めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

輪行inしまなみ海道③輪行2日目(因島〜生口島〜大三島)

 

ともみです。

しまなみ海道の輪行旅、第3弾です。

しまなみ海道輪行もお楽しみください。

 

 

3日目は因島から生口島、大三島まで進みます。

 

 

 

 

 

因島

 

海の風が吹き、夜は心地よく眠ることができました。

朝はゆっくりと準備をして、蒙古タンメンを食べて、9時ごろ出発です。

 

f:id:Maaaaaaa:20180820081936j:image

 

2日目は、両親に勧めてもらった未来心の丘と海に入ることを目標にしていました。

両方生口島でする予定でしたので、因島はさーっと通り過ぎます!

 

この青いラインを辿って走っていきます。

このラインがしまなみ海道のルートとなるので地図を見ることもほとんどなく進むことができます。

f:id:Maaaaaaa:20180820082109j:image

 

 

曇り空だったため、自転車も走りやすく軽快に進むことができました。

そうこうしていると、次の橋が見えてきました。

生口橋です。

 

f:id:Maaaaaaa:20180820082150j:image

この橋は車の走るすぐ隣を自転車で走ることができます。

遮るものがなく、眺められるので最高の気分です。

潮風がとっても気持ちいんです!!

最高でした。

 

f:id:Maaaaaaa:20180820082145j:image
f:id:Maaaaaaa:20180820082154j:image

 

 

 

ちなみに、しまなみ海道の橋の通行料金は、自転車の場合、無料です!

 

 

 

生口島

 

生口島に入りました。

まずは未来心の丘のある、耕三寺を目指します。

アップダウンもきつくなく、スイスイ進める印象です。

 

 

耕三寺周辺の道沿いに、柑橘系の展示物があります。

おしゃれですよね。

ここ周辺は全体的にアートが美しく描かれた場所が多く、見ていて楽しかったです。

 

f:id:Maaaaaaa:20180820082358j:image

 

柑橘系のアートに近づいていくと、黒板にいろんな思いを書き込めるようです、、!

まことさんは何を書くのかな〜〜?

 

f:id:Maaaaaaa:20180820082225j:image

f:id:Maaaaaaa:20180820082251j:image

 

 

ん?数式??笑

黒板を見ると数式が書きたくなるそうな。

ちなみに円の体積は私が書きました。

覚えていることに驚かれた模様😆

 

 

耕三寺の斜め前にあるアイス屋さんでシャーベットを食べました。

デコポンとレモンです!

柑橘系のシャーベットは間違いないですね!

ちなみにおすすめは塩味だそうです(笑)

 

f:id:Maaaaaaa:20180820082439j:image

 

 

未来心の丘

 

未来心の丘は耕三寺の中の一角にあります。

そのため耕三寺にまずは入ります。

未来心の丘と合わせて、入場料1400円です。

この半券で他の施設にも入ることができるそうな。

 

 

f:id:Maaaaaaa:20180819221326j:image

 

耕三寺に入るとまずはたくさんの緑が迎えてくれます。

蓮です。インスタ映えだと謳っている蓮の葉シャワーには驚かされました。

葉の切り方ひとつで葉から水が出てくるそうです。

私は機械なんじゃないかと思って電源を探しちゃいましたが、自然現象なんだそう。不思議です。
f:id:Maaaaaaa:20180819221315j:image
f:id:Maaaaaaa:20180819221322j:image

 

どんどん階段を登っていきます。

構造物ひとつ一つが繊細に作られています。

そんな構造物の置物とぱしゃり。

顔真似するのが流行ってました(笑)
f:id:Maaaaaaa:20180819221318j:image

 

f:id:Maaaaaaa:20180819224412j:image

 

お目当の未来心の丘です。

白い世界が広がっていて、とても幻想的でした。

芸術家が大理石を削って作ったギリシャのような世界が広がっています。

 

あいにくの曇り空ですが、どんどん進んでいきます。

木曜ということもあり、人も少なく進みやすかったですね!

f:id:Maaaaaaa:20180819225127j:image

頂上です。

人が少なかったのでたくさん写真も撮れてゆっくりできました。
f:id:Maaaaaaa:20180819225139j:image

 

上から見る景色も最高です。

瀬戸内海が見渡せます。

大理石の範囲はとても広いです。

頂上だけでなく、いろんなところで楽しく過ごすことができます。
f:id:Maaaaaaa:20180819225135j:image
f:id:Maaaaaaa:20180819225131j:image

 

 

お昼は美味しく天丼を食べました。

穴子天丼とタコ天丼です。

f:id:Maaaaaaa:20180819225832j:image

 

瀬戸田サンセットビーチ

 

 

曇り空が続いていましたが、瀬戸内海の海に入りたい!という気持ちが強く、生口島にある海水浴場に行くことにしました。

 

瀬戸田サンセットビーチです。

海水浴客も多く、賑わっていました。

f:id:Maaaaaaa:20180819230044j:image
f:id:Maaaaaaa:20180819230047j:image

 

まことさんと私も水着に着替え、準備完了〜〜!

