めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

初輪行in群馬 準備編

 

土日、更新できず失礼しました😵

 

ともみです。

 

三連休、私とまことさんで群馬県へ輪行の旅に行っていました。

 

二言で言います。

 

楽しかった〜〜

疲れた〜〜

 

 

後日、次の5つのタイトルに分けて、詳しくお話しします。

 

 

 

初輪行①自宅〜高崎駅

初輪行②高崎駅〜せせらぎ温泉

初輪行③せせらぎ温泉〜榛名湖

初輪行④榛名湖〜伊香保温泉

初輪行⑤伊香保温泉〜渋川駅〜自宅

 

 

今日は第0話として、準備編をお送りします。

 

 

三連休に輪行に行こうと決めたのが、先週の日曜でした。キャンプ道具を持ってるので、寝床を気にする必要がないので、予定立てるのが直前になっちゃうんですよね。雨だったら中止にだってできるし。

 

輪行にいくと決めてから、月曜から金曜まで毎日準備の日々でした。

 

普通の旅行なら、長くても2日あれば終わる準備。服や歯ブラシなどをカバンに詰めるだけですからね。これに要したのが月曜日。

 

 

そして、これに加えて、輪行初挑戦の私たちには、練習というものをしなければいけませんでした。

 

自転車のバラしと、組み立てです。一度もこれをしたことがなかった私たち。甘く見ていました。

 

火曜日。まことさんが弟くんとネットゲーム(笑)明日、練習しようとなりました。

 

水曜日。自転車をバラしてみよう。これが難しかった。

自転車の仕組みをまだ十分にわかっていない私たち。特に私。(笑)ネットを見ながら、進めるのですがやり方がなかなかわからず。

 

全く同じ自転車のバラしを紹介してくれているところはなく、自転車ごとにところどころ違うから、それにも1つ1つ悩んで、ああじゃないかこうじゃないかと、進めていきました。

 

f:id:Maaaaaaa:20180716181634j:image

 

バラし終わったのが二時間後😵一台にです。

輪行袋に入れて、完成です。

 

この時私は正直、週末に輪行なんて無理なんじゃないか。こんな初心者がはるばる群馬まで行くなんて無理なんじゃないか。無理だろう。

と正直、かなり萎えていました。まことさんが今週末はやめておこうかと聞いてくれたら、迷いなく、うんと言っていた気がします(笑)

 

まことさんに励まされながら、なんとか行く気を回復させていきました。

 

そういえば、火曜、水曜はワールドカップの準決勝が深夜に行われていました。それも、私たち見ました(笑)遅くまで自転車いじって、仮眠もできないまま、深夜に起きて、朝までちょっとだけ寝る。体力もだんだん削れていっています。

 

 

木曜日。バラした自転車を、組み立てよう。

昨日バラした自転車を組み立てました。昨日バラしたのを直すだけなので、なかなか、記憶が、残ってて思ったよりスムーズにいきました。でもやはり、つまづくところはあってイライラもしました(笑)なんとか完成しました!

 

その後、異常がないか、外で試走!かなり怖かった😵ブレーキがおかしくないか、自転車のどこかのネジがしっかり閉まってなくて、飛んでしまわないか😵

なんとか試走も終了しました。

 

 

金曜日。輪行前日。もう一台の自転車のバラしと、諸々の準備をしました。

 

自転車のバラしは慣れたもので昨日より早くなりました。前部分をまことさん、後ろ部分を私。と役割分担しながら頑張れました。息もあってきましたね!

 

荷物はこんな感じ。重た〜い😵

f:id:Maaaaaaa:20180716181544j:image

 

f:id:Maaaaaaa:20180716181609j:image

 

言っても、準備終了して、寝たのが12時ごろでした。

 

次の日が3:45起きだったので、寝る時間も少なかったです。三連休がどうなるのか先が思いやられる思いでした。

 

 

何はともあれ、出発できる、というスタート地点まで立つことのできた私たち。水曜日にはどん底に落ちた気持ちも、なんとか上げることができました。

 

どんな旅になるのか!!次回以降をご期待ください♪

 

 

 

ブログを書いている今、帰宅中です。19時までに帰れるのかな〜〜早く帰ってお風呂に入って、寝たいものです。。

 

 

 

いやいや、ビデオに撮っているワールドカップの決勝を見なければ!!!

ここまでネットを見ないようにして、過ごしてきました。ドキドキ。

 

 

何はともあれ、充実した三連休となりました🚴‍♀️

 

お疲れ様〜〜!

 

群馬輪行の電車移動の様子はこちらから↓↓

www.mktmm.com