めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

2017年を振り返って(まこと)

 

こんばんは。まことです。

2017年も最終日、大晦日となりましたね。

ということで、今日は2017年の振り返りです。3つ!

 

まず1つ目、ともみさんと同棲を始めました。

就職を機に名古屋から東京へ来るにあたり、ともみさん(当時愛媛在住)についてきていただきました。大学、大学院の7年間続けてきた遠距離。大学入学の春、名古屋へ飛び立つ飛行場で「大学生活終わったら一緒に住もうね」って約束しました。それをちゃんと叶えられたことは本当に良かったなと思います。7年何かのために頑張って、それを達成できるってなかなかない経験ですよね。それを2人で協力して出来ました。あの頃どれだけ毎晩スカイプで話しても触れられなかったのに、今は帰ると毎晩会えます。それだけでいつも幸せです。ありがとうともみさん

 

2つ目、海外旅行へ2回行ったこと。

高校の修学旅行以来、海外には行ったことありませんでした。でも今年は2回。1度目はともみさんとアメリカ横断旅行、2度目は友人とオランダ・ベルギーへ行ってきました。海外旅行で価値観変わるとか、超月並な話なんですが、やっぱり色々考え方は変わりました。詳しい旅行のエピソードは書けませんが、一番感じたことは世界って広いんだなってこと。‥これも月並ですけど。地球にはまだ見ぬ絶景が広がり、世界には色んな暮らしをして色んな考えを持った人がいる。それを見るまでは死ねないし、自分の知っている世界だけに閉じこもっていてはダメだなって強く思いました。見れるだけ色々なものを見てから、自分の進む道を決めたい。世界一周しようと思うようになったきっかけです。25歳にもなってやりたいことがわからないとかホントクソ野郎な気もしますが本心なのだから仕方がありません。世界一周してから決めます。

海外旅行なんて、大学時代にいくらでも行けたんだろうけど行かなかった。ひたすら麻雀という一つの道を突き進んでいたから、当時はかなり見える世界が狭かった。だから今はもっと広く色々なものに触れたい、触れなきゃダメだと感じています。でも、突き進んだからこそ見える世界があったのも事実で、こうやって色々見なきゃと強く思うのもそういう時期があったから。これが僕の人生であり、何かをするのに遅すぎるとか今さらなんてことはないと思います。海外旅行2回とも、準備中や行く前はストレスも感じたけれど、本当やってよかった!こうやって自分でやろうと思ったことをやるのこそ人生だ!

 

最後3つ目、19年間の学生生活を終え、就職して働き始めたこと。経済的に親元を離れ、自分で暮らすっていう体験は初めて。少し不安もありましたが、世の大人の大多数はそうやって働いて暮らしているわけで、自分もできるだろうなと思っていたらやはり予想通り普通にこなせました。

ただ、働くようになって、自分の今後をより深く考えられるようになりました。どういう仕事をしてどういう風に生きていきたいかって、就職活動中、当時の自分なりに一生懸命考えて結論を出し、今の会社を選びました。ただやはり考えが甘かったです。考えたつもりだったけど、やっぱりよくわかっていなかった。入社1年経たずにここは一生いる場所じゃない、やめようと思う、という状況になっています。

 

 

 

こうやって振り返ってみると、新しい事にチャレンジ出来ていたり今後の目標を決めることが出来ていたりとまぁまぁ良い一年に思えます。でも、かなりなぁなぁで過ごしてしまったな、残念な1年にしてしまったなというのが正直な感想です。それは直近の後半4カ月くらいがダメだったと思うから。

なぜそうなってしまったかというと仕事が忙しくなって余裕がなくなったからですね。急に仕事を振られるようになり、しかもそのどれも責任が重く、ろくに教育もされないまま仕事を振られたのでとてもストレスになりました。この仕事は一生かけてやりたい仕事じゃないと考え始めていた時期だったので、こんないつか辞める仕事を頑張ってなにになるんだと考えたこともありました。

今の仕事のモチベーションは、『どうせ世界一周にはお金必要なのだから、それが貯まる4、5年の間に大企業でしか出来ない経験を出来るだけしてやろう』というものです。でもそれが自分の中で徹底できておらず、はやく仕事終わんねぇかなって気分になってしまっている。これが良くなかったです。

 

 

来年は世界一周への準備もしつつ、仕事のほうをもっと気を入れて頑張っていく意識を持っていこうと思っています。じゃないときっと一日8時間以上の仕事の時間をただの時間の浪費にしてしまう。対価にお金を得られるとはいえ、それはあまりにもったいない。そういう危機感を持つことで、今のこのなぁなぁで仕事に取り組んでいる状況を変えていきたいと思っています。

 

それでは今日はこの辺で。

良いお年を!

 

f:id:Maaaaaaa:20171231111523j:plain