めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

輪行inしまなみ海道②輪行1日目(三原駅〜尾道駅〜向島〜因島)

 

 

ともみです。

 

しまなみ海道への輪行について、記録を残していきます。

自転車を組み立てて、いざ出発です。

 

 

f:id:Maaaaaaa:20180817162732j:image

 

 

 

 

尾道へ

 

走り始めましたが、気分は最高です!

 

三原駅から尾道駅への道は海沿いになります。

潮の匂いがする〜〜!

海が見えた〜〜!

船が見えた〜〜!

橋が見えた〜〜!

瀬戸内海だ〜〜!

 

と私たちのテンションは上がりまくりです!

 

f:id:Maaaaaaa:20180818135529j:image

 

 

お好み焼きを求めて

 

14時も超えて、お腹がすいてきたので昼食を尾道駅周辺でとることに。

三原駅から1時間弱、きもちよく、走行できています。

 

が、、、求めていたお好み焼き屋さんがほとんどしまっている😭

水曜日という平日で、14時も過ぎるとそうだよね、という反面、一つくらい空いていてくれよ〜〜という思いでした。

 

 

そんな中、商店街にある一つのお店を見つけました。

手毬」というお好み焼き屋さんです。

細い路地を進んだところにお店が構えてあります。

 

f:id:Maaaaaaa:20180818135626j:image

 

自転車をとめて中に入るとまだやってるよ〜〜と中入れてくれました。

昼食にありつけて、ほっとしました、、

 

広島ではそば入りのお好み焼きがメジャーですが、尾道焼きと呼ばれるお好み焼きも有名です。

尾道焼きとは砂ずりやイカ天の入ったお好み焼きのことだそうです。

 

私たちは、贅沢に砂ずりもイカ天もそばも入った、尾道焼きをいただきました。

うまかった〜〜!!

 

f:id:Maaaaaaa:20180818135706j:image



 

お店のおばちゃんが外に置いてある自転車を見て、話しかけてきてくれました。

 

愛媛への帰省を兼ねて、自転車でしまなみ海道に行くんです。

 

こう言うと、お店のおばちゃんとお店にいた常連のおじちゃんと会話することができました。

高校野球の話、西日本豪雨の話、お好み焼きの話、そしてしまなみ海道の話。

 

そのおじちゃんによると、「向島から因島へ向けた橋への坂がキツくてしんどい」とのこと、、

 

情報ありがとうございます!と話し、心してしまなみ海道へと向かうことにしました。

 

ありがとうございます!力をもらえました!

 

 

向島へ

 

向島へは船で渡ります。

自転車と人込みで、110円で渡れます。

 

f:id:Maaaaaaa:20180818135848j:image
f:id:Maaaaaaa:20180818135857j:image
f:id:Maaaaaaa:20180818135853j:image

 

この船の航路は、今年話題となった愛媛の脱走犯が泳いで渡ったというあの海です。

乗っていること約1分。すぐに到着です!

 

 

一つ目の島ということでテンションも上がっております!

たのしむぞー!!

 

しまなみ海道は、島ごとにこういうマップが設置してあり、わかりやすいです。

向島を進んで行きます。

 

f:id:Maaaaaaa:20180818135926j:image

 

お好み焼きも美味しかったけど何か甘いもん食べたい〜〜ということで、ネットで見たことのあったパン屋さんへ。

 

f:id:Maaaaaaa:20180818140049j:image

 

100年前から使っているという、こしあんのあんぱんとツイストパンをいただきました。

両方美味しかったけど、特にあんぱんは美味しかった、、!

小さくて食べやすいので是非食べるべきです!

 

f:id:Maaaaaaa:20180818140108j:image

 

ゆっくり帰省の予定のため、スーパーによりつつ、ゆっくり向島を進んで行きます。

 

f:id:Maaaaaaa:20180818140138j:image

 

ここで、今日の宿は因島の大浜崎キャンプ場にすることに決めました。

 

 

因島大橋

 

向島から因島へ渡ります。

因島大橋も綺麗だし、瀬戸内海の夕日もきれいです!!

 

f:id:Maaaaaaa:20180818140306j:image
f:id:Maaaaaaa:20180818140301j:image
f:id:Maaaaaaa:20180818140311j:image

 

 

そしてお好み焼き屋の常連のおじちゃんが言ってた、因島大橋への坂への突入です。

 

ん?んん?

きつい坂はどれだ〜〜これか〜〜?

といいながら登っていると、あっとゆうまに制覇してしまいました。

榛名山を制した私たちにはこの坂は坂ではありませんでした。笑

榛名山のお話はこちらから、、!

 

一つ目の橋です!

海が見える橋だ〜〜!!!!

 

ん?んん?

車道の下を走るパターンの橋でした。

まあ、こういうパターンもね😆

 

f:id:Maaaaaaa:20180818140352j:image

 

因島へ突入です!

 

大浜崎キャンプ場

 

因島の大浜崎キャンプ場に向かいます。

入り口は恐竜が目印です!

f:id:Maaaaaaa:20180818140529j:image

 

マップを見ながら進んで行くととんでもない山道でした。。細い道でこんな先にほんとにキャンプ場があるのか、と疑いたくなるような、、

お好み焼き屋の常連のおじちゃんはここのことを言っていたのではないかと思ってしまうようなそんなキャンプ場でした。

 

 

因島大橋の見える素敵なキャンプ場です。

一つのサイトが1020円です。

 

f:id:Maaaaaaa:20180818140436j:image
f:id:Maaaaaaa:20180818140440j:image

 

しかし、ある天敵がまことさんを襲います。

です。

 

私もまことさんも多くは肌を見せていなかったのに、まことさんだけ服の上からも蚊に刺される、、

かわいそうに、痒くて痒くてたまらなくてテンションもだだ下がってしまいました。

 

 

 

そんな状態では夜は越せないと、スーパーへ蚊取り線香や虫除けスプレーを買いに行くことにしました。

 

片道4キロのところまでスーパーはありません。

夕暮れ時のしまなみ海道の雰囲気はとても美しく、ほれぼれしてしまいます。

 

まことさんはそれどころではありませんが笑

 

 

 

星がきれいな因島

 

虫除けスプレーたちを買ってきてまたキャンプ場に戻ってきました。あたりは真っ暗です。

 

夕方にはたくさんいた蚊も夜には少なくなりました。虫除けスプレーを手にした私たちはだいぶ強くなりました。

 

f:id:Maaaaaaa:20180818140612j:image
f:id:Maaaaaaa:20180818140616j:image

 

夜はミートソースのパスタです。

美味しくいただきます。

 

同じキャンプ場には、他に2組いました。

なんと、2組とも外国人!!

なんだか異国にいるような雰囲気でした。

 

f:id:Maaaaaaa:20180818140646j:image

 

空がもっと暗くなると、星がとてもとてもきれいでした。

最近で見た中で1番の星のきれいさでした。

 

明るく大きく光る星はもちろん、夜空を埋め尽くす小さな星々が本当にはっきり見えて、これは都会ではとても見えないそんな夜空でした。

 

 

一眼レフ持ってくるんだった〜〜😭

携帯では星はきれいに撮れません、、

 

でも目にしっかり焼き付けました。

ありがとう。

 

 

こんな感じで1日目は終了です。

ゆっくりゆったり、しまなみ海道をこれからも進んで行きます!!

 

2日目以降も乞うご期待!!

www.mktmm.com