めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

方言のここちよさ

 

 

こんにちは、ともみです!

愛媛に帰って来ました〜〜🤗♡

 

まことさんの記事にありましたが、今回しまなみ海道を自転車帰って来ました!

その詳しい内容については後日お伝えします!!

乞うご期待です♡♡

 

f:id:Maaaaaaa:20180812101736j:image

 

 

今回、広島県愛媛県と渡って帰って来ていろんな人と触れ合って来ました。

 

広島で話しかけてくれたおいちゃん、

お好み焼き屋さんでお話ししたおいちゃん、

大三島の温泉で仲良くなったおばちゃん、

海の家のおにいちゃん、

そして実家の家族たち。

 

 

いろんな人と話す中で自然と心地よさを感じていました。

笑顔になっていました。

もっともっと話したくなっていました。

 

 

 

 

なんでこんな気持ちになるんだろう

 

と考えました。

 

 

 

その理由のひとつに、方言があると思うのです。

 

 

広島の方言は「〜じゃけん」「〜じゃろ」

愛媛の方言は「〜やけん」「〜なんよ」

などです。

 

標準語でいうと「〜だから」「〜だよ」という意味です。

 

東京にいると、この方言を聞くのはまことさんからだけです。

 

自分が方言を話すのもまことさんだけです。

会社はみんな年上の人だから敬語を話すので、方言が出て来ることはありません。

友達と遊ぶことも少ないので😭(笑)方言を使うタイミングは本当に少ないです。

 

 

そんな中で今回の帰省を迎えて、年上のおじちゃん、おばちゃんからでてくるナチュラルな方言に本当に癒されました。

 

 

私もいつもの癖で、年上の人だからと標準語の敬語についついなってしまっていましたが、話しているうちに自然と方言が戻って来て、自然と笑っている自分がいました。

 

 

方言は年上も年下も関係なく、人と人を身近に感じさせてくれます。

中四国を走ることでいろんなところから聞こえてくる聞き慣れた方言に本当に癒されました。

こちらにいると、逆に標準語を聞くことがありません。

 

まだ愛媛を出て一年半ですが、帰省するとこんなことを感じます。

一年半前までは当たり前のようにこの環境になじんでいたのに、、、

外に出て新しい環境に飛び込むということはいろんなことを教えてくれて、いろんなことを感じさせてくれます。

そのことを地元に帰って来て、改めて感じました。

 

いろんな新しいことをし続けたいなと思いました。

 

今回は長期帰省のため、あと一週間はこちらにいます。

いろんなことを感じたいです。

 

楽しみまーす🤗