めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

ブルーインパルス

 

 

こんばんわ!ともみです!

 

 

今日は私の好きなものを1つご紹介✨

 

 

 

ブルーインパルス

 

 

であります✈︎

 

 

すごくすごくかっこいいのです☺️✨

ぜひみなさんにも魅力をわかっていただきたい💓

 

 

 

 

 

 

 

ブルーインパルスとは

 

ブルーインパルスとはなにか!

 

 

それは、航空自衛隊の所有する飛行機の1つで、青と白を基調としたすごくかっこいい飛行機です!

そして、精鋭のパイロット6名がチームを組み、大空でアクロバットな飛行を披露して、航空自衛隊を知ってもらうという、広報の面で主に活躍されています!

 

そう、すごくかっこいいので、航空自衛隊の顔というかそんな感じです!

 

 

詳しくは航空自衛隊の公式サイトへ…(笑)

 

 

 

 

 

ブルーインパルスを好きになったきっかけ

 

 

 

 

邪道だと言われそうですが、好きになったきっかけは、ドラマに小説です!

 

 

空飛ぶ広報室

 

 

ご存知でしょうか?

 

結構前に放送されておりました。

主演は今大人気のガッキーこと新垣結衣さん💓

そして、コウノドリで熱演中の綾野剛さん

 

 

 

2人の掛け合いが面白くて、キュートで、キュンキュンで💓💓

 

 

毎週のドラマ放映が楽しみでした!

 

 

そのドラマの舞台となったのが、航空自衛隊の広報室

 

 

ブルーインパルスパイロットになる直前に事故に巻き込まれ、怪我の影響で飛行機に乗れなくなってしまった綾野剛さん演じる空井大介と、

テレビ局のディレクターとして航空自衛隊の広報室を取材することになったガツガツした性格の新垣結衣さん演じる稲葉リカ

 

 

 

広報室の色んな仕事をリカが取材していくという、ドラマ…でした!

 

 

 

その中で、ブルーインパルスが飛ぶシーンがあったり、空井のブルーインパルスの思いで泣けたり、、、

 

 

 

 

説明下手すぎ(´・_・`)

とにかくめちゃめちゃキュンキュンして、

でもキュンキュンだけじゃなく、働くことの意味とか、

大切な人を守りたい気持ちとか、

いろんなことが詰まったドラマです。

そして何より、ブルーインパルスのかっこよさが絶対わかるのて、

見てみてください💓

 

 

 

さらに好きに拍車をかけた小説

 

 

 

ドラマをきっかけに好きになったブルーインパルス

その後、原作を読みたい!と本を探したけどまだ文庫本が出てなかったので、それまで待つことにしました。

 

 

 

 

多分三年後くらいのこと。

本屋の一角に見つけました!

 

空飛ぶ広報室 有川浩

 

 

そうです!あのキュンキュンする話は有川浩さんのお話だったのです💓

ドラマ見てるときから知ってたけど、更に本を手にした時はテンション上がって、有川浩さん好きな友達にすぐ連絡したことを覚えてます。

 

 

 

 

ドラマ見た後だから、登場人物全てを役者さんに置き換えてしまった…(笑)すごいね、演じる役者さん。

原作を見た後にドラマ見たら、なんか違う〜〜ってなることよくあるけど、逆だと、そのまんまじゃんーって感心しちゃった(笑)

 

 

 

小説ってすごいな、ドラマのほうが耳で聞いて目で見て、イメージをそんなにしなくても頭に情報が入ってくるはずなのに、小説は文字を読むだけなのに、その情景が鮮明に浮かんだり、動きがはっきりイメージできたり、するなあってすごいなあって思った…

 

 

 

そしてキュンキュンポイントとしては、

そんな表現するのかあ〜〜っていう、そういう言い回ししちゃうかあ〜〜っていう、むず痒くなるような、でもその主人公たちが大好きになっちゃうような表現してて、さすが有川浩さんって思いました!

 

 

 

 

 

初めて生で見たブルーインパルス

 

 

 

 

そして月日は経ち今年の9月15日。

その日は突然やってきました❣️

 

 

 

八王子の上空をブルーインパルスが飛んだのです!!

 

 

9月16日の航空祭の予行練習だったそうです。

私は仕事中でしたが、上司の許可をもらい、職場の社員と一緒に屋上へ上がり、ブルーインパルスを生で見、写真を撮ることができました!!!

 

 

 

映像だけのブルーインパルス

本の中だけのブルーインパルス

 

 

生は全く違った。

迫力も、かっこよさも、スピードも、イメージしていたものを何倍も超えてくるものだった…

 f:id:tmm5728:20171106113905j:image

 

6機が整列して飛ぶ姿。

f:id:tmm5728:20171106113856j:image

空の中を自由に旋回する姿。

f:id:tmm5728:20171106113848j:image

タイミングを合わせて一直線に飛ぶ姿。

f:id:tmm5728:20171106113840j:image

後ろから煙を出して、円やハートを描く姿。

 

f:id:tmm5728:20171106113918j:image

 

f:id:tmm5728:20171106113920j:image

 

 

 

それらの任務を終え、かっこよく、基地へ帰っていく後ろ姿は、かっこいいとしか言いようがない。。。勇ましすぎました。惚れました。

 

f:id:tmm5728:20171106113850j:image

 

生で見れてよかった。

一度は生で見るべきです。

絶対!!!

 

 

人に勇気や希望を与える、そんな乗り物だと、演技だと、間違いなく言えます!!

 

 

 

 

 

奇跡のブルーインパルス

 

 

 

東日本大震災の日のブルーインパルスの話を知っていますでしょうか。

これはドラマでも小説でも描かれていることですが、ほんとに奇跡だな、と思います。

 

 

東日本大震災の日、東北にあった航空自衛隊の飛行機は全て、震災の影響を受けて、使用できなくなってしまったそうです。

しかし、ブルーインパルスはその日たまたま、県外へ演技を披露するために出て行っていたそうです。

 

 

 

 

その後も、ブルーインパルスは被災者にとって希望となったという話をよく聞くし、元気をもらえるとも聞きました。

 

 

そういう、人々の顔を上に上げてくれる、前を向かせてくれる、そういう存在って必要だなって、思わされました。

 

 

またブルーインパルスみたいな。

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

PS

 

ちなみに今日会社で聞いたんですが、埼玉の入間基地で、この週末に航空祭があったらしい〜〜!!そしてその同僚は行ってきて写真めちゃめちゃ撮ったらしい(´⊙ω⊙`)!

うらやましすぎる!!

次の機会で航空祭行きたいな( ^ω^ )!!

 

 

 

 

 

 きょうはここまで!

おやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