めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

サッカー日本代表決勝リーグ進出

こんばんは、ともみです。

 

日付をまたいじゃいました(ll゚д゚ll)

 

今日は今盛り上がっているサッカーのワールドカップについて!

 

いよいよ決勝リーグ始まりましたね!

 

今はアルゼンチン、フランスの試合後で、とてもいい試合で、テンション上がってます!!

 

ワールドカップ楽しい〜!!!

 

今日はワールドカップねたで記事を書きます♪

 

 

日本代表が決勝リーグ進出を決めたシーンについて、物議が交わされていますね。

 

残り約5分、ボール回しをはじめて、前に出なくなってしまいました。

 

このまま、2つの試合が終われば、日本は決勝リーグへ進めることがわかっているからです。

 

でも、もしもう1つの試合でセネガルに動きがあったらら決勝リーグには進めなくなります。

 

みなさんはどうおもいましたか、あの作戦。

 

私は、あの作戦はいいのではないかと思いました。

 

これについてなぜ?をぶつけていきます。

 

1.なぜ、そう思うの?

 

A.日本にとってマストにしなくてはならないことは、決勝リーグへ進むこと。この試合の勝ち負けではない。

 

2.なぜ決勝リーグへ進むことがマストなの?

 

A.決勝リーグへ行けるか行けないかは天と地の差。グループリーグは決勝リーグ進出を決めるための試合である。いい判断だと思った、

 

3.なぜ、いい判断なの?

 

A.グループリーグの前半二試合でいい試合をしたからこそ、できた作戦である。そういった意味で、3試合を上手く構成して、最後の締めとして、その試合の勝ちや引き分けで自力で進むよりも、イエローカードの枚数の差で進むことにしたのだと思う

 

4.もし、セネガルに動きがあったら、後悔は半端なくなるけど、そのリスクはどう考える?

 

A.それは、本当に監督と選手のチームの考えによるもので、人によってはその場合を考えて、攻めろと言う人もいると思う。

リスクを考えたら、とても怖い作戦である。入れられた後に、スイッチを入れようと思ってもなかなか入らない。流れは簡単にはできないから。

 

5.なぜ、監督はパス回しの作戦を選んだのか

 

A.五分ではセネガルがゴールを入れられないことに、かけた。実際、試合は無得点だったし、85分入れられてないからという考えもあったのかな、日本代表はフルメンバーじゃなかったし、もし攻めて、ポーランドの反撃を受けて失点すれば、元も子もない。また日本も同様に85分ゴールを入れられず、シュートが決まるイメージは薄かった。

正直サッカーはワンプレーできまるから、85分決められてなかったって、残り1分までわからない。そう言う意味で、監督の判断と、それに従う選手の勇気って大事なんだなと思ったわ

 

ワールドカップ、まだまだたのしむぞ!!!

次は仮眠とって、3時に起きてポルトガルウルグアイだーーーー!!!!!