めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

伊豆・箱根家族旅行

 

 

ともみです。

11/9.10.11の3日間で、家族と一緒に伊豆、箱根方面へ旅行に行きました。

私は両親、兄姉を持つ5人家族です。今回は兄の彼女、姉の旦那も含めた7人での旅行でした。

 

 

この記事では、伊豆、箱根それぞれの楽しかったところベスト3、紅葉が綺麗だったところベスト3を紹介していきます。

紅葉時期真っ盛りの今、伊豆、箱根は人気スポットです。今週末もまだまだ見頃ですのでこの記事を参考にして足を運んでいただけたら嬉しいです😆!

 

f:id:Maaaaaaa:20181115102134j:image

 

 

 

旅程

 

まずは3日間の旅程からご紹介します!

 

1日目:伊豆方面、天城越え

 

f:id:Maaaaaaa:20181115112323p:plain

 

8:00 八王子集合(家族5人集合)

10:00 三島駅(兄の彼女合流)

11:00 浄蓮の滝

f:id:Maaaaaaa:20181115102226j:image

12:00 昼食(猪肉のうどん)

13:00 旧天城トンネル

f:id:Maaaaaaa:20181115102334j:image

14:00 下田港

15:00 ペリーロード

f:id:Maaaaaaa:20181115102402j:image

17:00 旅館(亀や楽寛)

18:30 夕食(アワビ)

f:id:Maaaaaaa:20181115102436j:image

2日目:大室山、鈴廣かまぼこ、強羅

 

f:id:Maaaaaaa:20181115112349p:plain

 

7:30 朝食

8:30 出発

8:50 駅(姉の旦那合流)

9:30 大室山

f:id:Maaaaaaa:20181115102641j:image

11:00 城ヶ崎海岸

f:id:Maaaaaaa:20181115102711j:image

13:00 伊豆一の絶景カフェ(熱海)

f:id:Maaaaaaa:20181115103547j:image

14:15 鈴廣かまぼこ(小田原中継所)

f:id:Maaaaaaa:20181115102833j:image

15:00 箱根駅伝5区車で試走

f:id:Maaaaaaa:20181115102926j:image

16:00 旅館(森のせせらぎ)

f:id:Maaaaaaa:20181115122608j:image

16:15 スイッチバック

f:id:Maaaaaaa:20181115102952j:image

17:30 強羅(寄木細工)

18:00 夕食(カニ)

f:id:Maaaaaaa:20181115103040j:image

 

3日目:大涌谷、九頭龍神社、三国峠

 

f:id:Maaaaaaa:20181115112410p:plain

 

 

5:30 朝風呂

6:30 朝散歩

f:id:Maaaaaaa:20181115103134j:image

7:45 朝食

8:30 出発

10:00 大涌谷

f:id:Maaaaaaa:20181115103211j:image

11:00 芦ノ湖

f:id:Maaaaaaa:20181115103241j:image

11:45 九頭龍神

f:id:Maaaaaaa:20181115103309j:image

12:30 箱根駅伝往路ゴール

f:id:Maaaaaaa:20181115103332j:image

13:00 三国峠

f:id:Maaaaaaa:20181115103352j:image

13:30 仙石原

f:id:Maaaaaaa:20181115103412j:image

 

 

つめつめの旅程だったけど行きたいところには行けた楽しいルートでした!

 

 

 

 

楽しかったところベスト3

全部楽しかったけど、その中でも特に楽しかったところをご紹介して行きます!

