めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

初輪行in群馬③ヒルクライム編(せせらぎ温泉〜榛名湖)

こんにちは、ともみです。

今日は輪行2日目について書いていきます。

下るのは一瞬

おはようございます!2日目開始です!

鳥のさえずりや虫の鳴き声に起こされ、6時起床です。

6時なのに日は高く、暑い!!

テントや自転車と記念撮影して、出発です!

自転車のアップダウンというのは儚いもので、どんなに頑張って時間をかけて上っても下るのは一瞬です。

1時間近くかけて上ったのに、下るのは10分弱…体感だともっと短い…

山登り開始

コンビニで下ごしらえして、山登り開始です!

榛名山ヒルクライムだ〜〜!!!

今日のルートです。距離14.6㎞。車で行くと30分かからないそう、、、

さてはて、私たちはどのくらいかかって登るのでしょうか!!

いざ出陣~~~!!

登り始めて数百メートルでもうしんどい…先が思いやられます…!

木漏れ日が美しい〜〜!影は涼しく感じるからありがたいです!

私はこんな感じの格好です。日焼け対策バッチリ!(焼けたけど😭)

山登りで辛いのが、あそこまで登れば平地だ、と思って上っていても、そこにたどり着いてみると、目の前にはさらに坂が続いているという現実が待っていること。

そしてそれが何度も繰り返されること。

精神的に何度もきました。

1/3も来ていない絶望

黙々と漕ぎ続け、そろそろ休憩しようかとなりました。道が広くなっているところに自転車を停めて休憩です。

暑い〜〜しんどい〜〜!!!

ここでどこまで来たのか、グーグルマップで見てみることに、、1/3も来てない〜〜😭

このマップのちょうど、吹き出し当たりの位置で休憩でした、、、

あんなに頑張ったのに、、嘆いても前に進むしかありません😭

出発です!!

榛名神社

休憩してすぐに、まさかの下り道😭

ほんとに儚い😭

登ったぶん返せーっていう気持ちになります、、

下りきったところでまた登りです。

上に行けば行くほど、勾配もきつくなって来て、しんどかったです。

自転車のギアを1番軽くしてるのですが、ペダルは重く私たちの体力を奪って行きます。

そして、ついに、、

自転車を押して歩くことに…!

そういう判断も大事ですよね!!(笑)

そしてやっと到着〜〜!!

大きな鳥居が出迎えてくれます。

鳥居から榛名神社へ行くまでは、綺麗な街並みになっています。観光客もたくさんいました。

車で来ている方がほとんどですが、ちらほらチャリダーの方も。私らみたいな輪行してる人じゃなくて、ガチ勢っぽかったけど(笑)

神社手前のお店でジュースを飲みました。

こけももジュースです🍹♡

きのみ感の残る、他では飲めなそうなジュースでした♡

奥へ進むとこのような感じで続いて行きます。

緑の多い神社です。

神社の境内はもっともっと奥にあるそう。そして地図を見ると結構な階段を登るそう、、

私たちの最終目標は榛名山ですから、ここまでにしておこう、、と判断しました。

これ以上の坂は難しい〜〜!(笑)

でもすごく素敵なところで、車で来た方は、おすすめです!

0.1km刻みの標識

榛名神社を後にして、再び登り始めます。

さらに勾配きつくなっていないか??

登り始めて数m。いきなりストップです(笑)

手押しで上がることに。だって本当に無理なんです(笑)必死で一歩ずつ上がります。上に行けば行くほど、自転車を漕げるところは少なくなって来ました。

私たちを抜いて行くチャリダーやバイカーの人に、頑張れ、ファイト、という言葉をかけられながら、文字通り必死に上がります。声かけていただくと力湧きますね!!

でもあの勾配は、手押しでもキツかった😭

そして私をイライラさせたのがこの看板(笑)

0.1km刻みで出てくるんです、、まだあれから100mしか進んでいないという現実を打ち付けられているようで、ヘコみます。(笑)

このカーブもすごいですね、ヘアピンカーブ!勾配もすごいです!!

まことさん、溝落とし!!頭文字Dのたくみの得意技です!!

あと0.5kmの看板をみつけました。がんばろー!と思ったら、この看板が出て来ました。

よく辺りを見渡して見ると、榛名湖が見えます!!そして、ここから榛名湖までの道のりは、下り坂です!残り500mあると思っていた上り坂が、下り坂に変わったのです〜〜!

なんとも拍子抜けの中の、ヒルクライム終了でした!

約15㎞に4時間かけました。ふう、、、頑張ったね!

榛名湖

坂を下ると見えました!榛名湖〜〜!!

自転車を停めて榛名湖周辺を散策です。

榛名湖周辺は坂でなく、平地でした(笑)それだけで嬉しい(笑)

とてもいい天気で、榛名富士もよく見えました😆

お昼ご飯は榛名湖沿いにある、「ふじや」という店でワカサギ定食を食べました♪

これが美味しすぎました〜〜!!かなり元気でましたね!!

榛名公園

続いて、榛名湖が見えるもう1つのスポット、榛名公園に移動しました。自転車で5分くらいのところにあります。

ここからのボート乗り場や榛名湖の様子が、頭文字Dのアニメの中で描かれていました。

去年アニメを見たばかりの私でもかなりテンション上がりました!

子供の頃から見ていたまことさんのテンションはすごく高かったですね〜〜!

ボートにのらないと桟橋に行けないところがちょっと残念でしたね😭

車を運転しているポーズ。頭文字Dのキャラクターたちがお酒を飲んでいた場所です♪

榛名公園では腹ごしらえも♪

おやきを食べました〜〜!!

こんな感じの2日目のお昼まででした。

登っている最中は常に、リタイアしたかったけど(笑)やりきるとすごく充実感であふれていました。素敵な思い出となりました。

いや〜がんばった、私たち。(笑)引き返せるものなら引き返したかったけど、やりきってよかった!

お疲れ様でした。

次回は、疲れを癒す、温泉編です!