めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

北海道の地震

 

今朝起きてびっくりしました。

震度6強地震

 

未だ停電は続いていて、余震もあるみたいで、気の抜けない時間が続きますが、どうか安全に過ごしてほしいです。

 

 

 

昨日の夜、10月に家族で北海道旅行に行こうとラインで話していたところで、私事だけど昨日の今日の出来事で驚きも大きかったです。

また機会を見つけて行けたらいいなと思います。

 

 

 

 

西日本豪雨、複数の台風、そして今回の地震

日本大丈夫かな、と本当に不安になります、

そして、いつか自分の住む地域にも起きる日がくるなと改めて思いました。

親戚が、友達が、知り合いが、なんてことも起こってもおかしくない頻度での自然災害に本当に怖くなります。

 

 

 

自分の身の回りに起こった時のことを今一度リアルに考えて、対応策を考えるべきだなと思いました。

 

いいのか悪いのか、こういう被災が起こったときにしか防災意識を持てていないのですが、川が遠くても水の氾濫の影響を受ける可能性もあるし、家の水や電気が何日も通らなくなることだってある。なんでも自分に起こりうると今考えていたいなと思いました。