めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

富士五湖輪行②1日目(大月駅、河口湖、精進湖、本栖湖)〜富士山一周を志す編〜

こんにちは、ともみです。

この記事では、富士五湖輪行1日目について書いていきます。

出発

朝早い電車に乗るために、4時半起きの5時出発で輪行は始まりました。

タクシーを呼び、折りたたんだ自転車を積んで最寄駅まで向かいました。10分ぐらいだったけど、タクシーの運ちゃんのテンションは寝起きの私たちの眠たい雰囲気にはきつかったです。笑 まあ安く自転車も乗せてくれるから文句は言えませんけども。

なにはともあれ無事に時間通り出発できました!

電車もガラガラでゆったり座れてよかった、、自転車あるから熟睡はできないものの、1時間くらい目をつむることができて休息になりました。

大月駅

6時半に大月駅に到着しました。八王子より標高も200mほど高いためかすごく肌寒い、、まだ太陽見えてない状態でブルブル震えながら自転車組み立て開始です!

自転車組み立てには二台で1時間半くらいかかりました。いつもブレーキのところがうまくいかないことが多いんだよな、、難しや。

私に関しては一人じゃできないことがまだまだ多い、、練習しなければですね、、、

昨日作ったおにぎりを食べて、8時半に出発です!!

富士山に向かってこげ!

走り出して15分。ふと前を見ると富士山が見えるじゃありませんか!!こんなところから見えるの!?!?とびっくり!

地図を確認しつつ進んでましたが、目標が目の前に見えたのです!富士山に向かって進め!そうすれば目的地にたどり着くはずだーっということで道に迷ったときは富士山がある方向へ進むことに!

ぐいぐい漕いでいきます!

とりあえず富士吉田を目指すのですが、大月駅から富士吉田までずっと登り坂なんですよね。まだ漕ぎ始めだからいいものの、平坦な道のない坂続きは疲労がたまりそうな予感ぷんぷんでした。

漕ぎ始めて1時間半。最初の休息をとりました。富士山の写真撮りたい!ということで富士山の見えるファミマに停車。建物や山に隠れてますが頭はしっかり見えてます!あれに向かってまだまだ走っていきますよ〜〜!!

そこからもう少し進んだらさらに富士山が見えてきた!!裾野まで見えます!綺麗〜〜!

こんなにいい天気に恵まれるなんて最高💓

山梨名物「ハッピードリンクショップ」にも遭遇!

富士急ハイランドの近くにもいきました!

ジェットコースターに乗るきゃーって言う悲鳴がここまで聞こえて来ました!

河口湖

走り出して3時間半、ちょうどお昼の12時ごろくらいに河口湖へ到着しました。

湖が見えた途端テンションも爆上がりです!!

湖の周りは旅館が沢山あって観光地化されていて観光客もたくさんいました。河口湖越しの富士山が見たいということで、橋の上からパシャり!

富士山ヤベー!!裾野までばっちり写っています!富士山かっこいいわ〜〜!!

お腹もすいて来たのでお昼にすることに!

河口湖近くの吉田うどんやさん「はちまんうどん」へ!アットホームな店の雰囲気が素敵でした。

近くには山梨名物ほうとうて有名なお店「小作」もありました。駐車場満杯でしたね!今度食べてみたいなー!

吉田うどん美味でした💓

香川の讃岐うどんを食べ慣れている私たちにとって、また新しいうどんを知ったという感覚をもたらしてくれた、そんなうどんでした!

うどんが美味しかったのと、居心地が良かったのとでここに長居しちゃいました。。

ここにきて、麻4時半起きが体に来ている、、寝たいという思いが強くなって来ました笑

午後も頑張りましょう〜〜!!!

旅の目的

今さらですが今回の旅の目的についてお話しておきます。

結果的にタイトルにあるように富士五湖輪行をしたのですが、当初の目的は富士山一周でした。

河口湖、西湖、精進湖、本栖湖と前半の富士五湖を通過し静岡に入り、富士山の南を回って山中湖を通過し、富士吉田へ戻ってくるというルートでした。

お昼ご飯を食べ、今日はどの辺まで進むか、どの湖に立ち寄るかなどと話しあうことになりました。

三日間で富士山一周をするには、1日目としては本栖湖も超えてもっと遠くに行っておきたい気持ちが強かったです。

しかし、冷静に考えて睡眠不足と体力不足、そして寒さを考慮して、本栖湖のキャンプ場へ泊まることにしました。

富嶽風穴

本栖湖までと決まればもう少しゆったり観光もできるということで、富嶽風穴に立ち寄りました。

風穴と氷穴というのは富士山の火山活動によってできた洞窟のようなもので、富士山周りに来るなら有名な観光地らしいです。知らなかった笑

ちょうど立ち寄った風穴に行くことに!!

入り口前はこんな感じ!!マグマが固まってできた溶岩がリアルにボコボコした岩になっています。

マグマから逃げようとする人。笑

風穴の中はこのように頭をかがめて進むところもたくさんありました。時期によっては氷の柱見えたらしい!!

樹海

富士山周りの樹海の雰囲気も味わいました。

太陽の光が遠く感じ、どこかしら静かな雰囲気が漂い、なんだか恐ろしかった、、

ウシジマくんの映画見たからかな、、樹海にはそっちの道の人もたくさん来ていそうで出くわしたらどうしようと1人ビビりまくりでした笑

精進湖

樹海を抜け、紅葉の広がる本栖湖周辺へ!

本栖湖へ立ち寄る気満々の私とその気のなかったまことさん。

坂道を下って来てるまことさん。気持ちよさそう。

チャリ乗りにとって下り坂は最高です。頑張って登ったん分だけのご褒美のようなもの。この写真のまことさんはまさにこの絶頂のとき。

ですが、私が「精進湖寄って行こう!」と声をかけたことにより急ブレーキをかけ、この下り坂の気分を台無しにしちゃいました笑

ごめんね。

まことさん、この湖が富士五湖なのかどうかを疑い気味。というか「ため池じゃん!」という問題発言もありました。笑

確かに河口湖見た後これを見ても「ちっちゃっ」ていう感想でしょうね、、おまけに観光客も少なくないし、、

でも立派な富士五湖の1つです。

本栖湖キャンプ場

この日の宿泊場所である、本栖湖キャンプ場へ着きました!

樹海っぽい木の中に泊まります。キャンプ客もたくさん!みんなおもいおもいの料理を作ってますね!

まずは本栖湖が見たい!ということで湖へお散歩!夕暮れ時の本栖湖最高、、幻想的ですね。

夕方になるとあたりは真っ暗。。気温も下がってきます。

ということで薪を購入し、火を起こすことに!!

料理を作って薪の周りで食べるぞって意気込んでいたのですが、着火剤のない状態で私たちはうまく薪に火をつけることができませんでした。ざんねん。。。

結局諦めてトマト煮込みのペンネを作り、テントの中で麻雀番組Mリーグをスマホで見ながら食べました😂笑 Mリーグ見るって家にいる時と同じ!!でもテントの中だからこその特別感や非日常感を感じられましたね!!

テントの中にいると突然雹が降ってきた!!早めにテントの中にいてよかったね笑

今度のキャンプは薪に火をつけるぞっていう目標が出来た今回のキャンプでした。

1日目お疲れ様でした。

2日目のお話も乞うご期待です!!