めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

いてつくはどう

 

 

 

こんばんは、ともみです。

 

 

 

ここ2、3日寒い日が続いてますね。

ニュースでもあったように、東京では4.5年ぶりの大雪でした。八王子方面では20cm以上も積雪して、ほんとに驚きで、昨日のまことさんの記事にもあるように、私初めての大雪にはしゃいでおりました笑

 

23区内ではそれほど積もらなかった、積もっても既に溶けているという話を聞きますが、八王子はまだまだ溶けておらず、雪かきがされているところ以外は雪がそのまま氷になって、いつか溶けるのか不安になる程です。

こちらに住んだ頃から、会社の先輩に八王子の冬は23区内と全然違うよ、同じ都内と思えないよ、八王子駅がニュースで必ず中継になるよ、と聞いていたのですが、ほんとにその言葉通りのことばかり起きていて、驚愕です(笑)

 

 家の前👇f:id:Maaaaaaa:20180125204652j:image

 

雪が降った次の日、その次の日は比較的、朝の通勤時に寒く感じることなく過ごせました。あんなに遊びながらウキウキしながら歩いてました。

 

しかし、今日。気温がぐっと下がってなんと最高気温3度、最低気温-6度だとか。もう寒すぎて、通勤中地獄でした(;_;)

そして、なにより、今日は風が強くて一層寒さを感じさせました。

 

 

そのとき思ったのです………

 

 

 

これは世にゆう、いてつくはどうじゃね?、と。

Wikiによるといてつくはどうとは、ドラゴンクエストの世界で選ばれし者のみが使える特殊技能である。とのことです。

 

 

いてつくはどう凍てつく波動。ご存知でしょうか。

 

私は最近知りました。

というのも、ファミコンやプレステで発売されていたゲーム、ドラゴンクエストの携帯版を購入し、ゲームをしているのです。

まことさんは子どもの頃に何度もしており、おすすめだよーと、私に勧めてくれました。

 

まず最初にやったのがドラゴンクエスト5。敵のモンスターを仲間にしていくんですよね、そこで知りました、いてつくはどう。強い敵のラスボスなんかは必ず使ってくる。スクルトで守備力を上げたり、バイキルトで攻撃力を上げたりするのですが、敵がいてつくはどうをした瞬間、何もなかったことになってしまう…なんターンもかけて呪文をかけたのに、奴の1ターンで全部パー(;_;)くっそー。と燃えちゃいます。てかそれで全部の呪文が解けるとかどんだけ寒いんだ、いてつくはどう。やばくね?戦ってる勇者たち可愛そうだべ。

 

 

そして今絶賛やってるのがドラゴンクエスト3。自分で仲間の職業なんかを決めて旅するのね。5は仲間が8人いたのに、3は4人だけだから最初は超不安だったし、めっちゃ死んでた。まだいてつくはどうをする敵は出てきてないけどいつか出てくるんだろうな、やだな…(*゚Д゚)笑

 

 

いてつくはどうを考えた時、最近よく使ってる、ヒャダルコベギラマなんかは氷や炎の呪文なんだけど、氷やら炎やら、もし自分が…と考えたら怖すぎました😭(笑)寒いし熱いし勘弁して…と…頑張って戦ってくれている勇者たちに感謝しようと思いました。笑

 

 

以上、今日の寒さにいてつくはどうを連想し、最近のマイブーム、ドラゴンクエストのゲームについても少し語らせていただきまして、今日の記事は終わりにします( ˆoˆ )/

 

 

トミマル、カズメロ、マトリー、ヒトロン!あと少し頼むよ、頑張ろう!!

 f:id:Maaaaaaa:20180125204808p:image

 

ちなみに、トミマルともみをもじっていて、マトリーまことさんをもじっています。マトリーは最初あそびんにんで、ほんとにほんとにイライラしました。でもまことさんっての希望だったので我慢してました。何度、新しいキャラを作ろうと考えたことか…だって勝手に寝たり、踊ったり、逃げたり、仲間を呼ぼうとしたり、ただ見てたり……でも20レベになったとき、奇跡は起きました。こういうことだったのね!!!私はまったく知らなかったので、驚きでした( ˆoˆ )/これから活躍頼むよ、マトリ―!!

 

以上!(笑)