めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

アメリカ横断の思い出(16)〜ヒューストン宇宙センター~

 

 

 

アメリカ横断9日目。

今日はヒューストン宇宙センターの観光と、ニューオーリンズまでの移動です。

ヒューストン宇宙センターのことについて書いていきます。

 

 

 

 

 

トラムツアー

 

ヒューストン宇宙センター近くのモーテルに泊まっていたので、オープン時間前に宇宙センターに着きました。敷地が広い!

 

 

f:id:Maaaaaaa:20180902220308j:image

 

 

NASA」の文字が書かれた看板を見ると鳥肌が立ちました!飛行機やロケットも見えるよ~~!

オープン前で空いている駐車場に車を停め、チケットを買いオープンまで数分・・・どきどき!

 

 

私たちがまず向かったのはトラムツアーに参加することができるところです。

 

トラムツアーとは、トラムという乗り物に乗って、ジョンソンスペースセンターの施設を見学することが出来るアトラクションのこと。

90分くらいのツアーで博物館の隣にあるNASAの敷地に入り、管制室やロケット(サターン5号)を見学することができます。

 

まずツアー参加のため、列に並びます。朝一ということで全く混んでおらず、一便目に乗ることができました。

ラッキー!通常は30~50分くらい並ぶみたい!

 

二人で並んですわり、トラムツアー出発です!!

 

f:id:Maaaaaaa:20180902221110j:image

 

 

トラムツアーの初めは、トラムに乗せられ、NASAの敷地内へ向かいます。およそ10分ほどの移動でした。

 

その間に私たちの視線を奪ったのは、前に座っていた女の子!目がくりくりしてて超かわいい!

ちらっちら、こちらを振り返ってにやにや笑っているのです。言葉も何も交わしてはいないけど、この破壊的なスマイル!

やられましたね、胸をずきゅーんと!そしてパパママとのサイズの差・・・。この子もいずれこのサイズになっちゃうのか・・・。

とりあえず、この日のいい日になりそうな予感しかしませんでした⭐️

 

 

f:id:Maaaaaaa:20180902220346j:image

 

それ以外も周囲は自然にあふれていました。え、牛いるよ!敷地内に!びっくりだわwwNASAはんぱねえ!

 

見えてきました、NASA

 

f:id:Maaaaaaa:20180902220811j:image

 

 

 

管制室

 

 

 1階はいろんな展示物がずらり。模型だったり、記念のバッチ?だったり。

 

f:id:Maaaaaaa:20180902220417j:image
f:id:Maaaaaaa:20180902220414j:image

 

 

階段の踊り場にはアポロ11号の飛行士である、アームストロングらの写真が!

 

f:id:Maaaaaaa:20180902220447j:image

 

 

そして管制室。

説明は残念ながら何を言っているのかあまりわからなかったですが、写ってないけどいすの後ろについてある四角いボックスがタバコの灰皿であることだけは聞き取れた。

 

「ヒューストン応答せよ」

で有名な場所。ここで本当に宇宙とのやり取りがあったそうな。夢の場所だな・・・。

 

f:id:Maaaaaaa:20180902220513j:image

 

 

ロケット

 

 

次にロケットのあるところへ進みます。

 

その道中に植えてあった木。そしてその根元に建てられているネーム入りプレート。

 

f:id:Maaaaaaa:20180902220615j:image

 

これは幾度も行われたロケット発射計画により命を失った宇宙飛行士たちの慰霊樹だそう。

こういう失敗も積み重ねて、経験を生かして上で今の宇宙への知識や常識が人類に植えつけられているんだなと思った。

 

 

 

そしてロケット!屋外には二つのロケットが!

大きい、大迫力~~!

 

f:id:Maaaaaaa:20180902220642j:image
f:id:Maaaaaaa:20180902220645j:image

 

と思ったら、屋内にはもっと大きなロケットがもっと近くで見れました。

 

バーン!サターン5号。

 

f:id:Maaaaaaa:20180902220713j:image

 

訳あって発射はされなかったらしいのですが、本物のロケットだそう。

造りが精巧でいろいろな細かい配線があって、こんな技術が何十年も前からあったなんて驚きでした。

 

f:id:Maaaaaaa:20180902220737j:image

f:id:Maaaaaaa:20180902220751j:image

 

 ロケットは時間にとらわれず、いつまででも見学が可能です。

私たちもたくさん眺めた後で、またトラムに乗って、博物館へ戻っていきました。

 

トラムツアー後、写真を買った(買わされた?)のですが、合成がすごい割りに、お金が高い・・・。

トラムツアーは無料ですが、この写真を買うことで元をとっている気がしました・・・。笑 まあ感動させられたのでいいですが;

 

 

ヒューストン宇宙センター

 

 トラムツアー後は博物館の中を見て回りました。

いろいろなアトラクションがあったり、展示物があったり、心踊る空間でした。

 

f:id:Maaaaaaa:20180902220832j:image

f:id:Maaaaaaa:20180902220930j:image

 

テンションが上がったのが、月の石を触れるところがあったのです!月にある石ですよ!!貴重~~!

いろんな人の指紋の上から私たちの指紋もこすり付けて置きました(笑)

 

f:id:Maaaaaaa:20180902220908j:image

 

 売店では多様なお土産が売られていました!

宇宙食、磁石、鍋つかみなど購入・・・!テンション上がりまくりです!

 

一通り見終わった後、次の目的地へ進むため、退散・・・。外に出てから気づいた!あの飛行機たちと写真とっていない!!!

 

どうしようもないので、外からぱしゃり。楽しかった宇宙センターでした!!

 

f:id:Maaaaaaa:20180902220957j:image

 

 ニューオーリンズへ午後は移動です。渋滞も乗り越えながら、進んでいきます。