 

 

第1位 大涌谷

 


f:id:Maaaaaaa:20181115123123j:image

 

楽しかったところ第1位は大涌谷です。景色がとてもきれいだった💓

思い出に残った大きな理由は天気にあります。この日はすごくいい天気で大涌谷から富士山が一望できました。富士山を見ると本当にパワーをもらえます、、大きく迫力があり鼓動がドキドキしてくるようなそんなエネルギーがあります。

 f:id:Maaaaaaa:20181115123118j:image

 

また大涌谷の噴煙にも感動しました。谷底が変色してて臭いもすごくて、、その上を通るロープウェイも雰囲気があっていい眺めでした。ロープウェイは乗れなかったからいつか乗りたいな、、

f:id:Maaaaaaa:20181115123132j:image

 

そして名物黒玉子もいただきました!一個食べると7年長生きできるという黒玉子。二個食べました💓しぶとく生きます💓

 f:id:Maaaaaaa:20181115123102j:image

 

第2位 大室山

 

f:id:Maaaaaaa:20181115123559j:image

 

楽しかったところ第2位は、大室山です。

伊豆半島にある頂上がくぼんだ形をしている山。リフトで上まで上がってくぼみの周りを歩けます。

f:id:Maaaaaaa:20181115123609j:image

朝一番に向かったのですが靄がすごい、、真っ白で10m先の人がみえないくらい。前の日の大雨が効いているみたい😭靄よ晴れてくれ〜〜と願っていたら半周したあたりでほんとに晴れてくれたんです、、

f:id:Maaaaaaa:20181115123552j:image

 

朝の澄んだ空気の中、標高580mある山の周りを歩けて素敵な気分になれました。

 f:id:Maaaaaaa:20181115123605j:image

 

 

第3位 箱根駅伝めぐり

 


f:id:Maaaaaaa:20181115123811j:image

 

 

楽しかったところ第3位が箱根駅伝めぐりです!今回箱根に行くきっかけにもなった、家族みんなの箱根駅伝好き。箱根駅伝のルートを走ってみたい、名所に行ってみたいという思いで箱根に来ることを決めました。

 

まず訪れたのが4区と5区の中継地点である小田原中継所。鈴廣かまぼこに行きました。そこを走るということは知っていたけどピンポイントで中継地点だとは!!!こんな標識も立ってました!

 f:id:Maaaaaaa:20181115123746j:image

 

鈴廣かまぼこは会社の方たちからもおすすめされていたスポットなのですが、ほんとに箱根駅伝ファンにはたまらないものでした。もちろん店の中は大賑わい!試食でかまぼこを食べて、分厚くて濃厚で即決で購入しました!!週末の飲みのつまみになりそうです💓

 

こちらはゴール付近。そろそろ最後のアップダウン、、、本当にここまで人が約1時間で登ってこれるなんてすごすぎ。。。

 f:id:Maaaaaaa:20181115123736j:image

 

箱根の関所を抜けたらもうゴールは目の前です。f:id:Maaaaaaa:20181115123731j:image

 

 

ゴール!!

イメージしていたよりこじんまりした場所でした。笑

カーブを曲がって結構走るイメージだったけど思ったより短かった。実際に見てみてわかることってたくさんあるなって思いました。f:id:Maaaaaaa:20181115123805j:image

 

 

箱根駅伝ファンとしてはたまらない箱根駅伝5区めぐり、、堪能できました。来年の箱根駅伝はいつもよりもっと楽しめそうです。

 

 

紅葉が綺麗だったところベスト3

 

続いて紅葉について見ていきます。

この時期だからこそ見える紅葉を堪能できました!

 

第1位 強羅

 

f:id:Maaaaaaa:20181115123938j:image

最もきれいな紅葉は強羅でした。赤やオレンジに色づいた木々が美しかった、、

見た目はもちろんですが、シチュエーションも最高だったのです。最終日の朝、5:30におきて朝風呂に入り、6:30に朝散歩へ父母姉と出発しました。かなりハードスケジュールだけど旅行だからこそやりたいことを無理にでもやりきる!最高でした。

