めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

2017年を振り返って(ともみ)

 

ともみです。

今年の振り返りをブログにてさせていただきます。

 

f:id:Maaaaaaa:20171231094346j:plain

 

 

 

 

変化の年

 

何と言っても今年は日々の生活が大きく変化した年でした。

 

引越し

 

まことさんとの同棲を機に、愛媛の実家を出て東京に引越してきました。

同棲どころか一人暮らしもしたことがありませんでした。今までの実家暮らしでどれだけ贅沢でワガママな生活をしていたのか、痛感しました。

まことさんにも何度か怒られた記憶がありますが、実家暮らしの当たり前を押し付けるなと…だって今までこうだったもん、自分の家ではこうしてたもん。そんな気持ちでいっぱいでした。そこは妥協すべきでしょっていう妥協点が大きくずれていました。

 

常識外れな私はそんなまことさんの言い分に満足できず、親にちょっと愚痴ったことがあります。あそこが違う、まことさんはこんなことをする…などなど。でも親からの返答は、「それは当たり前よ〜それは実家だからできることだろうし、住む家も違う、住む人も違うんだからそこは2人で擦り合わせて、2人の生活を作っていかなきゃ」って…。当たり前のことを教えてもらいました。

 

そこからはうまくできてたかはわかりませんが、考えをすり寄せて行けたんじゃないかなと思います。少しずつですが∑(゚Д゚)

 

転職

 

東京にくるに当たって、転職をしました。

2年と11ヶ月勤めいた会社を辞めました。やりがいがすごくあったわけではない仕事でしたが、ほんとに人に恵まれて働きやすい環境ではあったので辞める日はちょっと寂しかったのを覚えています。

 

東京に来て落ち着いてから転職活動を始めました。バリバリ働きたいわけではなかったので見つけるのに苦労はしませんでしたが、もう少し入った後のことを考えてもっともっと考えるべきだったなと今となっては思います。

それなりに仕事にも慣れてきたのでもっと成長できるように、来年も頑張っていきたいです。

 

 

 

新しいことをした年

 

日常の変化とともに新しいことへの挑戦も多い一年でした。

 

 

同棲

 

 先にも書きましたが、今年からまことさんと同棲をスタートさせました。

初めの頃は遠恋が終わったこともあり、毎日一緒にいれるのが嬉しくてすごく楽しかったです。今は…変わらずというより前以上に毎日たのしいです!(笑)毎日楽しくて幸せだなあって思うことがたびたびあります。惚気すみません∑(゚Д゚)笑

 

ときには意見が対立して言い合いになったり、険悪なムードになることもありますが、その都度話し合ってたのしい毎日を送ることができています。

 

まことさんといるとたのしい毎日をほんとにもらえるんです。

好奇心旺盛で向上心の強いまことさん。いつも引っ張られています。

例えば、キャンプをしようという提案。そして自転車を買おうという提案。競馬をしようという提案。

きっと自分1人だったら踏み込まなかった世界まことさんのおかげでたのしい世界を見ることができました。ありがとう😊!

 

また来年ももっともっと楽しい年にすべく、ふたりで協力して乗り越えていきます!!

 

 

海外旅行

 

今年の3月にアメリカへ旅行をしてきました。

私としては初めての海外旅行。刺激ばかりの毎日で日本にいるだけじゃ絶対に体験できないことをしてきました。

想像もできなかった2人でのアメリカ横断。やればできるものなんだな、生きてる限りやらなきゃ損だな、、そんな風に感じさせられた旅行でした。

 

また感動はブログに載せるので読んでいただけると嬉しいです😃

バックナンバー👇

 

mktmm.hatenablog.jp

 

 

いろんな人に感謝した年

 

2017年、そんな年でした。

 

両親、兄姉

 

同棲を始めてから、いや始める前から両親にはすごくよくしてもらって育ててもらいました。ほんとに尊敬できる大好きな2人です。

家事や掃除、2人での生活、仕事、なんでも相談に乗ってくれて話を聞いてくれてほんとに嬉しかったです。

 

遊びに来てくれたり、アドバイスを聞いたり、仕送りしてくれたり、帰省した時は美味しいご飯を作ってくれて遊びに出かけてくれて。なにより久々に会ったときの2人の笑顔があったかくて。

あぁ、帰ってくる場所が私にはあるんだって、この2人だけはずっと私の両親で味方で信頼できる人なんだって、感じさせてくれました。

ありがとう。

 

にいちゃんと姉ちゃんも会うたびにさすが兄弟なだけあって、気を遣わず楽しく会えるからほんと癒しだったな。

 

また家族でいろんなところ旅行行ったり、遊びに行ったりしよう!!

 

友達

 

東京に行ってすごく寂しさを覚えました。

友達が居ない…

東京に住んでも何人か知り合いはいるっていう気持ちでいました。実質何人かはいます。でも、気軽に飲みに行ける友達か、遊んでくれる友達かと言われればそうではありませんでした。半年、一年に一度会えれば嬉しい友達。といいますか…これまで東京、愛媛と分かれて過ごしてた友達なので、私がいきなり東京に来ました!といっても気軽に会えないのです。

 

友達には誘ってとか、会おうって言われるんだけど、私の方が申し訳なく思っちゃったり、遠くに出かけるのが億劫になっちゃってたり…ダメなところなんですよね。。。

 

そこでたまに会ってくれる東京の友達。ほんとに感謝してます。ありがとう。楽しくて嬉しかった。

 

 

そして愛媛の友達。結婚ラッシュもあり今年は4回四国に帰省しました。その度に会える友達。最近までよく会ってた友達ばかりだから、気兼ねなく、遠慮なく、はっちゃけられました。

ほんとに帰省のたびに救われて楽しくて最高でした。ありがとう。

 

1人じゃ生きて行けないな〜〜なんてしみじみ感じた一年でした。

 

 

 

まことさん

 

何と言ってもこの方、まことさん

同棲を始めて、いろいろな嬉しいところ、楽しいところを共有できるようになって、ほんとに幸せでした。ありがとう。

 

 

喧嘩も時々あるけど、私がテンションの低いときには気にかけてくれて、持ち上げてくれて、外に連れ出してくれました。

先にも記述したように、東京に頼れる友達は少ないわたくし。必然的にまことさんに頼る毎日、まことさんとの夜ご飯やまことさんとの休日デートを楽しみに生きていました。正直私が寄っ掛かりすぎて負担に思うことも気を遣っちゃうこともあったかも知れないけれど、嫌な顔せず、むしろ楽しそうに私との時間を過ごしてくれてとてもとっても嬉しかったです。

 

ほんとにありがとう

来年からもたくさん楽しい時間を一緒に過ごしましょう!

 

ありがとう2017年

 

このような、わたくしの2017年でした。

これができてよかったなって思うところもあれば、もっと充実な毎日を過ごせたんじゃないのかなって思うところもあって、後悔もたくさんあります。

でも本当に私の周りには大切な人がいるということ、大事にしたい人がいるということに改めて気づけた一年でした。

 

ありがとう、大好きな人たち。

これからもよろしくです。