久々の海にテンションアゲアゲです💓

 

f:id:Maaaaaaa:20180820083415j:image

 

 

浮き輪と一緒に沖まで泳いだり、ただただぷかぷか浮いたり、ゆっくり海水浴を楽しめました。

 

多々羅大橋

 

海水浴を楽しんだ後は、次の島である大三島へ向かいます。

見えてきたのは多々羅大橋です。

 

f:id:Maaaaaaa:20180820232955j:image

 

多々羅大橋を渡った時に楽しんでほしいことが2つあります。

 

1つ目は多々羅鳴き龍です。

 

自転車で走っていると右手に多々羅鳴き龍の看板があります。

そこで立ち止まってぜひ手を叩いてみてください。

 

うおーーーー!!!

と叫んでしまうような不思議な現象が起きることでしょう。


f:id:Maaaaaaa:20180819230203j:image

 

まことさんも叩いています。

何度も叩きたくなるやつです!

f:id:Maaaaaaa:20180820220544j:image

 

音の多重反射音とやらで鳴り響くそうな。

設計時はそんな音がなるようにとは考えられていなかったそう。

奇跡ですね〜〜


f:id:Maaaaaaa:20180819230124j:image

真下から見るとこんな感じ。

車だと体験できないこの現象。自転車ならではです。

f:id:Maaaaaaa:20180819230128j:image

 

景色ももちろん最高😆!
f:id:Maaaaaaa:20180819230200j:image

気持ち良さげに走るまことさん。
f:id:Maaaaaaa:20180819230131j:image

広島と松山を繋ぐ橋、多々羅大橋です。
f:id:Maaaaaaa:20180819230156j:image

 

2つ目の楽しんでほしいことは、県境です。
なんと、広島と愛媛の県境は橋の上にあります。


f:id:Maaaaaaa:20180819230139j:image

このことを知らなかった私たち。

地面をよく見ていないと知らずに通り過ぎるところでした。

f:id:Maaaaaaa:20180819230149j:image

まことさん、愛媛に通過、ただいまーーー!f:id:Maaaaaaa:20180819230121j:image

存分に楽しんだ橋の上でした😆

 

道の駅

 

多々羅大橋を降りてすぐ、地面を見るとサイクリストの聖地への誘導がすごいです。

 

騙されたと思ってついて行って見るとそこは道の駅でした。

 

サイクリストの聖地とされた石碑が飾られています。

そしてこんな素敵な写真も撮れました。

あれ、丸の中に誰かいるぞ。

f:id:Maaaaaaa:20180819230241j:image

多々羅大橋最強です😆
f:id:Maaaaaaa:20180819230237j:image

側にはこんなユニークな自転車置場もあります。
f:id:Maaaaaaa:20180819230244j:image

 

こんなの見ると遊んじゃいたくなるのが私たち。笑

まだまだ元気です!!

f:id:Maaaaaaa:20180820225956j:image

 

温泉

 

この日は温泉に入る予定で、多々羅温泉へ向かっていました。

しかし、道路脇に多々羅温泉閉館中の文字が😭

 

あとでわかったことですが、西日本豪雨の影響で1ヶ月経った今も再開ができていないそう。

まずは身の回りのことから考えたいただいて、また復旧できるときに入りにいきたいと思いました。

 

 

ネットで調べると、温泉は片道8キロ先の温泉しかないことがわかりました。。遠い、、

でもどうしても温泉に入りたかった私たちは走り始めました。

 

すると走り始めて500メートルほどで温泉の文字を見つけました。

なんと、ネットでは出てこなかったもう1つの温泉がそこにあったのです。

看板を見つけられて良かった、、!

 

多々羅スポーツ公園の三島の湯です。

310円で露天風呂付きのお風呂に入れます。

シャンプーなどはついていません。

 

 

あまり期待していなかったのですが、お風呂につかれるだけで充分と思っていました。

しかし夕方に入るこのお風呂は最高でした。

 

露天風呂からは多々羅大橋が見えます。

瀬戸内海が見えます。

本当に素敵で惚れ惚れしていると、露天風呂にあとで入ってきたおばちゃんに話しかけられました。

 

たくさんの会話をしました。

この温泉のいいところ、この町のいいところ、私たちが自転車で走っていること、などなど。

地元の人と繋がれるのは素敵だと、心から思いました。

ありがとうございます。

 

 

晩酌

 

夜ご飯はこの景色が見えるところから食べました。

最高でした。

瀬戸内海の潮風が心地よく、景色はいうまでもなく美しく、心の安らぐ空間でした。

どんな夜景の見えるレストランより素敵だと胸を張って言えます。

 

最高の景色をありがとう、しまなみ海道。

 

f:id:Maaaaaaa:20180819230305j:image

 

 

輪行2日目終了です。

のんびりとしたこの輪行が最高です。

思い返しても楽しかったな〜〜素敵だったな〜〜!!!

 

しまなみ海道輪行最終日の様子はこちらから↓↓

www.mktmm.com