 f:id:Maaaaaaa:20181115123911j:image

朝の静けさや寒々しい雰囲気、そして太陽が少しずつ登って行くごとに変わって行く紅葉の表情。どの紅葉もきれいで目移りばかりしていました。

 f:id:Maaaaaaa:20181115123932j:image

車移動だったためケーブルカーに乗る予定のなかった私たちは、ケーブルカーのとまる公園上駅でケーブルカーが通る道の雰囲気や紅葉の雰囲気を楽しんでいました。

f:id:Maaaaaaa:20181115123922j:image

そろそろ帰らないと朝食に遅れるねと話し、移動しようとした瞬間、ケーブルカーのレールが動き出す音がしたのです。え!なんで!まだ始発の時間じゃないのに、、!!!と思っていましたがこれは試運転だった模様です。始発の強羅から登って来る様子が見えて楽しかった、、紅葉の中を走るケーブルカーはさすがに絵になります。

 f:id:Maaaaaaa:20181115123917j:image

試運転で止まったケーブルカーから降りてきた車掌さんが姉の頭に帽子をかぶせてくれました、、お心遣いがすごい嬉しかった💓

f:id:Maaaaaaa:20181115124158j:image

 

紅葉とシチュエーションとお心遣い。これにやられた朝でした😆💓

 

第2位 九頭龍神

 

続いて綺麗な紅葉は九頭龍神社です。

芦ノ湖周辺にある九頭龍神社の特徴は、鳥居が湖の中に浮かんでいること。ボートで鳥居をくぐっている人も見えました。

 f:id:Maaaaaaa:20181115124307j:image

九頭龍神社にたどり着くまでが長かった、、無料駐車場から歩いて2kmに入り口があるということで歩くことに、、

f:id:Maaaaaaa:20181115124323j:image

2kmなんてすぐ!って思っていたらなかなか着かない。あと何キロ!みたいな標識もないからほんとにあるかどうか不安になるくらい。有料駐車場だと1kmくらいで着くという話だったからそっちのほうが良かったんじゃないかと、母に責められる父。わら

f:id:Maaaaaaa:20181115124316j:image

 

結果的にちゃんと神社には行けたし、神社の雰囲気も最高だったので良かったです。

 f:id:Maaaaaaa:20181115124257j:image

そして何より、歩く道である2kmの道がめちゃめちゃ紅葉が綺麗🍁!!紅葉のトンネルの中をゆっくり話しながら歩くのが楽しかったなー癒されました。

 

 

第3位 仙石原

 


f:id:Maaaaaaa:20181115124439j:image

 

そして紅葉、といっていいのか微妙な線ですが、第3位は仙石原!!ススキノがめちゃめちゃ綺麗だった、、残念ながら車で通過しただけだったけど、この時期に行くのはめちゃめちゃおすすめ!

 

もともと行く予定がなくて、興味もなかったんだけど旅館のおじさんにどこがおすすめですかって聞いたら3人中3人が今は仙石原ですね、ぜひ行ってくださいって言うんです。行きたいなと思いつつ時間も押してたので止まれはしなかったけど目の前を通っただけで感動的でした!!ぜひ近々行く方はやっていただきたい!!あっけにとられるでしょう。

 

 

 

こんな感じで、伊豆箱根の楽しかったこと、紅葉の綺麗だったところの紹介をしてきました。この旅行全部が素敵で全部が楽しかったです。ぜひ旅程を参考にして気になるところに足を運んで見てくださいっ!!

 

 

 

おまけ

私が個人的に興奮したワンシーンがこちら。

父母の卓球対決!!

父は愛媛県ベスト8の実力を持つ妹の兄!笑 いつも練習相手になっていたらしい。そして、その妹に向けて実家に卓球台を買ってあげたらしい。。。だからおばあちゃんちに卓球台あったのか!!笑

対する母は高校時代卓球部だったらしい。初耳(笑)でもほんとにうまくて素振りが様になってるの。ちゃんと相手の台に返って、、ッテ母を馬鹿にし過ぎか?笑

 

そんな対決は5点制2セット先取勝ちの勝負。結果は2-1で父の勝ち!!

 

という父母の知らない過去を知り、知らない特技を知った2日目の夜。ほんわかしたし、大好きな両親だなと感じました。

 

みんなが楽しいと思える旅行になって本当に良かった!!

お疲れ様でした。

 

f:id:Maaaaaaa:20181115124749j:image