めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

輪行inしまなみ海道④輪行3日目(大三島〜伯方島〜大島〜今治)

 

 

しまなみ海道の輪行についてのお話も今回でラストです。

バックナンバーもぜひご覧になってください。②③

 

 

f:id:Maaaaaaa:20180822082633j:plain



 

 

 

 

大三島

 

大好きになった多々羅大橋とさよならをして、次の目的地へ向かいます。

 

昨日仲良くなったおばちゃんに大三島の大漁という海鮮丼屋さんを教えてもらったのですが、朝ごはんを食べ過ぎたため行けず、、😭

美味しくて有名で、めちゃめちゃ並ぶところらしいです!

しまなみ海道行く方はぜひ行ってみてください、、!

 

f:id:Maaaaaaa:20180822082515j:image

 

大三島は外回りルートと最短ルートとあるのですが、最短を進むと一瞬で終わってしまいました。

 

多々羅大橋を満喫できたので満足ですが、もうちょっとどこか寄ってもよかったなーという感想です笑

 

 

大三島と伯方島を繋ぐ橋、大三島橋です。

他の橋と比べて豪華さはないですが、なんだか趣のある橋でした。

丸いアーチがキュートです!!!

 

そして、走りながら愛媛を実感していました。愛媛に帰ってきたんだな〜〜としみじみしちゃいます。

一漕ぎ一漕ぎが自宅へと近づいてると思うとパワーもでますね!!

 

 

f:id:Maaaaaaa:20180822082518j:image

 

今治まで31kmです!たどり着けるのかー!
f:id:Maaaaaaa:20180822082522j:image

大三島橋渡ります。

伯方島へ着いたぞー!!!
f:id:Maaaaaaa:20180822082525j:image

 

 

伯方島

 

 

伯方島もさっと通り過ぎました、、

ローソンで生ドラを食べた思い出くらいしかないな〜〜(笑)

 

 

次に渡るのは、伯方・大島大橋です。

大島に突入します!最後の島です。

 

f:id:Maaaaaaa:20180822082629j:image

 

橋もあと2つだね〜〜!のんびりと渡ります!!
f:id:Maaaaaaa:20180822082626j:image

 

大島

 

大島には入りました。しまなみ海道で1番愛媛に近い島です。

そして自転車を乗る人にとって、しまなみ海道の島の中で最もきつい島だそうです。

 

 

実は私たち、4.5年前に愛媛側からしまなみ海道を自転車で渡ったことがあります。

結果的に伯方島までしか行けなかったのですが、それもそのはず、大島のしんどさが半端なかったのです。

そんな大島へ、逆側からリベンジです。

 

 

そんな中、まことさんの自転車の調子がおかしくなってしまいました。

漕いでいるとチェーンが外れてしまったのだとか、、

坂の多いところを登ったり下りたり繰り返していたから自転車にも負荷がかかったのかも、、

もう少し頑張ってくれ、自転車〜〜!!!

 

 

f:id:Maaaaaaa:20180822082834j:image

 

 

大島のばら園にきました。

ここは、4.5年前にもきたところ!

バラの咲いてる数は多くはなかったけど、咲いているバラは綺麗だった!


f:id:Maaaaaaa:20180822082819j:image

 

ばら園のすぐそばにことあるお店でアイスとかき氷をいただきました。

汗だくの中食べる冷たいものは、別格です😆
f:id:Maaaaaaa:20180822181749j:image

 

 

最後の橋、今治へと続く橋、来島海峡大橋が見えてきましたー!!!

 

めちゃめちゃいい天気😆でいい写りですね!(笑)。来島海峡大橋長いな〜〜😆

 

f:id:Maaaaaaa:20180822082831j:image

 

なんかのポスターになりそうな写真。まことさん素敵です😆

 

f:id:Maaaaaaa:20180822082814j:image

 

お昼ご飯は道の駅 よしうみうきうき館で食べました。お寿司〜〜!!

 

全部美味しかったのだけど、ホタテが特に美味しかった!いつもならホタテは最初の方に食べるのだけど、この厚みに惚れ惚れして後半に食べて正解でした😆

むしろ最後に食べるんだったな〜〜!!

 

f:id:Maaaaaaa:20180822082827j:image

 

来島海峡大橋とみきゃん。みきゃんもだいぶ有名になりましたね!

 

f:id:Maaaaaaa:20180822082823j:image

 

 

 

ここから来島海峡大橋を渡って帰ればもうゴールなのですが、私たちはもう一度海に入りたいと考えていました。

 

大島で海に入ろう、これが私あおあおたちの今日の目的でした。

 

大島に入ってから海水浴のできるところを探していたのですが、なかなかありませんでした。

個人でやってるところはあっても、サメよけネットのあるところがないのです。

 

海水浴場で調べてみると、千年松海水浴場というのがあり、そこに行くことになりました。

 

 

マップだけ見ると海岸線を回っていけるのかなと思っていたのですが、ひと山越える必要があったのです。

それもかなり長く、きつい坂。

 

 

辛かった〜〜、、汗だくだし足腰もきついし、早く坂よ終われとしか考えてなかったな、、

 

でもでも、山を抜けて開けたところにある海はとてもとても美しかったです。

 

 

 

海水浴

 

そしてたどり着いた千年松海水浴場、、

サメよけネットないやないかーーーー!!!!

