めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

「まじ卍」に思う

 

ども。まことです。

 

「まじ卍」って言葉知ってますか?

最近の若者言葉ですね。

「卍〜」とか単体で使われたりもします。

 

正直ね、ついていけないっす。٩( ᐛ )و

もう若者じゃないんだなー。

今日は「まじ卍」をきっかけに思ったことのお話。

 

f:id:Maaaaaaa:20171129211716j:plain

 

歴代で一番意味不明な言葉

今まで色んな若者言葉が生まれてきましたよね。

チョベリバーとか、ヤバーとか、あーねとか。

 

今までは使う側だったしなんの障害もなく受け入れてきました。

 

でもここにきて、

卍、卍、からの卍

ですよ。

 

いやもうホントに意味不明。

 

なにが意味不明って、あれ、意味がないじゃなないですか。

意味がない言葉。そんなの初めて出会いました。

 

チョベリバ = 超ベリーバッド

あーね   = あーなるほどね

 

みたいになんかの略とかでもないし、出自も不明。

 

だから解説みたいの検索してもパッとわかる解答ってありませんよね。

 

マジ卍の「卍」の意味とは?女子高生の使い方は主に3つらしい!!

上記の情報トレジャー様の記事によると、

  • 調子に乗る、ヤンキー
  • 写真を撮る時
  • テンションが上がった時
  • 特に意味がない

だそうです。

 

 

ハァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァァァ!?

 

ググればググるほど不明。

なんのためにあるんだろう…。

 

考えるより先に行動できるかどうか

で、ネットで検索してるときにふと気づいたんです。

この「調べる」って行動自体がもうオジサンだなって。

 

だってもし若かったら検索とかしませんよね。

たぶんね、考えるより先に行動してます。

 

言っちゃってます。「あいつマジ卍」って。

写真撮ってます。「はい、卍ー」って。

 

自分の青春時代だって新しい言葉たくさん生まれました。

でも全部自然に受け入れてきました。使ってきました。

 

なのに今回は先に意味を求めてしまった。

 

これに気づいたときはぁってため息が出ました。

これが若者との差かって。

 

ただ「もう若者でない」だけ

まあ最初はショックだったんですけど、そのうち喜びが湧いてきました。

 

「もう若者じゃないんだな」って瞬間を感じられたから。

 

こんなろくでもない若者言葉につらい事実を突き付けられたわけですけど、これはこれで悪くない。

 

歳をとるのが避けられない以上いつかは若者じゃなくなります

それを感じる瞬間をこんなにも明確に意識できたことは、人生におけるひとつの幸せだな、なんて思うわけです。

 

「まじ卍」が使えなくても、理解できなくても、ただもう自分が若者でないってだけ。

 

別にいいじゃないですか。もう若者じゃなくても。

人生は今が一番楽しいと思えているのだから。

 

"言葉の最先端"がわからなくなっても、若いときは理解できなかった"他の最先端"に自分の興味が移っただけなんですよね。

 

最後に 

といいつつ、友達同士で「卍ー」とかやってみてぇなと思ってしまう自分にとてもオジサンを感じる今日この頃。

 

2コ下の弟がいるのですが、「まじ卍」を使うのかどうか、今度聞いてみようと思います。

今日はこの辺で。おやすみなさい。