めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

めんどくさいと闘う

 

f:id:Maaaaaaa:20171024201156j:plain


 こんばんわ。まことです。

 

せっかく生まれてきたんだから色んなことを経験して死にたい。

何事も一度は経験。

 

そう思ってはいるものの結構腰が重いタイプなんですよね。

 

今まで、あまり多くのことをやったとは言えない人生を送ってきました。

 

 

なにかを始めることはめんどくさい

 

すぐに「めんどくせー」が口をついて出ます。

 

 

 

でも、最近は少しずつ色んなことにチャレンジできるようになりました。

 

このブログだってそう。

 

 

今回はそんな自分が新しい物事を始めるまでを書いていきます。

 

 

 

 

めんどくさいからやらない?

厳密に言うと、

僕は「めんどくさい」からやりたくないわけではないのだと思います。

 

 

恥ずかしい思いをしたくない、

 

出来ない自分に向き合いたくない、

 

辛い事は嫌だ、

 

 

色んな感情が頭の中を駆け巡って、やらなくてすむ理由を探し、

最終的に出てくる言葉が

 

 

 

 

「めんどくさい」

 

 

 

「めんどくさい自分」と戦う武器

なにかを始める時に「めんどくさい」「やりたくない」と思ってしまう。

 

 

これはきっと僕という人間の本質です。

 

今25歳ですけどこの歳になると、

人間の芯の部分はもう変わらないんじゃないかなと思います。

 

 

 

でも、あるとき転機が訪れました。

 

 

人生を楽しくするのは自分だ!

いろんなことやった方が人生楽しいじゃん!

 

てことに気付いたんです。

 

3年くらい前です。

 

 

なんとかやりたくない自分にあらがう武器を手に入れました。

 

 

「理屈」です。

 

 

"楽しい人生は自分が動かなきゃ手に入らないぞ"

 

 

この「理屈」で自分を動かしてます。 

 

 

 

その時から何か新しいことをやる前の思考は、

 

直感ではめんどい、理屈ではやろう、

 

こうです。

 

 

 

「やらなきゃよかった」っていう後悔はない

直感VS理屈

となってからは理屈の方が勝つことが多くなり、

自分なりに色々なところへ手足を伸ばしています。

 

 

でも、それが全部うまくいくわけじゃないですよね。

 

 

とんでもない恥をかくこともありますし、

酷い目にあうこともありました。

 

小さなストレスもたくさん感じます。

 

 

 

でも、

 

 

やらなきゃよかったって後悔したことって今まで一度もありません

 

 

 

時間がたてば辛さは消えます。

 

あれもこれもいい思い出であり、いい経験です。

 

 

 

"あの失敗に比べればたいしたことないや"

 

 

そう思えることがもう人生の財産な気がしてきます。

 

 

 

最後に

そういうわけで今のところ、

どんな機会にも跳びついていこうと思ってます。

 

 

まぁ当たり前のことなんですけどね。

 

自分の中でどれだけ徹底できるかが大事。

 

 

死ななきゃ全部良い経験。

 

 

そういう経験の積み重ねこそが自分を形作っていくと思います。

 

 

 このブログだってやろうって決めてから色々調べたりするうちに、あーだりーめんどくせーって何度も思いましたし言いました。

 

 

 

でも始められた。

  

 

今回は、

 

また一歩踏み出せたのだから

これからも頑張っていこうぜっていう

 

自分への励ましと戒めです。