めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

能登半島輪行③~日本海に面する「白米千枚田」、伝統文化の「輪島塗」や「揚げ浜式製塩」を堪能!~

 

能登半島輪行3日目は、能登半島の伝統文化を堪能しました
そして人気観光スポット「千枚田」の景色は圧巻です!
この日も70kmの大移動でした☆
バックナンバーはこちらから!(1日目2日目

f:id:Maaaaaaa:20200127160647p:plain

 

 

 

 

能登半島の誇る伝統工芸「輪島塗」

3日目は、自転車に蜘蛛の巣をはられたのを発見するところからスタート。
一晩でこんなに精巧にようやるわ。

f:id:Maaaaaaa:20200120233959j:image

 

山を越え、「輪島塗」で有名な輪島市に向かいます

f:id:Maaaaaaa:20200120233957j:image

 

輪島塗の作品を見るために「輪島漆芸美術館」に訪れました。
作品の絵柄となる「彫り」の実演をされていて、なんと体験をさせてもらいました
コツを教えていただいて金色の線が引けたときには、思わず「お~!」と声を出して興奮しました。
彫刻刀の多彩な使い方で多様なアートをする職人さんに感動しっぱなしでした!!

f:id:Maaaaaaa:20200120233906j:image

 

展示場では職人さんによる作品の展示・販売が行われていました。
私達は親戚への贈り物として「ぐい呑」、自分たちへのお土産として「夫婦箸」を購入しました。
漆の美しさや繊細な彫り、デザインに惚れ惚れしてしまい、輪島塗が大好きになりました!
あ~良い時間だった。心が洗われた気がします。
f:id:Maaaaaaa:20200120233926j:image

 

 

 

 

連続テレビ小説「まれ」でにぎわう輪島朝市

輪島市は「輪島塗」はもちろん、連続テレビ小説「まれ」でも有名です。
撮影に使われたセットや衣装などが展示されている「輪島ドラマ記念館」に行きました。
少しだけドラマを見ていたので、胸踊りましたよ~!


ここでは輪島塩を使ってでできた「輪島サイダー」をゲット!塩の旨味が出てる~~!
f:id:Maaaaaaa:20200120234003j:image

 

 

そして、にぎわう「輪島朝市」にも足を運びました。
商店街に露店が立ち並び、海産物や民芸品を販売しています。
新鮮な魚に目が留まり、次の日の朝食にすることに・・・!
f:id:Maaaaaaa:20200120233940j:image

 

 

昼食は商店街にある海鮮丼やさんでいただきました。
私は大好きな「いくら丼」を!!
新婚旅行だからね、贅沢を・・・ね!

f:id:Maaaaaaa:20200120233909j:image

 

 

 

日本海に面する棚田が美しい「白米千枚田」

腹ごしらえが済んだら、次の目的地「白米千枚田」に向かいます。
日本海に面する巨大な棚田で、空の青、海の青、そして稲の緑が爽快な景観を創り出しています。 
f:id:Maaaaaaa:20200120233954j:image

 

 

 

世界農業遺産に登録されているそうな。
この日は快晴だったので、稲の緑が映えました。
f:id:Maaaaaaa:20200120233913j:image

 

 

千枚田から見る海の眺めも美しい!!
青くて穏やかで、ずっと座って見ていたくなるような景色でした。
f:id:Maaaaaaa:20200120233947j:image

 

 

 

職人の技術で作られる塩「揚げ浜式製塩」

さらにどんどん進んでいきます。
海を真横に走るのは気持ちいい!!
f:id:Maaaaaaa:20200120233917j:image

 

自転車で走っていると「揚げ浜式製塩」を作っている職人さんたちを見かけました。
国の重要無形民俗文化財にも指定されているそうで、能登に伝わる伝統技術だそう。
炎天下の中、私達も上り坂がんばるから、職人さんたちも塩作りがんばって~と言いたくなりました。
f:id:Maaaaaaa:20200120233929j:image

 


登りきった。高い場所から見る景色は気持ちいいのう。
f:id:Maaaaaaa:20200120233937j:image

 

 

その先にあった道の駅では、能登で作られた塩を使って作られた「ワッフル」をいただきました。
エネルギー注入完了です!もうひと頑張り!!

f:id:Maaaaaaa:20200120233932j:image

 


輪島塗」に「揚げ浜式製塩」と、能登半島の伝統文化を堪能してきて、清々しい気持ちになったこの日。
珠洲市に突入したところで「珠洲焼」を見ることもできました。
上のワッフルの写真にかすかに写っているのが、珠洲市で盛んな「珠洲焼」
黒光りした渋さが魅力です。

いや~~その土地の文化に触れられるのって本当に気持ちいい!
能登半島の町が、さらに好きになりました!

 

 

今日のゴールはまだまだ先!がんばって進んでいくぞ~~
f:id:Maaaaaaa:20200120233950j:image

 

 

 

これから右上に写ってる道路まで駆け上がっていきます。
「嘘でしょ!?」と思いながら、足を動かすしか前には進みません!!
先が見えると希望と同時に絶望がやってくる・・・。自転車あるある(私の)
f:id:Maaaaaaa:20200120233943j:image

 

なんとか3日目も宿泊地を見つけ、野宿に成功!
4日目も乞うご期待です!!

 

 

www.mktmm.com