めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

能登半島輪行②~海の真横!砂浜を走れる「千里浜なぎさドライブウェイ」を超えて、「世界一長いベンチ」へ!~

 

能登半島輪行の2日目!約70kmと長距離走行!!
北上していくルートで、日本海を堪能できる景勝地にも多く立ち寄りました!

f:id:Maaaaaaa:20200121130337p:plain

 

 

海の真横!砂浜を走れる「千里浜なぎさドライブウェイ」

この日の第一目的地は「千里浜なぎさドライブウェイ」!
なんとこの道、海を真横に砂浜の上を走れる道路なのです!

f:id:Maaaaaaa:20200120233600j:image

 

私達のように自転車乗りはもちろん、自動車でも走れる人気ドライブコースとなっています。
海水浴客もちらほらいて、日本海の勢いある海で泳ぐこともできるようです。
f:id:Maaaaaaa:20200120233510j:image

 

砂浜はほどよく固く整備されているので、自転車でもすいすい漕ぐことができます
なかなかこんな海の隣を走ることなんてできないので、テンション上がりました!
f:id:Maaaaaaa:20200120233501j:image

 

終点はこんな感じ。全長約8km!楽しかった~~!
f:id:Maaaaaaa:20200120233547j:image

 

その後も、高速道路も真横を走れる場所があったりと、自転車乗りにとってワクワクするコースが目白押しでした!

f:id:Maaaaaaa:20200120233455j:image

 

 

ここでクロネコヤマトに立ち寄り。
今回の輪行では必要な荷物を通過地点に送っていたので、ここまで身軽な輪行ができました。
ここからは輪行バックを付けて、本格的な輪行のスタートとなります!!

f:id:Maaaaaaa:20200120233532j:image

 

景勝地や飲食店の点在する海岸線

さらに北に向かって走っていきます。
瓦屋根の印象的な民家を通り抜けると、
f:id:Maaaaaaa:20200120233520j:image

 

青々とした稲が広がっていました~!!
個人的にこの田園風景、大好きです。
高校生の頃の登下校を思い出します・・・!

f:id:Maaaaaaa:20200120233513j:image

 

能登半島を走っている間、何度も見かけた「ひっぱり餅」の看板。
気になりすぎる・・・!どこかで食べるぞ。
f:id:Maaaaaaa:20200120233516j:image

 

お昼はトンカツ!「能登旬菜ダイニング 市左衛門
とても雰囲気の良いお店で、家族連れの団体がたくさん来ていました!
カツをエネルギーにして、午後もがんばるぞー!
f:id:Maaaaaaa:20200120233536j:image

 

能登金剛

続いて立ち寄った景勝地は「能登金剛」の一望できる能登金剛センター
水平線がすごくきれいに見えます。
f:id:Maaaaaaa:20200120233550j:image

 

売店にいるおばあちゃんによると、もっときれいに見える日もあるとか・・・。
これでも十分なのにもっときれいに見えたらもっと感動するだろうなあ。

おばあちゃん手作りの梅干しを頂いて、エネルギー注入しました!
ありがとう、おばあちゃん(*^^*)

f:id:Maaaaaaa:20200120233504j:image

 

 

能登金剛の岩々は間近で見ることもできます。
浸食によってできた「巌門」。

f:id:Maaaaaaa:20200120233555j:image

 

2つの岩が結ばれている「機具岩
このほかにも見ごたえがある景色が広がっている、最高のサイクリングコースです。(わりとアップダウンはありますが^^;)
f:id:Maaaaaaa:20200120233604j:image

 

世界一長いベンチ

そして、インスタ映えスポットとしても人気の「世界一長いベンチ」!
全長460.9mもあるそう。
ほんとに長い。端っこまで行くのはあきらめました。。。笑
椅子に座ると目の前には、日本海の絶景が広がっています。

f:id:Maaaaaaa:20200120233541j:image

 

網元直営「西海丸」

今日のご褒美は回転ずし
「網元直営」ということで新鮮なぷりぷりお寿司をいただくことができます!
時間帯にもよるのか、回転ずしなのに回転していない!!笑
すべてオーダーで握りたて!!言わずもがな美味い!!!!
f:id:Maaaaaaa:20200120233458j:image

 

なかでもこいつ。そう、王様です。「のどぐろ」様。
脂身があって口の中で甘みが広がって、もう口の中が幸せでした(*-ω-*)
f:id:Maaaaaaa:20200120233530j:image

 

腹ごしらえしたら、宿泊地までもうひと頑張り。
f:id:Maaaaaaa:20200120233544j:image

 

今日もすごくきれいな夕日。
能登半島でみるこの夕日は、一見の価値ありです。
f:id:Maaaaaaa:20200120233538j:image

 

 

トトロ岩

 

海に浮かぶ岩、この日の最後はトトロに似た、その名も「トトロ岩」!
夕日とトトロがほんとかわいいです。
トトロ岩には目もついてるんですよ!地元の方が付けたのかな?
f:id:Maaaaaaa:20200120233527j:image

 

 

素敵な景色と美味しいご飯で大満足な2日目でした!
3日目は伝統文化に触れる一日になります!乞うご期待!

 

www.mktmm.com