めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

輪行inしまなみ海道①出発編(台風〜羽田空港〜広島空港〜三原駅)

 

 

こんにちは、ともみです。

今回はしまなみ海道編をお送りしていきます!

私たち2人にとって2回目の輪行旅となります。

 

 

初輪行、群馬編はこちらをご覧ください。

 

 

また、このしまなみ海道編についても4回に分けてお送りします。

 

①出発編(台風〜羽田空港〜広島空港〜三原駅)

②輪行1日目(三原駅〜尾道駅〜向島〜因島)

③輪行2日目(因島〜生口島〜大三島)

④輪行3日目(大三島〜伯方島〜大島〜今治)

 

 

ぜひ楽しんでくれたら嬉しいです😆!

早速いきます!!

 

f:id:Maaaaaaa:20180817162033j:image

 

 

 

 

 

台風がやってくる

 

 

今年は台風女と化しているともみです(笑)

出発予定日の8月9日も台風到来のため、欠航の可能性があるという結果になってしまいました。

飛行機の便は8月9日の8:15発だったのですが、台風がもろ直撃の恐れのある時間帯でした、、

6日くらいからオロオロして、不安いっぱい、、台風を憎みました😭

 

 

そして、7日にアナから欠航の恐れがあると連絡が、、😭いよいよダメなのではと凹みました。

しかし、欠航の恐れがある場合、欠航の予定を変えられるそう!!

 

 

9日を10日にしようと考えたのですが、すべて満席、、遅かった😭

11日にすると実家滞在が短くなるし、、と迷った結果、8日にすることに!!

 

私もまことさんも有休の取れやすい会社のため、臨機応変に行けました!

まことさんは元々休む予定だったのですけどね😭

1日家でダラダラする時間がなくなっちゃってごめんなさい😭

 

でも、天気良く、輪行スタートできそうなことにこしたことはない!

 

 

出発が早まったので、急いで準備開始です!!!

 

 

 

 

タクシーを使えました

 

最寄り駅から羽田空港まで向かうために、最寄り駅まで向かう必要があります。

前回、自転車を持って最寄り駅まで歩いた結果、出発時にして疲労してしまいました。

よって、今回はタクシーを使うことに!!

 

4.5日前から予約をしようと電話をしたのですが、台風の影響で予約を受け付けていないと断わられてしまいました、、

当日じゃないとダメなのかー、、と学び、当日の朝四時、電話をかけまくりました。

 

 

かけてみると、24時間営業のところは多いですね。ほぼほぼつながります。

けれど、20分後に使いたいというと、それは無理だと言われます。。。使う時その瞬間にかけてきてと、、

もっと順応してほしい〜〜と思いました。。笑

 

そして、この一言を言うと断わられる会社もあります。

自転車積みたいです。

 

自転車というワードを聞いた瞬間、自転車は運べないと断わられる会社もあります。

2.3社はそれで断わられました。

 

結局、7回くらい電話して、やっと空車と自転車オーケーのところを見つけることができました。

 

二台積んでくれる優しい運転手さん😭

助かりました。本当に、助かりました😭

 

今後も使わせてもらいましょう!

 

 

 

羽田空港へ

 

最寄り駅からは2回の乗り換えを経て羽田空港へ向かいます。

 

中央線は自転車もスムーズにおけて、椅子にも座れました。

次の山の手線には新宿から品川まで乗ったのですが、新宿渋谷間は朝5時にもかかわらず、満員電車だった😭

苦しかったね。

でも周りからすると私たちは邪魔でしかなかったと思う、、すみません笑

 

品川から羽田空港直行の電車に乗れて、なんとか出発できそうです♫

 

f:id:Maaaaaaa:20180817105320j:image

 

 

預け荷物

 

羽田空港に着くと、自転車を預けます。

重い荷物を乗せることのできるカートを手に入れ、自転車を乗せて歩きました。

これがあると楽チン!!

でも最初使い方に手こずりました。笑

取っ手の部分を押すと進むのですね。

勉強になりました。笑

 

 

自転車はスタッフさんのところで預けます。

自分では預けられません。

自転車を押して歩いていると、スタッフさんが輪行袋を見て、自転車の方はあちらです、と教えてくれます。

すごく端っこまで歩くことになりますが、カートがあるので楽チンです。

とにかく端まで行きましょう。

 

 

ANAの規定によると、20kgまでは無料で預けられ、10kgは機内持ち込み可能とのことで、30kgまでは無料で運ぶことができます。

 

自転車の重さを測ってみると15kg、リュックの中身はなんと12kg、、、

ギリギリセーフ。

てかリュック重い笑

 

 

リュックから中身をたくさん出して、荷物を預けました。

結構出しましたね。

スタッフさんは優しく、20kgに収まるようにしたいということを伝えると、その場で超えた分の荷物を抜かしてくれたりもしました。

後ろの人も並んでいるので、きちんと計ってから並ぶのが本当はベストですよ!!

 

なんとか重い自転車を手放すことができ、身軽になった私たちは早速チェックインして、出立する時間を待ちます。

小腹も空いたので、カツカレーを食べて力をつけました!!!

 

広島へ飛び立ちまーす!!

東京は雨ですが、広島は晴れの予報!

たのしむぞー!!

 

広島空港到着

 

無事飛行機も飛び立ちまして、広島へ到着です。

広島は天気も良く、自転車日和です💓

 

 

まずは荷物の受け取りです。

預けた荷物や自転車は、コンベアの上を流れてきました。

無事自転車も運べて一安心です!

 

広島空港は山の中にあったので、海に近づくべく、三原駅までバスで行くことに!!

40分くらいかかります。

 

f:id:Maaaaaaa:20180817162223j:image

 

三原駅で自転車組み立て

 

 

 

バス到着〜〜💓

日差しが暑い!でも晴れている!!!

 

f:id:Maaaaaaa:20180817162310j:image

 

 

早く漕ぎ出したい私たちは早速自転車の組み立てを始めます。

風が通って気持ちの良いところでスタート。

 

 

結果として二台で1時間半かかりました。

前より30分短縮ですね。

何かしらうまくいかないことがあり、超スムーズに行くわけではありませんでした。

練習ですね。

 

 

 

何はともあれ、自転車完成!!!!

 

f:id:Maaaaaaa:20180817162558j:image

 

 

元気に出発です!

待っててね、しまなみ海道〜〜💓

 

 

次回に続きます💓

 いよいよ出発の輪行1日目の様子はこちらから↓↓

www.mktmm.com