めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

他人のニュースが気になりますか?

 

こんばんは。まことです。

 

今日はニュースの話。

 

今の世の中いろんなニュースがありますよね。昔ながらの新聞、テレビに加え、ネットの発達でかなりニッチな情報にまでアクセスできます。

 

当然目にする機会も増えるわけですね。今日はニュースについて思うことのひとつをまとめます。

 

簡単に言うと、「自分にとって意味のないニュースに時間使うのもったいねぇ」って話です。

 

f:id:tmm5728:20171109224108j:plain

 

 

ニュースは基本他人の話

 

まず一番大事なのは、ニュースってほぼ全部「自分に直接関係ない他人の話」ということ。

 

最近見たニュースを思い出してください。

 

トランプ来日、座間の事件、めちゃイケ終了、元SMAP72時間。

 

どれかでも直接自分に関係ありますか?

 

ないですよね。

 

自分の身の回りのことは自分が一番知ってます。つまりニュースで報道されるのは99.9%以上自分に直接関係ないものです。

 

 

自分が「知っておくべき」ニュースを見分ける

 

 直接は関係ない。

 

だからと言ってニュースが自分にとって価値のないものか、というとそうではないですよね。

 

間接的に関係あるものを見分けましょう。自分にとって価値のあるニュースを。

 

例えば政治の話。国内でどういう政策が打ち出されていて、対外関係はどういう状況か。他国同士の関係性もある程度は把握することが必要です。

 

なんとか党がわけわかんないこと言ってたり、遠い国同士がもめてる。

 

うんざりしたり、なかなか関心がわかなかったりします。

 

それでも、この地球に、この国に住んでいる以上必要な情報だと思います。それを知らなかったことにより損をする状況が生まれ得るし、自分の生活している基盤について知っておくことは大切なことだと思います。そういう意識を持つことが大事。

 

経済の話も重要でしょう。

 

働いている人は自分の会社が置かれている立ち位置、業界の動向を知っておく必要があります。そうやってアンテナ高く働くことは、ただダラダラ作業するだけにならないために重要です。

 

目標が明確になったり、新しいビジネスチャンスを思いつくかもしれません。資本主義社会のなかで働いていく以上、自分から動いていくためにはこれらのニュースは不可欠ではないでしょうか。

 

 

重要ではないですが、趣味に関連する話も大事ですよね。好きなバンドの新曲リリースがいつかとか、サッカーで好きなチームが勝ったかどうかとか。

 

知らなくて損をすることはなくても、趣味は自分の人生を豊かにしてくれるもの。大切なのは自分が楽しいかどうかですからね。好きなもののニュースは自分にとって重要と言えます。

 

 

自分にとって価値のないニュースに価値を感じない

これを書き始めたのにはきっかけがあって、座間の殺人事件あったじゃないですか。あれで被害者の一人の身元が判明した後の報道を見たからです。

 

被害者の名前や顔くらいはまだ良いですよ。個人的にはこれらも必要ないんじゃないかと思っていますけど。

 

問題はその後。

 

被害者の生い立ちやら人となり、夢に至るまで色んなことが報道されました。

 

しかもそれがトップニュースで延々流れてます。

 

 

これ興味ありますか?見た方が良いニュースですか?これ見て同情するんですか?なんのために?

 

意味分かりません。

 

そりゃ痛ましく恐ろしい事件です。犯人が捕まったことを報道するのは普通なのかなと思います。

 

でも犯人のことより被害者のことの方がたくさん情報が出ます。おかしい。

 

 

まぁ報道自体のおかしさは置いておいて、これらのニュースを見ることが自分にとって必要かを考えましょう。

 

見る見ないを選択するのは自分ですよね。

 

あれを見てなにか自分にプラスになりますか?ってことです。

 

絶対になりません。

 

 

あれだけ長い時間報道するってことは、少なからず興味があって見る人がいるってこと。

 

そういう人に自分がならない方が良いんじゃないですか、っていうのが言いたいことです。

 

 

あと頻繁に思うのが芸能ニュースです。

 

誰と誰が付き合ってる。

誰が不倫した。

誰の子供が事件起こした。

 

全部どうでもよすぎませんか?

本気で気になってるんですか?

 

それを知ってどうするんでしょうか。趣味悪ー、とか言うんですか?叩くんですか?

 

他人の話とか本当はどうでも良いはずですよね。にも関わらずこういうのを頻繁に見てしまうのって危険のサインだと思います。

 

自分の生活にハリがないから他人の生活が気になるんじゃないでしょうか。

嫉妬で叩きたくなるんじゃないでしょうか。

 

 他人の話でしか盛り上がらないとか、寂しいですよね。

そんな自分はヤバイと、そう思うべきじゃないかと思います。

 

 時事情報のチェック、広い話題収集的な感覚でちらっと見るとは良いと思いますが、何時間も張り付いてそれらを読み漁っているのは正直時間の無駄だと思います。

 

他人のニュースに何か言いたくなってしまう今のその状況を、変えないとまずいという意識を持った方が良いのではないでしょうか。

 

 

最後に

 今はテレビみたいに流されているものを見るだけでなく、ネットで能動的にニュースにアクセスすることができます。

 

そんなとき、せっかくニュースを見るのだから自分に間接的にでも関係ある価値のあるニュースを選びましょう、って内容でした。

 

いつも書いてて思いますけど、ここに書くことって自分への戒めも半分くらい入ってます。

 

芸能欄みたいなニュースを見てしまうとき、自分の近況がよくないのかなと、そう思ってその時間を他のことに使う。

 

そうありたいと思っています。

 

今日はこの辺で。おやすみなさい。