めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

【MHWキャラメイク】モデルは北川景子【2時間かかった】

 

 

 

こんばんは。まことです。

モンハン発売されましたね!

 

発売前から話題になっていたキャラメイクの自由さ。

自由なだけに何を作れば良いのか、何を作りたいのか、すごく迷いますよね。

 

僕もこういうのは迷うタイプ。

何を作ろっかなーって考えました。

あんまり独自の良いセンスがあるタイプじゃないので、モデルを決めて、高精度な真似で行こうと決めました。

 

まず決めてたのは性別は「女」だという事。

モンハンてずっと後ろ姿を見ることになるわけで、男のケツ追っかけながらゲームなんてしたくないですよね。

 

そしてもう一つ、僕は「弓」使いなのです。

モンハンはMHP3以来やったことありませんが、その頃からこれしか使ったことないしこれしか使えない。

 

さて、ひとつベクトルが見えました。

「弓使いの女キャラ」

さっそくgoogleで検索しました。

 

すると、、、

あんまりいない…。

 

皆さんて弓使いの女キャラって思い浮かびます?

あんまりビビッとくるのがいなかったんですよね。

 

以下、候補になったキャラです。

まどか☆マギカ』より鹿目まどか

進撃の巨人』よりサシャ

犬夜叉』より日暮かごめ

 

で結局見た目の好みでかごめに決めました。

f:id:Maaaaaaa:20180129210946j:plain

で作り始めて15分した頃、気付きました。

 

「…こんなに小っちゃい鼻ねぇ!」

「口もねぇ!」

「目もこんなデカいのねぇ!!!」

 

アニメのキャラを作るのは無理だと理解しました。

 

しかし、現実世界で弓を射る女なんて全く知らなかった。

なにを作ればいいのか一瞬途方に暮れました。

 

だから、弓使いから離れることにしました。

 

「好きな女の人をモデルにしよう!」

 

そこでタイトルの通り、『北川景子』の登場なんですね。

セブンティーンのモデルの頃から大好きだった彼女。

この間DAIGOと結婚してしまい、寂しいけど幸せになってくれて嬉しいという複雑な心境を味わったのもいい思い出です。

 

脳内多数決満場一致でモデルが決まりました。

 

しかしこれが大変大変。

もともとこういうので誰かに似せようとした経験がなかったので、完全に独力で探り探り行うハメになりました。

 

あーでもないこーでもないと次々に項目を変え、試し、出来たと思って5分置いたら「全然違え…。」の繰り返し。

 

おれはハンティングがしたくて買ったのに、いつまでもCGの顔とにらめっこ。

ゲームが始まりません。。。

 

 

それでも好きな人の顔なんで見続けても決して飽きないんですね。

2時間後、とうとう完成しました。

お披露目します。これです、

ジャジャン🎉!!

 f:id:Maaaaaaa:20180129213741j:image

 

どうですか!?北川景子じゃないですか!??

結構似てると思うんですけど。

 

ちなみに北川景子は幸いにもかわいい猫を飼っていて、アイルーはそっちに似せました。

 

もう大満足。

かなり頑張った甲斐があって、その後のゲームをかなり楽しんでおります。

 

ムービーでは一段とお美しい景子さま。

 f:id:Maaaaaaa:20180129213727j:image

思わず見とれてしまいます。

 

工房では、着せ替え人形の景子さま。

 f:id:Maaaaaaa:20180129213710j:image

どれが似合うのかななんて考えてる時間は、至福のひと時です。

 

 

ただ気になる点が2つあります。

好きな女の他人をモデルにしようと思っている人は、ぜひ参考にしてください。

 

一つ目。

想像以上にうまく出来たと思っているのですが、主人公が出てくるたびに、

「景子だ」

と思ってしまい。集中できません。

しかも一人だけ現実ライクな美人なので、モンハンの世界観からは完全に浮いてます。。。

 

でもまあ仕方ないですね!

 

 

二つ目。

本当に本当に恐ろしいのですが、2時間かけて北川景子を作ろうとしたり、北川景子を着せ替えたりしている僕を見て、ともみさんは一体どう思っているんでしょうか。

 

…ちょっとさすがに気持ち悪いかもしれませんね。

ああ、怖い怖い。

 

おしまい