5.それを続けることで、どうなりたいの

 

A:目先のことだけじゃなくて、奥深く考える思考力を持ちたい。

薄っぺらい話ばかりじゃなく、深い話ができるようになりたい。

 

 

 

とりあえず、今は、模索中な頭の中。

深く考えられるようになるのかわからないし、思考力が付くかもわからない。

けど、考えるのをやめたくない。

自分を退化させたくない。

そういう思いはまだある。

 

一日5問 続けていく。

 

論理的に話せるように考えられるようになる。