めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

【2019年の抱負】日記・ブログ・結婚・世界一周・英語・家族・麻雀

 

こんばんは、ともみです。

2019年が明けて1週間経ちましたが、みなさま良い年明けを迎えられておりますでしょうか。私は9連休という長い冬休みを終え、今日が初出勤日でした。休みに慣れすぎて辛かったです。。2019年も頑張っていきましょう!!

 

 

2019年の抱負

今日の記事では、1年の抱負を述べていきたいと思います。

 

毎日日記を書く

その日にあった出来事や考えたことについて日記に記していきます。これまで幾度となく日記には挑戦してきたのですが、続いたことがありませんでした。

でもこれなら続けられるんじゃないかというタイプの日記に出会いました。3年連用日記です。これは次の年に昨年の今日何をしてどんなことを考えていたのかがわかるタイプの日記です。

 

 f:id:Maaaaaaa:20190103230229j:image

 

来年は何をしているのだろう、今日書いたことと考えが変わっていたら面白いなと、想像しながら書くことが面白そうだと思い、このタイプの日記帳を購入しました。

また、これからの3年というのは私にとって大切な3年です結婚をする、世界一周の旅に出る、30代に突入する、と大きく環境の変わる3年を自分と向き合っていきたいと思います。

 

月木でブログ更新する

ブログの更新を月木ですることに決めました。これまでは内容の薄い記事で毎日更新してみたり、濃くしようとして週に一度も更新しなかったりと更新頻度がバラバラでした。しかし、月木を私、火金をまことさんと決めたので2人で声を掛け合いながら頑張っていこうと思います。

毎日ブログを更新されている方、1人で運営されているからしたら週に2記事は甘いかもしれませんが、ぐーたら夫婦なので大目に見てくれたら嬉しいです笑

 

結婚に対する自覚を持つ

私たちは今年の5月に籍を入れる予定です。同棲して2年経とうとしているため、正直結婚しても環境は変わりません。でも結婚を意識してから、改めて相手の大切さを実感しました。結婚がどういうものなのかわからないけれど、今は相手をこれまで以上に大切にしたいという気持ちでいっぱいです。

日頃のやりとりから自分の態度を振り返り、相手を尊敬する態度を取れているか、相手に対して大切に接することができているかを考える1年にしたいと思っています。

 

世界一周の準備

予定では今年の秋頃世界一周へ出発する予定です。世界一周に関して準備することは多数です。荷物やルートを決めることはもちろん、予防接種をしたり引越しをしたり仕事を辞めたりとやることも考えることも山ほどあります。

 

それに合わせてやりたいと思っていることが、訪れる国に関する知識を身につけることです。文化や言語、有名な観光地、美味しい食べ物などを知っていきたいと思っています。せっかく行ったのに行けなかった、食べれなかった、堪能できなかったというともったいないし後悔すると思うからです。いろんな国について積極的に興味を持っていきたいです。

具体的には、ルートから行くだろう国の観光地や食べ物について調査していきます!ブログもMリーグもない水曜日にこれをしよう!決めました。笑

 

英語力の向上

世界一周の準備としてやらなきゃいけないことの1つですが、英語力の向上を目指します。せっかく現地に行っても話せなくちゃ面白くもないからです。英語の学習に関して3つやることを決めました。

①リスニング

 1つ目はリスニングです。まことさんにおすすめしてもらったこの本を行っていきます。実は、2年前にTOEICを受けていたころにおすすめしてもらった本で一通りはやり終わっています。しかしやりっぱなしで使いこなせていませんでした。

この本のいいところはリスニングの文を鬼速、爆速、快速、並速、亀速の5パターンの速さで聞くことができます。通常の速さである並速を聞く前に鬼速、爆速、快速を聞いておくと、リスニングがゆっくり聞こえるようになります。

TOEIC(R)L&Rテスト Part 3&4 鬼の変速リスニング1 (TTT速習シリーズ)

TOEIC(R)L&Rテスト Part 3&4 鬼の変速リスニング1 (TTT速習シリーズ)

 

 また、リスニング上達において大切なリピーティング、オーバーラッピング、シャドーイングもすることができます。これを1日最低1セクション行っていきます。

 

②英作文

英作文を作ります。リスニングをすることができたら次に話すことが重要です。なんとなくできる気分でいても実際に話そうとすると言葉が出てこなくなることが多いため、大切だと思いました。

今、一秒英作文に挑戦しています。日本語を見てパッと1秒で英文が浮かぶようになるトレーニングです。ゆっくり考えると英作文はできるほどの簡単な英訳も1秒と言われると一瞬戸惑ってしまいます。

これを紹介している本「海外ドラマはたった350の単語でできている」は読みやすく、私にも英語が話せるかもとやる気を促してくれる本です。ぜひ使ってみることをおすすめします。

 

③洋画を見る

 Netflixにあるフレンズを見始めました。始めに日本語字幕で見て内容を覚えた後に英語字幕でみてシャドーイングをします。これを何度も繰り返すことで英語力が向上するそうです。まだこれからですが、前向きに挑戦していきます。

 

家族との時間を大切にする

今年世界一周に出発する予定のため、家族と過ごせる時間は限られています。すでに両親や兄弟とは離れて暮らしているためなかなか一緒に過ごすことは難しいですが、連絡を多くとることで、家族とのかけがえのない時間を大切にしていきたいです。

 

麻雀を1日3回打つ

私は麻雀が好きです。小さい頃から両親や祖母に習って行っていたこと、そしてまことさんが大の麻雀好きであることが大きな要因です。今は、オンライン対戦麻雀「天鳳」にアカウントを作成し、日々戦っております。。超弱いですが、昇段を目指して頑張っています。

天鳳は順位によって点数の変動があります。1位は大きなプラス、2位は微々たるプラス、3位は変動なし、4位は大きなマイナスです。取る順位によって一喜一憂してやる気も出たり出なかったりなのですが、やり続けることが大事なため少なくとも1日3回は打つようにしたいです。

 

まとめ

以上2019年に掲げた私の抱負です。最初はやる気があって、だんだん目標をやる気がなくなってしまうのが私のパターンのため、この記事を読み返して日々励みたいと思います。