めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

自転車

こんにちは、ともみです。

 

今日は今や私の相棒となった、自転車について。

 

f:id:Maaaaaaa:20180701152427j:image

 

この自転車はアラヤのツーリストと言います。

 

赤いのが私の自転車です♡

 

2017年のクリスマスに自分へのご褒美として買いました。

 

 

 

自転車に乗ると気持ちいいし、行動範囲が広がるし、自転車はかっこいいし、夢であふれてるし、いいことばかりです。

 

この自転車について、今日は考えます!

 

1.なぜ、自転車を買おうと思ったの?

 

A.きっかけはまことさん。そしてまことさんに勧められて読んだ、行かずに死ねるかの本。自転車で世界一周旅行に行った旅行記です。

自転車でこんなことができるだっていう思いと、いろんなところへ行けるんだっていう期待とで、夢あふれる乗り物だなって思ったのを覚えてます。

 

2.なぜ、自転車だったの?

 

A.アメリカを車で横断して、すごく楽しかった。けれど、車だから現地の人と会話をしたりする機会はスーパーだけで、自然を感じられるのも車の中からがほとんどで、、、

もっと身近に、もっと近くでって考えると、自転車だった。

 

あと、自分の力で漕がないと前に進まない自転車。たどり着く目的地につくたびに、この道を自分の足で来たんだっていう記憶が残るし、倍以上、その地について知ることができることが、自転車の利点だと思う。

 

3.なぜ、この自転車の種類にしたの?

 

A.調べてくれたのはまことさんでした。ランドナーっていうタイプの自転車が輪行に向いているって調べてくれて、あとはお値段との相談で、比較的安いものを…でもすごくかっこいいし、多機能だし、乗りやすいし、超お気に入りです!!

 

4.なぜ、赤色の自転車がいいと思ったの?

 

A.かっこいいって思ったの。色は、赤色、青、黄緑ってあって、私はファーストインプレッションから赤色可愛いって思った。もちろん青だってきれいだし、黄緑だって落ち着きがあるし、ちょっとは悩んだ。でも赤色が1番輝いて見えた。

まことさんと同じ型を買うから色は違うのにしようって暗黙の了解でなってて、まことさんは普段から赤色の服や靴、いろんなところで赤色が好きなのを知ってたから、ちょっと赤色にしたいと主張するのは気まずかった…でもまことさんは、俺青にするって言ってくれて。買った後も青がかっこいい、俺の自転車がかっこいいって言ってくれて。

たぶん、赤色がよかったなっていう思いも少なからずあったと思う。これはわかんないところなんだけど。でも、そうやって青でよかったと言ってくれるたびに気にしなくていいよって言ってくれてる気がして、、まことさんの優しさに感謝してます。ありがとう。

 

私の赤い自転車もだいすきだし、まことさんの青い自転車も大好き。これからもお互いの自転車をほめあって、もっと好きになって行こう!!

 

5.なぜ、自転車を買って良かったって思う?

 

A.自転車を買ったきっかけのところで、アメリカを車で横断したときのことを、話したのだけれど、もう買って半年で、その自転車の良さを実感できているからです。

 

ひとつは、自転車に乗ることで、目的地までの記憶がより鮮明に残ること。これまで自分たちの住む街を中心に自転車を漕いで来たけど、いろんなことを感じられています。坂が多いなとか、自転車専用の標識がいたるところにあったりだとか、季節ごとの外の空気を感じられたりだとか。車だったら感じられなかったこと、電車だけの生活じゃ、感じられなかったことを乗るたびに感じられます。

 

もうひとつは、人との出会いです。まずは、自転車乗ってる人って多いんだなーという実感。走ってて私たちより、プロっぽい人がたくさんいて、自転車の人気ってすごいなーって。まだ会話とかはしたことないけれど、いつかできたら楽しいかもって思ってます。

 

そして、自転車屋のおっちゃんとの出会い。ランドナーを置いてる自転車屋さんがなかなかなくて、家から片道30kmも離れたところの自転車屋さんで購入しました。自転車初心者の私たちに快く自転車の知識を教えてくれて、こういう自転車好きな人が、自転車屋さんをしている、当たり前かもしれないけど、その情熱みたいなのが素敵だなって思って、だいすきになりました。親が子どもに無償の愛を与えるように、おっちゃんも自転車初心者の私たちに無償の愛を注いでくれているというか…笑

ちょっと違うかもだけど、それくらい、おっちゃんと話すことはいつも嬉しい気分にさせてくれています。これからも困ったことはどんどん頼りたいし、もっともっと豆知識を教えて欲しいです!!

 

最後に、やはり、まことさんと趣味が合うっていうのは嬉しいことです。一緒に住んでて同じことで楽しめるっていうのは、たくさん同じ時間を共有できて、幸せをたくさん感じさせてくれてます。たくさんいろんなことに誘ってくれてありがとう。

 

 

 

週末に乗る自転車が大好きです❤️

もっと知識をつけて、いろんなところを旅したいです!!