めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

アメリカ横断の思い出(1)〜きっかけと準備〜

 

こんばんわ。ともみです( ^ω^ )

 

 

今日はアメリカ横断したときの思い出を書こうと思います。

 

 

私とまことさんの2人で2017年の春、2週間かけて、アメリカ横断旅行へ行ってきました。

このブログのトップの写真はその時の一枚です( ^ω^ )

 

 

 

この旅行の感動を残しておきたく、このブログでちょくちょく記していければと思っています。

 

先ほども申した通り、2週間かけて横断してきましたので、とても一度の記事で書き切れるものではありません( ˘•ω•˘ )

少しずつ回に分けて書いていこうと思っています。

 

 

 

 

第1回目はアメリカ横断することになったきっかけと準備についてです😊✨

 

 

 

 

 

【きっかけ】

 

まことさんに言われた一言がきっかけでした。

 

 

 

2人でアメリカ横断しようや!

 

 

 

…衝撃でした。びっくりでした。

 

 

元々、2017年の春に卒業するまことさんに合わせて、どこか海外旅行に行こうとは話していました。

私の頭の中では、ヨーロッパかな〜〜アジアもいいよな〜オーストラリアもいいよな〜〜と、一般的といっていいのかわかりませんが、よくある海外旅行ツアーのようなものをイメージしていて、、アメリカ横断というのは脳裏にもなかった選択だったので、すごく衝撃を受けたことを覚えています。

 

 

え、アメリカ?

え、自分たちで車を運転するの?左ハンドルだよ、右車線だよ?

え、横断ってことは長期だよね?2週間はかかるよね?

 

 

と疑問等々をまことさんへぶつけました。

 

 

そうして、言葉にしているうちに次に来たのが不安です。

 

 

日本から出たこともない私がいきなりこんなに長期で海外旅行なんて大丈夫なの?

海外の運転なんて怖いよ。

ツアーでない海外は怖そう。外国人に絡まれたりしないの?

 

 

 

銃社会のアメリカ、一本裏道に入ると怖い世界が待っていそうなイメージのあるアメリカ、

元々私の中にあった怖いアメリカのイメージが膨れ上がって来ました。

 

 

 

こんな形でアメリカ横断旅行への一歩が刻まれた一夜を終えました。

 

 

 

【決断】

 

 

まことさんの提案を受けてから、不安ばかりが私の頭の中を埋め尽くしていました。

 

 

アメリカ怖い、ツアーじゃないの怖い、運転怖い。

 

 

 

と同時にまことさんの提案時の言葉が耳に残っていました。

 

 

 

楽しそうじゃない?

あのまっすぐな道を車で自分の運転で走ってみたい。

 

 

 

私と同じように怖いという不安がないわけじゃないはず。

だけど、私と違うのは好奇心を持って、楽しそうと思えて、その中で自分がしたいことを明確に持っていて、それに私を巻き込んでくれる行動力を持っていること。

私は話しを聞いてから不安がってばかりいて、いざ自分が行ってみたら、なんてリアルな想像もせず、何も知らないまま否定を続けていた。それってすごく勿体無い。周りがせっかく新しい価値観、道を与えてくれているのに確認もしないで拒否をして。

申し訳なくなると同時に、勿体無く思えた。

 

 

 

とりあえず、調べてみよう。

とりあえず、もっと話しを聞いてみよう。

とりあえず、もっとイメージを深く持ってみよう。

 

 

 

そのとりあえずもせずに、否定をすることはやめよう、そう、思えるようになりました。

 

 

 

調べを続けていくと、アメリカにはたくさんの素敵な場所があること、美味しそうな食べ物があること、同じようにアメリカ横断を達成した日本人はたくさんいること、がわかり、車で横断することで、短期間で色んな観光地に行けること、自分たちの好きなようにスケジュールを組めること、自分たちの体調や気分に合わせてその日のスケジュール変更も自由なこと、など多くの利点にも気づきました。

 

 

そうしているうちに、私もアメリカ横断をしてみたいという気持ちが高まり、

不安はあっても下調べを十分にしていれば大丈夫と思い、

まことさんと2人でのアメリカ横断を決断しました。

 

 

 

 

【準備】

 

 

決断をしてからは、楽しい毎日でした。

 

どこにいこう、あそこは欠かせない、

どのルートで行こう、あの道は通りたい、

どこで泊まろう、

出発前にしておく手続きは何がある、

 

 

山ほどそれぞれに案が生まれ、毎日の会話がすごく楽しかったのを覚えています。

 

 

ちなみに、私たちが旅程を決めるのに使ったのが、googleドキュメントです。

2人が同時に更新できたり、時間がある方が更新できたり、考えを共有するのに最適でした。

 

さらにちなみに、この時私たちは遠恋中で会話の手段はスカイプだったので、よく、このドキュメントを更新しながら予定を立てていました。少しずつ決まっていくのが楽しかったなあ…準備まで今となっては素敵な思い出です☺️✨

 

 

さらにさらにちなみに、アメリカ横断旅行が決まって、私が1番に購入したものってなんだと思います?

 

 

 

 

それはですね、であります!

 

 

 

 

アメリカ横断旅行のインスタやブログを見て、各観光地で国旗を広げて持ってる写真が素敵だなと思ったから!!

 

母や姉には若干冷たい目をされましたが、

この国旗すごく役立った( ˘ω˘ )♡

素敵な写真めちゃめちゃ撮れた!

はい、自己満です笑

 

 

 

これ👇👇👇

 f:id:tmm5728:20171104201801j:plain

 

なんか素敵でしょ?(笑)

 

 

 

 

 

このようにして、計画を立て、着々と準備を進めていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!いざ出発❣️

 

 

これ以降はまた別の機会に☺️✨

 

 

 

 

 次回、パート2。ルート決定と出発

 

 

mktmm.hatenablog.jp