それに、千年松っていう旅館のプライベートビーチっぽく、着替えるところもシャワーもありません😭

 

 

それなら山を越えずともいろいろ泳げそうなところあったのに、、という気持ちは押し込めて、海水浴を楽しむことに!!

 

 

人は少ないし、海は綺麗だし、いうことありませんでした!!

 

f:id:Maaaaaaa:20180822082916j:image

 

自転車もいい感じで見守ってくれてます。
f:id:Maaaaaaa:20180822082912j:image

 

素敵なビーチ⛱前の日暑くて眠れなかったのと、日差しが気持ちかったので、砂浜で眠ってしまった、、😆

当然焼けましたー!!!!

f:id:Maaaaaaa:20180822083243j:image

 

海よりプール派だったけど、綺麗な人の少ない海なら海派だな〜〜😆
f:id:Maaaaaaa:20180822083247j:image

 

めちゃめちゃ泳いで、存分に楽しみました!

海から上がるとき、もうちょっといたい、出たくないって気持ちが大きかった!!

こんな気持ち久々!!

 

 

 

来島海峡大橋

 

海を出て、また山を越えて来島海峡大橋へ向かいます。

これで最後の島を出て、最後の橋を渡ることになります。

 

 


f:id:Maaaaaaa:20180822082956j:image

 

4.五年前、初めてしまなみ海道を走ったとき、この橋に興奮したのを思い出しました。

海の上を走っているようで、潮の香りを感じられ、心地よい風を浴びながら走ることのできる最高の橋です。

ありがとう〜〜!

 

 

橋の途中に止まれるところがあります。そこでパシャり!
f:id:Maaaaaaa:20180822083003j:image

 

 

愛媛に住んでいる人はぜひ一度行ってください!今治から来島海峡大橋を渡って、大島の道の駅まで来て食事を楽しんでいる人もたくさんいました。

ぜひ一度、来島海峡大橋は自転車で渡ってほしいです。

 

 

まあ、しかし、来島海峡大橋は4.1kmもあるそうです、、

広島から渡って来た私たちにとっては、まだ橋は終わらないのかよ〜〜という気持ちでいっぱいでした(笑)

疲れてますからね(笑)

 

 

でも本当に素敵な橋です。

そして、しまなみ海道制覇!!

ありがとう!お疲れ様!

 

 

今治

 

しまなみ海道を渡りきっても自転車は終わりません、、

 

私たちは今治のかみとくの湯に入って旅を終えようとしていました。

 

これがなかなかしんどかった😭

 

しまなみ海道に比べると、まだまだ走りにくいんですよね、街中というのは。

道がガタガタだったり、歩道に段差が多かったり。青いラインのルートを外れてしまうとそれは一層顕著になります。

 

ここがまだまだ課題かな〜〜(笑)

 

 

欲を言うと橋の周りに温泉がもっと増えたらなーなんて思います(笑)

 

愛媛県、頑張っておくれ😭!!!

 

温泉

 

かみとくの湯に入って来ました。

お風呂は630円とかだったかな、シャンプー類はついていません。

 

 

この温泉は綺麗だし、広いし、旅の疲れをとってくれました!!

 

なにより、無料で使えるマッサージチェアがあるのです!!!

温泉を出た後、15分コースを堪能しました。

はあー癒された〜〜!!

 

 

夜は馳走家というお店で最後の晩餐です。

まことさんのお父さんとお母さんと合流して、一緒に美味しくいただきました。

 f:id:Maaaaaaa:20180822083022j:image

 

 

実は私たちの実家は、愛媛県の松山市に有るのですが、今治から松山まではまことさんの家の車で送ってもらっちゃいました。

ありがとうございます!!!

 

 

このあと、ラーメンを食べて帰りました。

お酒も入って疲れ切ってたまことさんは、ラーメンを食べた記憶がないのだとか、、!食べてたわよあなた!

 

そういう私も車に乗ってから家に着くまで熟睡していたのですけどね😆

 

私も家に着いて、父母に会い、やっと帰って来た実感をもらえました。

 

はあー疲れた、はあー楽しかった!!

 

最後に

 

ゆったり進んで来たしまなみ海道の旅でしたがいかがでしたでしょうか?

楽しんでいただけましたでしょうか。

 

自転車を買ってから、いつかはいきたかったしまなみ海道。

完走できるか不安だったし、やり遂げられるか不安でした。

それに加えて、出発日の変更。

不安の連続でした。

 

 

しかし、やってみると楽しいことばかりでした。いつも笑ってました。

 

楽しみにしていたことが、思ったように楽しくて、嬉しかったです。楽しみが膨らみすぎて、想像より楽しくなかったなんてこと、よくありますから、、、

 

 

次はなんのアウトドアをしようかな、輪行に出かけようかな、

これからの旅にも乞うご期待です!!

私もわくわくしてます😆!!

 

 

ありがとうございましたー!!!!

 

 しまなみ海道輪行を始めから読みたい方はこちら↓↓

www.mktmm.com