めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

初輪行in群馬①出発編(自宅〜高崎駅)

 

ともみです。

 

7月の三連休で、初輪行に挑戦しました。

 

今日はその1日目。電車移動と自転車組み立てについてお話します。

 

 

 

最寄り駅まで

 

午前4:55発の電車に乗るべく、自宅を30分前に出発しました。自宅から最寄り駅まではおよそ2キロあり、普段なら15分あれば余裕で到着するところを、荷物が多いという理由でもう少し多めにとって出発です。

 

f:id:Maaaaaaa:20180717082320j:image

 

 

重たい…リュックと自転車で総重量15キロ以上あります。これはとてもとても重くてなかなか前に進みません。

 

痛い…自転車の持ち手が細いんですよね。その一本の持ち手を肩にかけて、自転車全体を支えるわけですから、圧がすごいんです。

 

痛い…それに加えて自転車は金属でできているので歩いたときに足に当たるとすごく痛いんです。案の定、痣がすごいできていました😵

 

 

とにかく、歩いて100mくらいで心が折れました(笑)でも電車の時間は迫ってるし、急がなくちゃいけない。そんな思い1つで前に足を進めていました。

 

 

途中、まことさんからタクシー使った方が良かったのでは?と言われました。そうだね、と思いながら、ここまで歩いてきたし、という思いと、タクシーは高いという思いで、あまり聞く耳を持っていませんでした。

これが間違い😵

 

ちゃんとそこで話し合って、タクシー呼ぶべきだったな〜〜と。結局電車には遅れ、体力は奪われ、体に傷を負い…最悪な輪行スタートとなったのです…

 

 

電車移動

 

輪行をしようとすると、ご覧の通り多くの荷物が必要です。

 

 

f:id:Maaaaaaa:20180717083709j:image

 

移動に電車を使う際は、他の乗客の迷惑となってしまいます。そのため、マナーとして、端っこの車両に乗ることになっています。

 

マナーとして当然なんだけど、この重たい荷物を持って、車両の端に行くのは辛い😵

なんとか頑張りました。

 

電車内では周りに気をつかうし、自転車が倒れないか不安だし、気が休まりませんでした。早起きして、人の少ない電車に乗って椅子に座って寝るという算段は、失敗に終わりました。

区間によっては座れたところもあったのですがね😵

 

こうして三度の乗り換えを経て、高崎駅に到着!

 

f:id:Maaaaaaa:20180717084404j:image

 

 

高崎市は日本一のだるまの生産地らしく、駅内にもたくさんのだるまが見られました。

キュートですね😳💕

 

f:id:Maaaaaaa:20180717105833j:image
f:id:Maaaaaaa:20180717105850j:image

 

 

自転車の組み立て

 

到着の時点で、8:15話回っていました。

ここから、自転車の組み立てが始まります。

駅の改札を出た、外の空いた部分でさせてもらいました。

 

道行く人の若干の邪魔になりながら…邪魔だ!とお叱りを受けたり、ランドナー乗ってるの?とお声かけられたり、いい意味でも悪い意味でも注目されていました。

 

さて、組み立て開始です、何分かかるのでしょうか〜〜!目標は一台30分、1時間くらいです!

 

組み立て完了

 

とりあえず、練習通りにスムーズに進んだ序盤!1台目を25分くらいで組み立てられました。

 

f:id:Maaaaaaa:20180717093320j:image

 

が、、後ろブレーキが効かない😵なぜーーー!!!うまくいかないものです。

 

とりあえず、もう一台も組み立てて、そこから考えることに…むずーい!!

 

結果的に、ある部品が回転してしまっていて、正規の位置になかったことが原因でした。これだけの差で、ブレーキは動かないのか!というくらい小さな部品です。

 

自転車の仕組みを完全に理解できていない私たちにとって、また1つ、勉強になったのでした。

 

 

組み立て完了!!

この時点で10時過ぎ…1時間半以上かかっているー!まあ、初めてだからね。

 

 

荷物のくくりつけ

 

 

続いて、ザックを荷台に乗せます!

これにも手こずりました…当初はザックの中にテントも寝袋も全部詰め込んで、ザックごとくくりつけるつもりでした。

しかし、ザックの背が高く、不安定になってしまい、これで走行するのは危険だと判断。

 

 

テントや寝袋は、別個にして、くくりつけることに。急遽100均でロープを買ってきました。

 

 

なんとか、思考錯誤しながら組み立て完了!

 

こんな感じです。

 

f:id:Maaaaaaa:20180717093127j:image

 

 

おー!!輪行ぽい!(笑)

なんとか完成です。この時点で11時前。

高崎駅到着から、およそ3時間。やっと出発です!

 

 

出発までのまとめ

 

時間はかかっちゃいましたし、トラブルも発生しましたし、もっとこうすればよかったって反省もあります。

 

でも全部初めてなことだったので、当然といえば当然です。今後に活かせる出発までの時間でした。

 

さて、これから自転車の旅のスタートです。

群馬はどんな街なのか、輪行旅にどんなドラマが待っているのか、乞うご期待です!

 

 

 

 群馬輪行のスタートの様子はこちらから↓↓

www.mktmm.com